人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

お伊勢参りで食べ歩き〜

お伊勢参りから1週間たちました。なんとか体力も回復しましたけれど、ちょっと体力の低下を実感しましたね〜。これからはもう少し、意識して歩かなくてはいかないかな。

それでは、赤福の朔日餅以外の食べ歩いたものを紹介します。

まずは、1日目。
到着しておはらい町を歩き始めてまず目についたのが「へんば餅」。
なかなか立派なお店ですね。
あとから分かったんですけど、この伊勢周辺には、赤福餅以外に、このへんば餅やいろいろなお餅があるんですね。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_22443065.jpg

お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_2245755.jpg

お味の方は、まあ普通に美味しかったです。

そして、お昼どきになって、知り合いから手ごね寿司と伊勢うどん美味しかったよ、と聞いていたので、迷わず手ごね寿司の店へ。
いくつかあったんですけど、入ったのは「奥野屋」というお店です。
メニューはたくさんあったんですけど、やっぱり手ごね寿司と伊勢うどんを両方食べたかったので、セットにしました。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_2258555.jpg

手ごね寿司は、まぐろが乗っかっていて、酢飯はちょっと色がついてる感じ。黒酢かな。
でも、マグロの赤身も味がついていて、酢飯のぐあいもちょうど良く、とってもうまかった〜。
うどんは、汁がなくってうどんにネギ、かつお節、そしてだし醤油が入っていて、まぜて食べる形式のようです。うどんは讃岐うどんのようなコシはないんですけど、だし醤油にうどんがすごく良く絡んで新食感。うんまいです。

これは、「ひもの塾」。さんま、いわし、あじの干物が試食できます。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_2355460.jpg

ボクはイワシとサンマとアジ、全種類を食べました(笑)。富山も干物が美味しいですけど、それに負けないくらいで、塩加減がちょうど良いし、ふんわりしてうまかった〜。
ちょっと話を聞いたところ、干物は網焼きするよりフライパンで焼いた方が美味しいそうです。参考になりますね。

これは豆乳ソフトクリーム。
まだまだ食べるつもりなので、小さいのにしました。甘さ控えめで豆乳の味もしっかりしていました。なめらかな舌触りでいい感じでした、
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_2381592.jpg


1日目の〆はやっぱりこれ。赤福餅です。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_239490.jpg

うん、定番はやっぱり美味いですね。(^_^)


2日目です。
朝に赤福の朔日餅を食べたのは前の記事に書きましたけど、以下は参拝後にまたおかげ横丁とおはらい町に行って食べ歩いたものです。

まずは、若松屋。
朝早くに、間違って並んで買ったはんぺんの若松屋。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_23141058.jpg

ここの「ひりょうず」(一般的にはがんもどき、富山ではひろうず、かな)は最高にうんまかった〜。
今回の伊勢参りで、赤福の栗餅の次に美味しかったものかもしれません。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_2317101.jpg

お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_015568.jpg

中には、豆、ニンジン、タケノコ、ひじきなどいろんな具が入っています。そして揚げたてなこともあって、皮はサクサクで中はフワフワで最高でした。

これは、ハマグリではなくてアサリ。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_23211842.jpg


これは、お伊勢屋本舗の伊勢ぶた「串カツ」と、松阪牛「福まん」。
2つともなかなか美味かったです。特に福まんは味付けがちょうど良くてぐ〜。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_23244443.jpg

お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_2325770.jpg

これは伊勢エビコロッケ。
まあ海老の味が濃くてうまし!
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_23262811.jpg

これは、二軒茶屋の「カキフライ串」
衣はサクサク、中のカキはジューシーでこれもうまい!昨年食べた能登のカキよりうまいかも。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_23284269.jpg

〆は 原木しいたけの、しいたけ串。
しいたけの味が濃くって良い感じ。〆には最高でした。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_2331144.jpg

食べ歩いたのはこんな感じですけど、ほとんどハズレもなくどれもこれもうんまかったです。
やっぱり食べ歩きは熱々が食べられるし、最高ですね。

それ以外にお土産で買ったのが、虎屋のういろ。知り合いからういろう美味しいよ、と聞いていましたのでしっかりと購入!!
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_23375812.jpg

5色ういろと栗ういろを買いました。どれも甘さが控えめで、どれだけでも食べれそうです。今まで食べたういろうでは一番かな。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_23393050.jpg

これは、萬金飴。
お伊勢参りで食べ歩き〜_d0240931_23421431.jpg

富山には反魂丹という薬がありますけど、伊勢はそれによく似た萬金丹という薬があります。
こんな歌知ってますか?
「越中富山の反魂丹 はなくそ丸めて萬金丹 それをのむ奴ぁ あんぽん丹」
要するに、富山の薬は本物で、それによく似た薬が江戸時代にたくさん出回ったという話らしいのですが、でも、反魂丹のおかげで萬金丹も有名になって売れるようになったんですよ〜、と萬金丹のお店の人は言っておられました。
この「萬金飴」、実はすんごく美味かったです。もっと買ってくれば良かった(^^ゞ。

以上、伊勢の食べ歩き日記でした。
おはらい町、おかげ横丁はホント楽しかったです。また行きたいですね(^_^)。
by furugurume | 2011-10-09 23:46 | 旅行でグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31