うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

頂き物のお団子うますぎ〜

先日、知り合いからお団子をいただきました。
これです。
d0240931_0102770.jpg

カボチャあん、こしあん、ごまだれ、みたらし、と4つの味がありました。
1つの串に2つずつのお団子はとってもうれしいです。(ダイエット中の身なので)

まず、カボチャあん、こしあんの味がやさしいです。
甘さ控えめなので、あま〜いのが好みの人はちょっと物足りないかもしれないですけど、ボクにはちょうどよい甘さでした。
そして、なんと言ってもお団子が柔らか〜い。
赤ちゃんのほっぺみたいです。

包み紙からお団子やさんを調べてると、こちらでした。
お店  放生若狭屋
電話  0766-84-0844
住所  富山県射水市善光寺16−5

いろいろなブログで調べてみると、朝に富山県産こしひかりを石臼でその日の分だけ引いて作った米粉のお団子ということでした。
美味くないわけないですね〜。

魚津からだとちょっと遠いですけど、最近、勉強会で隔週で伏木に行っていますので、今度は自分で買ってきたいと思います(^^ )。

それから1つお知らせです。
パソコンを使ってのブログのアップは、なかなか毎日は出来ないんですけど、iPhoneで手軽に写真をアップするアプリを発見しましたので、そちらに毎日アップしてみることにしてみました。
写真と簡単な文章だけですけど、また見てやってくださ〜い。
↓↓↓このページです
my365
[PR]
# by furugurume | 2012-11-12 00:20 | お店のスイーツ

11月最初の投稿になってしまいました(^^ゞ(高岡のキャセロール)

いか〜〜〜ん、気がつくともう11月も7日。前回の投稿から、1週間以上経ってしまいました。
実は、2週間前に家族がぎっくり腰になってしまい、なかなか外食の出来ない生活になっていたのでした。

でも、今週からようやく復帰したのでよかったです。
ちょうど今日は、午前中に高岡で仕事の勉強会があったので、そのあと、一度は行ってみたかった人気店、欧州料理「キャセロール」にランチに行きました。
このキャセロールはすぐそばでパン屋さんもやっていたり、ハンバーグが有名ということでかなり人気のお店みたいです。

12時半ごろに行くと、なんとか席は空いていました。
ボクが注文したのは、ハンバーグランチ。
ハンバーグとサラダ、パン、デザートor飲み物がついて1050円です。
けっこうリーズナブルですね〜。

まずはサラダから。
d0240931_23273566.jpg


そしてメインのハンバーグ。ソースはマスタード、トマト、カレーから選べますが、マスタードをセレクト。
d0240931_23304100.jpg

付け合わせはじゃがいものソテーです。
一口食べてみると、う〜〜〜ん、うますぎ!マスタードソースは、基本ホワイトソースでそれに粒マスタードが混ざっていますけど、またこれが絶妙です。
とにかく柔らかいです。そして味がすばらし〜。
ハンバーグ好きなボクですけど、久しぶりにうなるくらい美味しいハンバーグに出会いました。
d0240931_23322531.jpg


これは相方が頼んだボルシチランチ。
d0240931_2332544.jpg

少し分けてもらいましたけど、これはとっても優しい味。トマトベースです。
そして野菜の甘いエキスがすごく出ています。
中に入っている牛肉(すね肉?)も煮込んであってとってもうま〜〜い。

これは、パンです。
d0240931_23341368.jpg

パン屋さんもやっているだけあって、出てくるパンもやっぱりうまい!
バターもとってもフレッシュです。

最後に出てきたデザート。洋なしタルトです。
d0240931_23352756.jpg

カスタードクリームと洋なしのコラボがたまりません。
これも久しぶりにうなってしまうほど美味しいスイーツでした。

まだまだいろんな料理がありましたけど、久しぶりに通いたいと思えるレストランですね〜〜。

魚津からはちょっと遠いですけど、しばらく隔週で勉強会があるので、またぜひ行ってみたいです!!
[PR]
# by furugurume | 2012-11-07 23:37 | お店のグルメ

性懲りも無くスイーツバイキング(^^ )

前回に引き続き、今回もグランミラージュのミラヴェールのスイーツバイキングに行きました。

やっぱり秋のスイーツって、クリとかイモとかカボチャとか美味しいものが多いですからね(^^ )。

3時ちょっきりに行ってみるともうすでにかなりの人がいて、すでにテーブルで食べている人もいました。やっぱり待ちきれないんですかね〜。

前回同様、やっぱり甘いもの以外の料理が気になったんですけど、今回は、なんと牛スジピザと前回と同じくペンネのトマトソース。
1回目に取ってきたもの。
d0240931_224546.jpg

あと、サラダとかスイーツ以外のお料理です。
d0240931_2243962.jpg

最初の一皿目のスイーツはまあ軽く小手調べというところですけど(笑)、アップルパイがうまかったかな。
それからなんといっても、甘くないものの中では、牛スジピザが絶品。
もともと牛スジは大好きなんですけど、ここまで味付けのいい牛スジはなかなかお目にかかれません。
甘辛くて絶妙な味付けで、これが乗っかっているピザも和風で最高にうま〜〜い。

スイーツ2皿目はこちら。
d0240931_2274275.jpg

この中でダントツは、以外にもイチゴショートケーキ。甘さ控えめでイチゴの酸味もあり、とっても上品なお味です。
あとは、ハロウインということもあってかカボチャプリンもかわいい。しかもうま〜〜〜い。

スイーツ3皿目。トータル13個目かな。
d0240931_2293253.jpg

そろそろ口の中があま〜くなってきました。限界が近づいています。

口休めにクラムチャウダー。
d0240931_2311016.jpg

そしてやっぱり牛スジピザ(笑)。
d0240931_2314324.jpg

もうこれだけでも次回食べに行きたいですね。

最後のアンケートで、今回食べた中で美味しかったもの3つ、とあったので、
1位 牛スジピザ
2位 イチゴショート
3位 カボチャプリン
にしました。

でもやっぱり甘いものって、途中で急に食べられなくなりますね〜。
体力も使うようで、終わってからけっこうぐた〜〜〜でした。

これで2,3日は甘いもの要らなくなるんですけど、またすぐに忘れますね〜
でも、次回もしっかりと参加したいと思います。やっぱり春かな?

本当にミラヴェールのスイーツバイキングは満足度高いです!!
[PR]
# by furugurume | 2012-10-30 02:35 | お店のスイーツ

大戸屋の牡蛎フライめっちゃうま〜〜

先週末になりますけど、富山に行った際、娘がかねてから行きたがっていた、大戸屋に行きました。

行ったのはファボーレの向いの店です。
11時50分頃だったんですけど、すでにテーブルはほとんど埋まっていました。
1つ空いていた小さめのテーブルに座ることが出来て、ホッ(^^ )。

注文したのは、ボクがオススメだった広島産カキフライ定食 6個盛り(1000円ぐらい)、娘が定番の特選大戸屋ランチ(640円)です。

これが、広島産カキフライ定食 6個盛り。
d0240931_024413.jpg

う〜ん、プリプリでジューシー〜〜〜〜。
d0240931_0252497.jpg

タルタルソースと普通のソースとからし、3種類の味が楽しめます。

これは、特選大戸屋ランチ。
d0240931_0255368.jpg

唐揚げとボールのようなコロッケが付いてきます。
コロッケを少しもらいましたけど、うまかった〜〜〜。

最後にやっぱり外せないデザートはこちら。
マロンコンチェルト(500円ほど)
d0240931_0303284.jpg

渋皮甘露煮、普通の甘露煮、クリのムース、もうクリがてんこ盛りです。

娘は初めてでしたけど、とっても満足したみたいです。
次回は、なにか魚の干物の定食を食べてみたいですね〜。
[PR]
# by furugurume | 2012-10-27 00:31 | お店のグルメ

伏木のイタリアンレストラン「ディオチヂ」よかった〜

先日、新湊の人との仕事の打ち合わせがあったので、ランチをディオチヂ(DOCG)というレストランで食べることにしました。

以前から、ここは知っていたんですけど、なかなか行く機会がなかったのでようやくです。
魚津から伏木まではクルマで1時間近くかかりますからね〜。
この辺りでは評判のイタリアンレストランらしくって、味もさることながら、海辺にあるので窓から見える風景がすばらしいらしいです。

12時に予約を入れたんですけど、入ってみると、すでに窓側の4つのテーブルは埋まっていました。
ざんね〜ん。(T-T)

気を取り直して注文したのはBランチのパスタコース。
自由に選べるパスタに前菜、スープ、パン、ドルチェ、ドリンクがつきます。
あと、相方とシェアして「ハイジのチーズピザ」ハーフも注文しました。

これは、前菜とスープ。
d0240931_9213625.jpg

d0240931_9403526.jpg

前菜の1品1品がなかなか凝っていて、とても良い味です。

これが、ハイジのチーズピザ。
d0240931_9272925.jpg

d0240931_9274375.jpg

トッピングはなくって、チーズだけですけど、なおさらチーズの味、香りが引き立ってとってもうま〜い。

そしてメインのパスタ。一番人気の「ワタリガニのトマトクリームパスタ」にしました。
d0240931_9294034.jpg

う〜ん、あま〜〜い。いえいえ、あの漫才コンビのネタではありません。
本当にワタリガニのエキスが甘いんです。それとトマトクリームソースがすごく合います。

パンにこのソースをつけて食べましたけど、これも絶品でした。
d0240931_9312487.jpg


最後にドルチェ。
d0240931_932245.jpg

カボチャのプリン?ちょっと名前忘れましたけど、今の季節にピッタリ。
濃厚でこれもうま〜〜〜い。

同行した人に話を聞くと、この辺りは、あんまりよさそうなイタリアンレストランがないようで、そのおかげか、このディオチヂはとっても人気があるのだとか。

確かに味はすばらしいのですが、それ以上にシチュエーションが最高で、カップル、夫婦で来るには最高じゃないですかね〜。
訪問したのは木曜日でしたけど、たぶん、土日は混みそうですね。
少し行くと、最近出来たばっかりの新湊大橋もあるし、魚津からでもたまに訪れてみたいレストランでした(^^ )。
[PR]
# by furugurume | 2012-10-21 09:37 | お店のグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31