うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

パスタ?

小麦粉抜きを続けていると、やっぱり麺類が食べたくなりますよね〜。
ということで、パスタです。

今では米粉100%のパスタもあるんですね。
d0240931_15581815.jpg


麺は小麦粉のパスタみたいにまっすぐに揃ってはいないんですけど、ゆでればおんなじですね(^^ )。

ソースも市販のものは小麦粉、乳製品が入っているので、手作りです。
今回は、ミートソースで。

出来上がりがこちら。
d0240931_1601067.jpg

麺はやっぱり白っぽくて、太いそうめんみたいです。
でも、なかなかうんまいです。

娘には普通のパスタをゆでたんですけど、この米粉パスタと食べ比べると、やっぱり小麦粉のパスタの方が美味しいとのこと(^^ゞ。

でも、十分美味しかったので、また別のソースで作りたいですね。
[PR]
# by furugurume | 2013-01-26 16:03 | 自家製グルメ

祝、外食1号。

やっぱり食べたくなってくるんですよね〜。
カレーが(^^ゞ。

でも、市販のカレールーには、小麦粉も乳成分も入っているのでバツ!
ちょうど、知り合いから、魚津のインディラのカレーには小麦粉入っていないという情報をもらっていたので、仕事の打合せもかねて、ランチにインディラに行ってみました。

メニューをもらったときに一応確認してみると、確かに、小麦粉は入っていないとのこと。
やった〜。あと乳製品も一部のチーズが入っているカレー以外、基本的には入っていないそうです。

ということで、よく食べるキーマカレーにしました。
d0240931_1895980.jpg

ナンはだめなので、ライスをチョイス。

やっぱりインディラのカレーはうんまいですね〜。
カレー、久しぶりに食べたような。。。
あと、ライスのご飯はうんまいです。なんでもコシヒカリを使っているとのこと。どうりで〜

これで外食の足がかりができました。

そうそう頻繁にはいけないけど、1ヶ月に1回はいきたいな〜。

あとはまた、自分でカレー作ってみます。
以前、一度失敗しているので(笑)。
[PR]
# by furugurume | 2013-01-23 18:12 | お店のグルメ

お好み焼き〜〜〜

正月も1週間すぎると、やっぱり出てきました。小麦粉の禁断症状が(笑)。

こんな時のために買ってありました。
米粉のお好み焼き粉。
d0240931_17463313.jpg

中に入れたのは、ねぎ、豚肉、昆布。

出来たのがこんな感じ。
d0240931_17471785.jpg

おおっ、普通のお好み焼きみたい(^^ )。

食べてみると、多少もっさりした感じはあるものの、味はお好み焼きでした(^^ )。

今度は、これでたこ焼きも焼いてみようかな〜。
[PR]
# by furugurume | 2013-01-23 17:49 | 自家製グルメ

正月早々(T-T)。。。

正月休みのことです。

映画を見に行ったんですけど、ちょうどお昼時で、先に昼ご飯を食べる時間があったので、お寿司屋さんに入りました。
今年から、小麦粉と乳製品を除去する食事療法を始めたので、外食はかなりきびしいんですけど、お寿司なら大丈夫と思ったのが運の尽き。。。

食べたのはこちら。
まず蟹汁。
d0240931_1724247.jpg

次はアナゴ好きなボクは何はともあれ煮穴子(^^ )。
d0240931_17251993.jpg

そのあとどうしようか迷ったんですけど、大体回転寿司は一皿に2個ずつ入っていてたくさん種類を食べられないので、10種類のにぎり寿司を1個ずつ食べられる正月ランチというのにしてみました。
1500円でしたけど、けっこう美味しそうなネタもあるようだし、せっかくの正月なので奮発(^^ )。
d0240931_17281878.jpg


どれもこれもうんまいです(^^ )。

で、満足して映画を見て、帰ってきたんですけど、その帰り、どうもクルマのハンドルをにぎっている手がかゆくなってきました。見てみると、かなり赤くなってきています。
そのうち顔も熱くなってきたので、これはまずいと地元の病院に駆け込んだ頃には、全身がかゆくなっってどうしようもなくなっていました。
呼吸も息苦しくって、ただ事じゃない感じ。
そのうち、口の周りが腫れぼったくなって、うまくしゃべれませ〜ん(T-T)。

診察してもらったところ、やっぱりじんましんということで、1本目の点滴。
でも、あんまり効かなくって、今度はステロイドの強い点滴。
これでようやく落ち着きました(^^ゞ。

原因はどう考えても、お昼のお寿司です。
写真を撮ったので、もう一度眺めてみます。
d0240931_17335935.jpg

左から、マグロの中トロ、イカ、甘エビ、カワハギの肝付、数の子。
d0240931_17344988.jpg

アジ、シャケ、白身魚の何か??、ブリ、イクラ。
あっ、一番右にカニもあったっけ。

さあ、この中のどれでしょ??
普段食べ慣れていないものっていうと、肝付のカワハギぐらいかな〜。
アジとか、イカとかはよく食べるから違うかな〜。

でも、しばらくはお寿司食べられないです(T-T)。
実は、12月の下旬にかかりつけの病院でフードアレルギー検査を受けたんですけど、その結果が1月28日に出ます。
94種類の食材についてアレルギー値がわかるんですけど、魚は、アジ、マグロ、シャケ、イカ、カニ、エビが分かるそうなので、それだけ分かればちょっと安心ですかね〜。

でも、やっぱり刺身が怖いです(泣)。
[PR]
# by furugurume | 2013-01-23 17:41 | お店のグルメ

謹賀新年(^^ )

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
これからもまたブログを更新していきますので、また読んでやってください(^^ )。

さて、いきなり正月から元旦、2日と宇奈月温泉の国際ホテルに一泊でのんびり過ごしてきました。
料理も普段と違って正月料理、とても美味しかったので紹介しますね〜。

夕食はこちらの御膳。
d0240931_10212590.jpg

これからまたいろいろと運ばれてくるようです。

メニューはこちらです。
d0240931_10281022.jpg


紙の覆いの中に入っていたのは、これ、カルパッチョのようです。
d0240931_10302865.jpg

最初とろろがかかっているのかな、と思ったんですけど、聞いたらこれは大根おろしに味をつけたものとのこと。これを和えて食べるとうま〜い。

これは海鮮鍋。
d0240931_10315292.jpg

これは、御祝肴というもの。華やかで、正月らしいめでたいって感じが良く出ています。どれもこれもなかなかの味です。特に卵焼きがクリーミーでほどよく甘くてうま〜い。でもクリーミーということは絶対に乳製品入っていましたよね〜(^^ゞ
d0240931_1032988.jpg

これはお造り。
d0240931_1033255.jpg

そして最後に出てきたのがなぜかローストビーフ。
d0240931_1034752.jpg

これは絶品。うますぎ。ご飯にも合います。でもなんで最後なんでしょう(^^ゞ。

デザートはこちら。
d0240931_10351292.jpg

もう食事制限に入っていますけど、ついうっかり、生クリームも食べちゃいました(^^ゞ。


2日目の朝食はこちらです。
d0240931_1036197.jpg

やっぱりまだ正月仕様ですね。
肴の西京漬けがうますぎ。あと大根の漬け物もなかなかいけます。

もちろん、お雑煮も。
d0240931_10365111.jpg

上品な味です。
魚津は、フクラギやサバの焼いたのを身をほぐして入れる具だくさんのお雑煮が多いと思いますけど、こんなシンプルなのもいいですね〜。
これ以外にご飯も普通に茶碗一杯食べました。
その後、正面玄関で行われた餅つき大会ででも、餅が振る舞われてそれも完食。
d0240931_10411788.jpg

大丈夫かな〜こんなに炭水化物食べて(笑)。

そんなこんなで、正月早々、のんびりと温泉で過ごしてきました。

それではこのブログを今年もよろしくお願いします(^^ )。
[PR]
# by furugurume | 2013-01-12 10:41 | 旅行でグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31