うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウチごはんは大安売りのサーロインステーキでした

ボクの地元、魚津に先月オープンした新しいスーパー原信がとっても良いです。
目玉商品が安いし、刺身は美味しいし、けっこう変わったものも置いてあるし。
あと、半額になるのもけっこう早いです。

今回は、娘がなぜかお肉が食べたいと言うので、ボクが夕食当番の月曜日にステーキにすることにしました。

これが日曜日の夜7時過ぎに買った北海道産のサーロイン牛肉。
定価の5割引きのさらに半額です。計算すると100g150円と、輸入牛肉よりも安いのでは(^^ )。
d0240931_0394887.jpg


ステーキの焼き方もステーキソースの作り方もクックパッドで調べました。

焼き方は、まず包丁の背で叩いてちょっと伸ばしたあと、手で縮めます。
そして塩コショウを振って、強火に熱したフライパンに牛脂を入れて油をひきます。
そして、そこに牛肉を投入。表は蓋をして1分半、裏は1分焼きます。
これだけで出来上がり〜。
ステーキソースは、お酒、みりんを煮きって、醤油を入れ、さらにすり下ろしたタマネギ、ニンニクを混ぜて、もう少し加熱してできあがり。
d0240931_0422314.jpg


食べてみたところ、お店のステーキと変わらないぐらいうま〜い。
柔らかくてめっちゃジューシー。
多少固くてかみ切れない部位があるのはご愛嬌で、これが3皿3人前出来ました。
お肉の値段は500円強です。

も〜う、大満足の夕食でした。こんなに美味しいお肉を安く食べられるのも原信のおかげです。
原信すばらし〜(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2012-11-27 00:44 | 自家製グルメ

タリーズに通い詰め〜

この3連休は仕事が混んできたこともあり、ほぼ仕事していました。
といっても、家族を富山に送迎するミッションはあるので、いつものように富山市内のカフェで仕事することになるんですけど、今回はタリーズばかりに。なぜかというと初日に久しぶりに行ったらすごく仕事しやすいので、ずっと入り浸ってしまいました。

タリーズはスタバと違って、お一人様の割合も高いし、勉強や読書、パソコンを開いて仕事をしている人も多いので、とっても仕事しやすいというのが実感です。

こも3日間食べてものを並べてみると。

d0240931_0102424.jpg

これは、ベジピッツァ トマト&ベーコン。
小さなピザを折りたたんで、中に野菜もはさんであるものです。

食べてみると、生地はすんごくもっちもち〜。で、一番ビックリしたのが、ベーコンです。すごくジューシーでベーコンの香ばしい香りが口いっぱいに広がります。
こんなに美味しいベーコンを食べたのは初めてかも。

d0240931_0131760.jpg

これは、黒糖とセサミのオールドファッション。
これは普通の美味しさ(^^ )。

d0240931_0161551.jpg

これは、ミルクレープ ティラミスのセットプレート。
アイスとドリンクがついて680円です。
ミルクレープ ティラミスも美味しいけど、意外だったのはストロベリーアイスの美味しさ。
サーティーワンに負けていません。

最後に食べたのがこちら。
d0240931_0182551.jpg

ボールパークドッグの中の ポルチーニ&トリュフクリームという種類みたいです。
絶対に名前覚えられないですね。
ソーセージ、ぱりっと音がするくらいジューシーでうまい。クリームもなかなかのお味でした。
これらを3日間で制覇しました(笑)。

最後のボールパークドッグ ポルチーニ&トリュフクリームは、射水市のタリーズで食べたんですけど、ここは朝の7時からやっていて、お客もぼほお勉強か読書か仕事という感じで、何時間でもいられそうでした。明文堂もあるので、とっても便利なカフェですね。
[PR]
by furugurume | 2012-11-27 00:22 | お店のグルメ

DOCG再び

隔週で伏木に勉強会に行っているんですけど、今日のランチはまたDOCGでした。

なんといっても今日は天気が良かったので、DOCGから見る景色はとてもキレイです。

なかなかランチコース以外のメニューを頼むのは勇気がいるので(一品料理は外れると悲しい(^^ゞ)今回もBランチです。

サラダ、前菜、パンなどは以前と同じです。
今回のパスタは、シェフオススメの甘エビのトマトクリームパスタ。
d0240931_0111428.jpg


お味の方は、濃厚なエビのエキスがトマトクリームとコラボしてもう最高のうまさです。久しぶりに
うま〜〜〜いと心の中で叫びました(笑)。

あと、デザートに選んだのはミルクレープ。
d0240931_0144863.jpg

横にあるのは塩アイス。
ミルクレープはパスタの濃厚さが完全に消え去るような、本当にあっさりした味です。
もう幸せいっぱいです。

店内は、大きなクリスマスツリーが飾ってあっていい雰囲気です。
夜もいい感じなのかもしれませんね〜。
d0240931_017334.jpg


また、マイカレンダーもよろしくです(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2012-11-22 00:19 | お店のグルメ

頂き物のお団子うますぎ〜

先日、知り合いからお団子をいただきました。
これです。
d0240931_0102770.jpg

カボチャあん、こしあん、ごまだれ、みたらし、と4つの味がありました。
1つの串に2つずつのお団子はとってもうれしいです。(ダイエット中の身なので)

まず、カボチャあん、こしあんの味がやさしいです。
甘さ控えめなので、あま〜いのが好みの人はちょっと物足りないかもしれないですけど、ボクにはちょうどよい甘さでした。
そして、なんと言ってもお団子が柔らか〜い。
赤ちゃんのほっぺみたいです。

包み紙からお団子やさんを調べてると、こちらでした。
お店  放生若狭屋
電話  0766-84-0844
住所  富山県射水市善光寺16−5

いろいろなブログで調べてみると、朝に富山県産こしひかりを石臼でその日の分だけ引いて作った米粉のお団子ということでした。
美味くないわけないですね〜。

魚津からだとちょっと遠いですけど、最近、勉強会で隔週で伏木に行っていますので、今度は自分で買ってきたいと思います(^^ )。

それから1つお知らせです。
パソコンを使ってのブログのアップは、なかなか毎日は出来ないんですけど、iPhoneで手軽に写真をアップするアプリを発見しましたので、そちらに毎日アップしてみることにしてみました。
写真と簡単な文章だけですけど、また見てやってくださ〜い。
↓↓↓このページです
my365
[PR]
by furugurume | 2012-11-12 00:20 | お店のスイーツ

11月最初の投稿になってしまいました(^^ゞ(高岡のキャセロール)

いか〜〜〜ん、気がつくともう11月も7日。前回の投稿から、1週間以上経ってしまいました。
実は、2週間前に家族がぎっくり腰になってしまい、なかなか外食の出来ない生活になっていたのでした。

でも、今週からようやく復帰したのでよかったです。
ちょうど今日は、午前中に高岡で仕事の勉強会があったので、そのあと、一度は行ってみたかった人気店、欧州料理「キャセロール」にランチに行きました。
このキャセロールはすぐそばでパン屋さんもやっていたり、ハンバーグが有名ということでかなり人気のお店みたいです。

12時半ごろに行くと、なんとか席は空いていました。
ボクが注文したのは、ハンバーグランチ。
ハンバーグとサラダ、パン、デザートor飲み物がついて1050円です。
けっこうリーズナブルですね〜。

まずはサラダから。
d0240931_23273566.jpg


そしてメインのハンバーグ。ソースはマスタード、トマト、カレーから選べますが、マスタードをセレクト。
d0240931_23304100.jpg

付け合わせはじゃがいものソテーです。
一口食べてみると、う〜〜〜ん、うますぎ!マスタードソースは、基本ホワイトソースでそれに粒マスタードが混ざっていますけど、またこれが絶妙です。
とにかく柔らかいです。そして味がすばらし〜。
ハンバーグ好きなボクですけど、久しぶりにうなるくらい美味しいハンバーグに出会いました。
d0240931_23322531.jpg


これは相方が頼んだボルシチランチ。
d0240931_2332544.jpg

少し分けてもらいましたけど、これはとっても優しい味。トマトベースです。
そして野菜の甘いエキスがすごく出ています。
中に入っている牛肉(すね肉?)も煮込んであってとってもうま〜〜い。

これは、パンです。
d0240931_23341368.jpg

パン屋さんもやっているだけあって、出てくるパンもやっぱりうまい!
バターもとってもフレッシュです。

最後に出てきたデザート。洋なしタルトです。
d0240931_23352756.jpg

カスタードクリームと洋なしのコラボがたまりません。
これも久しぶりにうなってしまうほど美味しいスイーツでした。

まだまだいろんな料理がありましたけど、久しぶりに通いたいと思えるレストランですね〜〜。

魚津からはちょっと遠いですけど、しばらく隔週で勉強会があるので、またぜひ行ってみたいです!!
[PR]
by furugurume | 2012-11-07 23:37 | お店のグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30