うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり夏はかき氷ですね〜

仕事でココスに行きました。

おっ、なんとかき氷メニューが増えているではありませんか〜(^_^)。

さっそく注文。抹茶あずき&バニラ(練乳添え)380円です。
d0240931_10225123.jpg

メニューの写真よりかなりボリュームがあってビックリです。
食べてみると、おおっ、ひんやり〜。
でも、氷がそれほどたくさん入っていないので、頭がキンキンするほどまではいかないです。
バニラアイス、あずき、白玉、抹茶シロップの黄金コンビは絶妙ですね。

あと、練乳は自分でかけるタイプですけど、ホントたっぷり。
d0240931_10244920.jpg

全部かけられませんでした(笑)。

でも、やっぱりこれからはかき氷の季節ですね〜。
[PR]
by furugurume | 2012-06-27 10:25 | お店のスイーツ

グランミラージュのスイーツバイキング

昨日の日曜日、初めてホテルグランミラージュのスイーツバイキングに行ってきました。

グランミラージュのスイーツバイキングは、年に2,3回の開催で、50人限定の予約制で、すぐ予約が埋まってしまうので、なかなかタイミングが合わないといけないんですけど、今回は早めに情報がわかったので、ようやく実現です。

時間は3時から4時半までの90分で、料金は1800円です。
3時ちょうどに行ってみると、すでにかなり行列ができていました。
たぶん、最初は殺到するんですよね〜。

内訳は、ケーキ・タルト系7種類ぐらい、ゼリー・プリン系が8種類ぐらい、それに野菜、フルーツ、ワッフル、タピオカ入りココナッツ、ポテトフライ、ペンネのトマトソース、ドリンク6種類、こんな感じだと思います。

まずは、野菜とケーキ数種類。一番目を引いたのはイチジクのタルトでした。
d0240931_1541747.jpg

イチゴショート、ロールケーキはちょっと甘めですけど、そこそこうんまい。
d0240931_15463443.jpg

イチジクタルトもおいしー。でもタルトはすぐにお腹がいっぱいになりそうです。

口の中が甘くなったので、もう一度、野菜、そしてポテトフライにペンネ。
d0240931_154375.jpg

このポテトフライ、ペンネは絶品ですね〜。
ポテトフライはころころタイプで熱があまり逃げないのか、ほくほくとしてうま〜い。
ペンネもトマトソースがおいしいです。
それからこの野菜、なんていう名前か分かりませんけど、シャキシャキでうんま〜い。
あれっ、スイーツバイキングなのに、その他のものが美味しいなんて(笑)。

続いてゼリー、プリン、ムースなどなど。
d0240931_1546781.jpg

どれもこれもハズレ無しのおいしさ。
スイカソースのヨーグルトムース、グレープフルーツゼリー、抹茶白玉黒みつゼリー、杏仁豆腐、桃ゼリー、そしてなんといっても、プリンが最高でした。
右下の白い容器のデザートです。
表面は生クリームに覆われているんですけど、スプーンですくうとトロットロのプリンが出てきました。バニラビーンズもたくさん。カラメルも香ばしいです。
今回のナンバー1ですね〜。

もう一度ケーキ。
d0240931_1550823.jpg

チョコレートケーキ、ティラミス、小豆のケーキ、あとはマンゴーゼリーなどなど。
やっぱりどれもこれもハズレ無しの美味しさです。
プリンは唯一リピートしました。
でも、ここでもうお腹は超満腹に。
やっぱり甘いものって、それほどたくさん食べられないですよね〜。

甘いものの中にあって、ポテトフライ、ペンネがきらっと光って、美味しかったです。

また、このグランミラージュのレストラン、ミラヴェールのランチも食べに行きたくなりました。

チラッと聞いたところ、次回のスイーツバイキングは10月にあるそうです。
みなさん、いかがでしょうか〜(^0^)。
[PR]
by furugurume | 2012-06-25 15:53 | お店のスイーツ

入善TSUTAYAのカフェ

ちょっと入善に用事があった帰り、TSUTAYAのカフェに寄って仕事をしていました。

土曜日ということもあるのか、家族連れがけっこういましたね〜。
メニューはドリンク系、ケーキ、パフェなどのデザート系とけっこう充実しているようです。そしてすべてが安めですね。

パフェが人気あるのか、行った時は店員さんが5,6人分のパフェをてんてこ舞いで作っていました。

ボクが注文したのは、カフェラテ300円。
d0240931_14375182.jpg


なんだこのどんぶりは?(笑)
お抹茶を入れるような入れ物に入ってきました。砂糖も2つ付いています。

お味の方は至って普通ですけど、なかなか面白いお店ですね。
意外と広くて、本を買って、このカフェでドリンクを飲みながら読書するっていうのもありですね〜。
[PR]
by furugurume | 2012-06-24 14:39 | お店のスイーツ

五穀ミックスパン

ウチでパンを焼く時は、理研のモチモチトーストミックスを使うことが多いんですけど、今回はこのモチモチトーストミックスに五穀ミックスというものを入れて焼いてみました。

d0240931_1528428.jpg

五穀ミックスは、よく利用する572310.comというネットショップで以前、買っておいたもので、玄米・大豆・キヌア・大麦・黒ごまが入っている製パン用のミックス食材です。

焼いたパンがこちら。
d0240931_15314153.jpg

モチモチトーストミックスはそのままでも甘味があるとっても美味しいパンが焼けるんですけど、たまには変化をつけたいですよね。
食べてみると、とっても味わい深いパンになりました。

モチモチトーストミックスは焼くよりもそのままで食べた方が美味しいみたいです。
また、次は違う物をトッピングしてみようかな。
[PR]
by furugurume | 2012-06-21 15:34 | お店のパン

近江町市場のオープンカフェは超おすすめ〜

昨日は金沢に行ってきました。実はその前日も金沢で仕事だったんですけど、ほとんど観光出来ず、かなり後悔だったので、2日連続での訪問です。

着いたのが2時頃だったので、まずはランチ。
近江町市場駐車場に車を止めて、エレベーターで1階に下りてまず目が付いたのがこのオープンカフェです。
d0240931_160218.jpg

なかなかいい雰囲気だったので、ここでランチすることに決定!!

テーブルは道路に面したオープンなところと、店内、どちらも選べたんですけど、気温もちょうどよく、知った人もたぶんいないので(笑)オープンスペースに決めました。
なぜか、テーブルごとにワイン?のボトルが置いてあります(笑)。
d0240931_1665070.jpg


注文したのは、週末限定 市場からのパスタランチと石川県の食材が使われているというコースランチ。
http://www.campagne.jp/mercato/lunch.html

パスタランチはパスタの量が大、中、小と選べるので、家族でシェアするのに大を注文しました。コースランチは白パン1個だけのようなので、ちょうどよかったです。
でも、大中小すべて同じ料金なのは良心的ですね〜。

まずは前菜から。
d0240931_1645081.jpg

味付けはシンプルです。
なかなかうんまいですね〜。内容は旬野菜とベーコン、卵でしょうか。ナスのソテーのようなものもおいし〜。ベーコンもかなりうまいです。
これは一人一皿なんですけど、けっこう量がありますね〜。

続いてコースランチのメイン。
d0240931_1610214.jpg

豚肉のローストが絶品です!!メニューに「薩摩白美豚肩ロース」と書いてあったような。久しぶりにうんま〜いお肉を食べました。あとマスタードの効いたキャベツに包まれた挽肉料理もうんまいです。
彩りもすごくきれいですよね〜。

これは、パスタランチのパスタ。
d0240931_1613649.jpg

お味は、トマトソースの酸味と少しピリッとした辛さが絶妙です。
パスタのゆで具合もちょうどいいし、これはすんごい美味しいですね〜。
魚津のルチアーノにも引けを取らないかもしれません。
具材は、プリプリの海老、黒い貝(カラス貝?)、アサリ、長〜い唐辛子?などなどで普段あまり食べないものもあって、プチ贅沢を味わえます。

最後に、コースランチにはドルチェ、飲み物が、パスタランチには飲み物のみが付きます。
d0240931_16185889.jpg

ドルチェは味の方はいたって普通なんですけど、このように盛りつけてあるとまた美味しそうですね。
あと特筆すべきは、コーヒー。
これは自分好みでかなり美味しかったです。しかもお替わりは100円と、これも良心的ですね〜。

帰ってから食べログで調べてみたら、このお店は「カフェアルコ・メルカート」というお店であることがわかりました。点数も3.52とかなり高得点なのも納得です。

あと、ホームページを見るとモーニングサービスもあるんですね。
http://www.campagne.jp/mercato/morning.html
AM8:00~10:30。バイキング形式で、これだけ食べれて580円って超お得ですね!!
久々に、超オススメのお店に出会いました。
このブログ読まれた方、もしよければ一度どうでしょうか〜(^_^)。
[PR]
by furugurume | 2012-06-18 16:23 | お店のグルメ

タリーズコーヒーにて

昨日は富山で仕事があったので、その前に、二口町のタリーズコーヒーでランチにしました。
タリーズコーヒーも久々です。

注文したのは、HLTサンド(320円)とカフェラテtall(370円)。
d0240931_1749868.jpg


HLTサンドは、ハム、レタス、トマトにタマゴサラダを挟んだオーソドックスなサンドイッチですけど、なかなかうんまかったです。
d0240931_17505442.jpg

でもちょっとパンの量が多いかな。最後の方、のどにつかえそうになりました。(年かも(笑))

あと、カフェラテはすんごく美味しいです。
こんな感じで、ラテがとってもクリーミーです。コーヒーも少し苦みがきいてボク好み。
スタバよりこっちの方がだんぜん好きだな〜。
d0240931_1753496.jpg


平日の昼過ぎだというのに、けっこう混んでいました。
学生さんが勉強している姿もちらほらで、けっこうお一人さんがめだつかも。
ちょっとテーブルが狭いのは難点ですけど、なかなかくつろげるお店ですね。
[PR]
by furugurume | 2012-06-14 17:54 | お店のグルメ

ひっさびさのまっつり

ものすご〜い久しぶりに魚津のしんめはんまっつりに行きました。
20年ぶりぐらいかな〜。

夜店を歩いていると、昔とまったく変わらない位置に同じ店があるのにはびっくりしましたね〜。
ドンドン焼きとかこんにゃくとかスマートボールとか。

でも食べ物屋さんが多くなったような気がしました。
夕飯を抜いて行ったので、しっかりと食べてきました(^_^)。

これはケパプ。食べるのはたぶん初めて。
d0240931_2353148.jpg

これは中身が牛肉で600円、他にはチキンもありました。
食べてみると、ま〜こんなもんかな〜って感じですけど、そこそこうまかったかな。
それからケパプの横ではトルコアイスも売っていたので、これも買いました。意外にあっさり味のアイスです。
売っていたのは、どうやら本物のトルコ人みたいでしたよ。

次はこれ。な〜んだ?
d0240931_23545990.jpg

鶏皮に包まれた餃子らしいです。これぞB級グルメ。
4個で300円。
ポン酢とかデミグラスとかいろいろなトッピングがありましたけど、ここは無難にポン酢を選びました。
お〜これは新しい食感と味。
うんまいです!!

最後にちょっと写真は失敗しましたけど、「はしまき」です。
200円とかなりリーズナブル。
d0240931_0143354.jpg

トッピングはいろいろあったんですけど、ボクはねぎマヨネーズにしました。
生地はふかふか〜でこれもうんま〜い。

まだまだ食べたいものがたくさんありましたけど、もうお腹いっぱいでした(^_^)。
また行きたいですね〜。
[PR]
by furugurume | 2012-06-11 00:15 | お店のグルメ

ひっさびさのベルフォンスにて

昨日は、富山で仕事があったので、ホントに久しぶりに天正寺のニトリそばのケーキ屋さん「ベルフォンス」に寄ってきました。ベルフォンスってリブランの系列店(高級なリブラン?)のようですけど、あんまり公表してないですよね〜。

この店には、小杉のルクールと同じようなシフォンケーキ売っているのは知っていましたけど、お店に行くとキャラメルシフォンと、抹茶シフォンがあったので、抹茶シフォンの方を購入しました。1365円です。
d0240931_16112880.jpg


お皿に取り分けてみました。けっこうむずかしいです(^^ゞ。
d0240931_1613052.jpg

クリームにあずきが入っているんですね〜。
やっぱり抹茶にはあずき!!

食べてみると、お〜、抹茶味のスポンジがおいし〜。クリームはちょっと甘めですけど、嫌いな味じゃないです。
ただ、やっぱりルクールの塩シフォンと比べると、少ししっかり目のスポンジです。
この抹茶シフォンは、外の紙をはがすとこんな感じで、形がまったく崩れていないですけど、
d0240931_16173898.jpg

ルクールのは紙を外すと形がぐらっと傾くくらい、ふわふわで食感も軽いんです。

あっ、でもこの抹茶シフォンもお味の方は十分おいしいですよ〜(^_^)。

相変わらず店員さんも親切ですし、ケーキを買うとコーヒーが店内で無料で飲めるし、けっこうオススメなケーキ屋さんです。
[PR]
by furugurume | 2012-06-07 16:20 | お店のスイーツ

コメダ珈琲ふたたび

先日、富山に行くことがあったので、久しぶりにコメダ珈琲に行ってきました。

注文したのは、フィッシュフライバーガー(400円)とたっぷりホットコーヒー(480円)。
d0240931_2252119.jpg

前回は普通のハンバーガーを頼んだので、今回は別のにしました。値段も手頃だし。
食べてみると、サクッとしたフィッシュフライがうま〜〜い。
チーズやたっぷりキャベツといっしょに口に入ると、かる〜い感じでとっても美味しかったです。
暖められていたパンも軽くてうまい!!これなら一人で食べられますね〜。

その後、しばらくそこで仕事をしていたんですけど、少し頭が疲れたので、追加注文で、クリームコーヒー(480円)を頼みました。
d0240931_22563516.jpg

運ばれてきた時、店員さんがなにか注意事項を言っていたんですけど、はいはい、と聞き流していたら、その後で悲劇が(^^ゞ。
スプーンを取った瞬間に、な〜んと、ソフトクリーム部分がざぶーんと沈み、コーヒーがこぼれてくるじゃありませんか!
きっと店員さんは、スプーンをいきなり取ると、コーヒーがこぼれるので、まずはストローでコーヒーを飲んで下さい、ということを言っていたんだと思います。
ちゃんと店員さんの言うことを聞いておけば良かった(T-T)。

でもホント、ここのアイスコーヒーは美味しいんですけど、ソフトクリームが混ざると美味しさがさらに倍増しますね〜。

最後にレジに行くとこんなものが。
d0240931_23154.jpg

シロノワールグミ(180円)だって。
珍しいので買ってみました。
ウチに帰ってから開けてみると、こんな感じのグミでした。
d0240931_2321785.jpg

なんか、形がみびょ〜(笑)。

味は少しシロノワールに似ているかな?甘いグミです。
でも、話のネタならいいですけど、もう買わないですかね〜(^_^)。
[PR]
by furugurume | 2012-06-05 23:03 | お店のスイーツ

もう1つハンバーグネタです(^_^)。

先週の東京行きでハンバーグを食べた記事を載せるの忘れてました。またまたハンバーグネタですみません。最近、ハンバーグに凝っているもので(^^ゞ。

場所は秋葉原のヨドバシカメラの8階、神田グリルという洋食屋さんです。

注文したのは、ハンバーグセット(牛100%)です。
ソースは和風ソースとデミグラスソースが選べるんですけど、最近、ボクがよく食べている和風をここでも選びました。
d0240931_15573583.jpg

運ばれてきた時は、まだソースがグツグツいっていてとても美味しそうです。
ハンバーグのサイズはS120g、M180g、L240gとあったんですけど、M180gをチョイス。これとライス、スープ、コーヒーのセットで1700円ほどでしたけど、ちょっとお高めですね。

牛肉100%なせいか、肉汁ぶわーっていう感じではなく、けっこうがっちり詰まっているタイプです。
でも、お味の方は、なかなかうんまかった〜〜。180gもあるとボリューム満点です。
ただ、ココス、ガストのハンバーグと比べても、それほど特別においし〜ってわけではなく、味はほぼ互角、値段を考えると、う〜んっていうところですね。

これはスープ。
d0240931_1615523.jpg

カボチャのスープですけど、普通に美味しいです。

最後にコーヒー。
d0240931_1624697.jpg


この神田グリルは6店舗ほどあるようで、けっこう有名な洋食屋さんのようですね。
ヨドバシカメラ店はかなり広くてビックリしました。他にもカレーやオムライスなど基本のメニューがありました。
他のメニューも食べてみたいところですけど、遠いのでなかなかむずかしいですよね〜(^_^)。
[PR]
by furugurume | 2012-06-03 16:07 | お店のグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30