うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あの行列の出来る鯛焼きやさんについに行ってきました。〜人形町 柳屋〜 

先週末は出張で東京に行っていたんですけど、土曜日は移動日で時間があったので、浅草方面へと足を伸ばしました。でも、浅草雷門付近はもう人・人・人でごった返していて駐車場も行列でとても止められない感じだったんで、挫折。そのままスカイツリーをぐるっと回って、人形町へと向かいました。

お昼どきもだいぶ過ぎてお腹はぺこぺこだったんで、クルマを止めてすぐにラーメンを食べ、目的のたい焼きやさん「柳屋」に向かいました。
d0240931_22285169.jpg

おおっ、やっぱり行列です。

この柳屋さんは、ドラマ「新参者」で出てくるたい焼きやさんのモデルらしいです。ドラマ中では、刑事役の阿部寛が、このたい焼きやさんに並ぶんだけど、買う寸前でいつも売り切れになる、というオチが可笑しいシーンでした。

外の道路に並んだ時は、せいぜい10人ぐらいかなと思っていたんですけど、よ〜く見ると店内にも行列、しかも折り返しなので、結局30人ぐらいだったことが判明しました。
でも、それくらいではくじけるわけがありません(笑)

列が進むにつれて、たい焼きを焼くところもよく見えてきました。
d0240931_22352789.jpg

1つ1つの金型に生地とアンを手際よく入れて、強火で一気に焼いていきます。
d0240931_22363331.jpg

金型は10個ぐらいしかないようでしたけど、あっという間に焼けるので大丈夫みたいです。
それに1人1個とかあんまりたくさん買う人もいないので、15分ほどで買うことが出来ました。
1個140円です。

これが念願のたい焼きです(^_^)。
d0240931_22381253.jpg

皮は薄くパリパリで、ところどころの焦げがまたいいにおいです。アンも透けて見えてます。
食べてみると、う〜ん、うんま〜い。
これは今まで食べたたい焼きとは一線を画しますね〜。
アンはかなり甘さ控えめなので、あま〜いのが好きな人には物足りないかも。でもボクにはちょうど良い甘さで、どれだけでも食べられるような感じです。
d0240931_22432140.jpg

そして特筆すべきはこの皮。なんかクリーミーな感じがして、アンとのコンビネーションがすばらし〜。

来て、並んでよかった〜〜っ。

帰ってから調べてみると、この柳屋さんは東京のたい焼き御三家に入っているそうです。

ボクはあんまりたい焼きは食べないんだけど、ちょっと富山県内のたい焼きやさんを回っていろいろと食べ比べしたくなってきました。
どなたか、ここのたい焼きはおいしいよ〜という情報ありましたら、よろしくで〜す。(^_^)。

人気ブログランキングへ記事に感動したら(^_^)クリックお願いします!
[PR]
by furugurume | 2011-11-28 22:47 | 旅行でグルメ

シュトーレンの季節になりました(キント)

さて、11月も下旬になり、クリスマスまで1ヶ月になりました。
昨日、キントさんのTwitterで「シュトーレン焼けました」というつぶやきを見て、今日、シュトーレンを買いに行きました。
シュトーレンは、ドイツのお菓子でクリスマスを待つ間、少しずつスライスして食べていってクリスマスを迎えるというようなお菓子らしいです。
キントさんの話では、これから少しずつ洋酒を含んだフルーツと生地がなじんで、どんどん美味しくなっていくとか。

d0240931_205046.jpg

でも、やっぱりまずはどんな味がみてみたいので、さっそく少し食べてみることに(^^ゞ
d0240931_20505558.jpg

おおっ、この味です。
まだ生地は少しぱさついていますけど、コーティングの砂糖にも洋酒が混ざっていておいし〜。
今日はこれくらいにして、また数日後に食べてみようと思います。
どんな風に味が変化するか楽しみです。(^_^)

それから、この週末でモンブランが終了ということで、イートインスペースでコーヒーと一緒に食べてきました。
d0240931_20541188.jpg

ちょうど読みたかった本もあったので、30分ほど至福の時間を過ごしてきました(^_^)。
モンブランもまた来年ですね〜。

人気ブログランキングへ記事に感動したら(^_^)クリックお願いします!
[PR]
by furugurume | 2011-11-25 20:55 | お店のスイーツ

ロイズのチョコ Part2

さてさて、前回のロイズチョコの続きです。

生チョコは「オーレ」の他に、「山崎シェリーウッド」というのも購入しました。これは少し高く809円です。Webを見てみると
「甘い果実の風味が豊かに感じられるウイスキーが育まれるというシェリー樽。この樽で熟成された日本を代表するシングルモルトウイスキー サントリー「山崎」を、ロイズこだわりのミルクチョコレートとブレンドしました。」

と書いてあります。クリスマス限定商品らしいです。
d0240931_16404249.jpg

箱は金ラベルで豪華です。
d0240931_16412061.jpg

お味の方は、やっぱりオーレよりもお酒の匂いが強くて、娘はちょっとダメでした。
とっても大人の味でしたけど、ボクもやっぱりオーレの方が美味しかったかな。あんまりお酒強くないし(^^ゞ。

生チョコはその他にもたくさん種類があったんですけど、シャンパンという種類を食べたかったな〜。ちょっと心残りです。

それ以外にももう1種類他のチョコも買いました。
d0240931_16462542.jpg

ナッティバーチョコレート10本入り693円です。

d0240931_16474817.jpg

Webには
「アーモンド、カシュー、ペカン、マカダミアの4種類のナッツとクッキークランチやアーモンドパフを一本のチョコレートバーにぎっしり詰め込みました。」

って書いてありましたけど、そんなにナッツの味しなかったな〜。
けっこうあっさりめのチョコで自分の中では普通の美味しさでした。

やっぱり生チョコ「オーレ」が口溶け、味、とも最高でした。
次はいつ食べられるのかな(^_^)。

でも、実は、ロイズのチョコを食べ始めてから体重が一旦少し増えたと思ったら、そこからど〜んと
1Kgほど減りました。もしかしてカカオポリフェノールの効果?

今までほとんどチョコ食べることはなかったですけど、もう少し、他のチョコも食べ続けてみようかな。


人気ブログランキングへ記事に感動したら(^_^)クリックお願いします!
[PR]
by furugurume | 2011-11-20 16:50 | お店のスイーツ

ロイズのチョコにハマった〜!!

今日は、富山に出張だったんですけど、帰りに少し時間があったので、大和の大北海道展に行ってきました。
実は、先日の日曜日にも行ったんですけど、あまり時間がなかったので、行列に並ぶのを断念、今日が再チャレンジです。
狙うはやっぱりロイズのチョコレート。
家族は、今から10年ほど前に北海道に旅行に行ってロイズのチョコ買ってきたねか〜、と言っていましたけど、まったく記憶になし(笑)。

実は、私、甘いものは大好きですけど、チョコはそれほど好きでないんです。お菓子、スイーツの種類の中ではかなりランキング下位です。以前、ゴディバのチョコなんかも食べたことありましたけど、え〜っ、これが1個300円、って感じでまったく感動せず。

でも、なんとなく日曜日の行列を見て、ロイズのチョコを買いたくなったので、またとないチャンスです。

で、6時前には大和に入ったんですけど、ロイズのチョコ売り場を見て、え〜〜っ。人もまばらで普通に買える(笑)。あの日曜日の行列はなんだったんだ〜。
ということで、店員さんにお勧めを聞いたりとゆったりと買うことが出来ました。

生チョコは定番の「オーレ」と「山崎」、そして、その他に今話題のポップコーンチョコレートも買いました。

これがオーレ。
d0240931_0415012.jpg

1個食べて、え〜〜〜っ、これはうんまい〜。
お酒の味はほとんどせず、とっても滑らかな食感。味は甘すぎず、でもクリーミー。1粒でチョコの風味が口いっぱいに広がります。これは絶品です。ぜったいにハマる危険な味です!!それに、こんな美味しい粒が20個も入って、693円とは安いですね〜。

次はポップコーンチョコレート。
d0240931_048735.jpg


d0240931_048319.jpg

一口食べてみて、う〜ん、そこそこうまいけどポップコーンがちょっとしなっとなって、食感は今ひとつ。3つ4つをまとめて口に入れて食べるとチョコが口中に広がって、やっと美味しくなった(笑)。やっぱりポテトチップスチョコレートを買うべきだったかな。

あと、ロイズ以外にも買ったのがこれ。
d0240931_0505084.jpg

これは、ジョリクレールというお店の「ふわり」という名前のブッセ。
これはかなりうんまかった〜。でも1個180円とちょっとお高め。
でも、満足度はかなり高いです。

あと残っているのは、生チョコの「山崎」ですけど、まだ食べていないので、これはまた次の記事でですね。。。


人気ブログランキングへ記事に感動したら(^_^)クリックお願いします!
[PR]
by furugurume | 2011-11-17 00:44 | お店のスイーツ

久しぶりに「ここのわ」でランチ

今日は、女房の母親が浦田クリニックに受診にきているところにバッタリと会って、その後しばらく付き添っていた流れで、ここのわでのランチをゴチになりました(^_^)。

「ここのわ」は病院内のカフェだけあって、健康を考えたマクロビオティックの食事を出しているところです。
すでに2時を回っていたので、ここのわプレートはすでに終わっていて、玄米カレーを注文。
d0240931_222898.jpg

けっこう玄米の量が多かった〜。普段はこんなにごはん食べないです(^^ゞ。

でも、久しぶりに食べた玄米はうまかった〜。以前うちでもずっと玄米食だったんですけど、娘が弁当を持って行くようになってやめてしまったんです。

カレーはあんまり辛くなかったけど、なかなかコクがあってうまい〜!!ニンジンやレンコン、コボウなど根菜が入っているようで、身体にもとっても良いはず。

これで650円、534Kcalとはお財布にも身体にもやさしいですね〜(^_^)。


人気ブログランキングへ記事に感動したら(^_^)クリックお願いします!
[PR]
by furugurume | 2011-11-15 02:07 | お店のグルメ

フレッシュネスバーガーは失敗の巻

今日、ファボーレに行く前にフレッシュネスバーガーに寄りました。
知り合いがフレッシュネスバーガー美味しいよ〜と言っていたのを思いだして、一度食べてみたかったんですよね〜。

11時30分ごろ着くと、まだ誰もお客さんはおらず、一番乗りです。昨日から、フレッシュネスバーガーのランキングとか調べていたんですけど、トマトの入っているハンバーガーは、以前モスバーガーを食べた時、あんまり好みでなかったので、テリヤキチキンとベーコンオムレツバーガーどちらかににしようと思ってました。

で、結局、お店ではベーコンオムレツバーガーに決定!!
d0240931_0343365.jpg

店員さんがドリンクを頼むならセットがお得ですよ、ということだったんで、コールスローサラダとオーガニックコーヒーのセットにしました。640円です。

ベーコンオムレツバーガーのアップはこちら。
d0240931_036675.jpg

むむっ、バンズが黄色い、しかもけっこうスカスカ〜。
あんまり好みでないな〜。オムレツは中に挽肉が入っているけど、これなら自分でも作れそうな感じ。う〜ん、完全にミスチョイス(T-T)。

テリヤキチキンバーガーかクラシックバーガーにすればよかった、と思ったのも後の祭りです。
サラダとかコーヒーは普通にうまかったですけど、このベーコンオムレツバーガーは完全に好みでなかったです。
次回、再訪はあるのか?う〜ん、微妙ですけど、普通のフレッシュネスバーガーは一度は食べてみたいかな。
あ〜、でも、なんか不完全燃焼でますます肉が食べたくなりました。

ということで、今週はココスで打ち合わせがあるので、しっかりとお肉を食べたいと思います(^^ゞ


人気ブログランキングへ記事に感動したら(^_^)クリックお願いします!
[PR]
by furugurume | 2011-11-14 00:40 | お店のグルメ

ロールちゃんダブルチーズ味はうま〜い

先日、アピタ魚津店で購入した、ロールちゃんダブルチーズ(期間限定)。
d0240931_2322187.jpg

ロールちゃんはたまに買いますけど、このダブルチーズ味は、これまでのどの種類よりうんまかった〜。
生地はいつもに増してしっとり。そしてチーズの味のするクリームがベストマッチ!!
これで98円はやっすいですね〜(^_^)。

そういえば、種類によってロールちゃんの顔違うんですよね〜。
今回のダブルチーズはパティシエかな。
調べてみたら、ロールちゃんの期間限定ってけっこうあるようですね。
最近では11月1日から11日までの11日間限定発売の特別ロール「ホイップクリーム&ザクザクチョコ」。なんでも明日の2011年11月11日はロールちゃんの日のさらに特別な日らしい。うちの近所では売ってないかな〜。

人気ブログランキングへ記事に感動したら(^_^)クリックお願いします!
[PR]
by furugurume | 2011-11-10 23:23 | お店のスイーツ

ステーキハンバーグのけんに行ってきました

今日のお昼に、1ヶ月ほど前に近所に出来た、「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」に行ってきました。
オープンしてから行く機会をうかがっていたんですけど、ようやく実現だ〜(^_^)。

妹と一緒に行ったので、ハンバーグとステーキの両方を注文してシェアする作戦です。
メニューを見て、ステーキは牛はらみカットステーキを、ハンバーグは国産牛100%ハンバーグ150gを注文したけど、なんと牛はらみカットステーキは品切れ〜。
しかたなく、おすすめの牛カットステーキにしました。
あとは、チラシのサービス券のあったドリンクバーと、美味しいと聞いていたアイスクリームバイキングも注文。

これがステーキです。
d0240931_22525541.jpg

量的にはちょっと期待はずれの5切れ。やっぱり150gって少ないな〜。

これが国産牛100%ハンバーグ。
d0240931_22541657.jpg

湯気とデミグラスソースのぐつぐつがが半端ないです(笑)。

食べてみたところ、ステーキはけっこう固め。なかなかかみ切れません。でも、お味の方はなかなかうまかったです。けんソースおいしい〜。

ハンバーグは牛100%なだけあって、ちょっと堅めですけど、これもデミグラスソースがなかなか美味しくて、それなりに堪能しました。

でも、メインディッシュとしてはちょっと量が少なめだったようです。

あとは、サラダてんこ盛りとカレーライス。
カレーライスをたくさん食べるつもりだったのでハンバーグについてくるライスは断ったんですけど、これが失敗でした(^^ゞ。カレーのお皿の小さいこと。それなら、ついてくるライスにカレーをかけた方がよかったな〜。
結局カレーは3倍お替わりしました。

あと特筆すべきはアイスクリーム。
なんでもイタリアのアイスクリームという説明がありましたけど、どれもうんまかった〜。
一番美味しかったかもしれません(笑)。

それからドリンクバーのコーヒー類もなかなかのお味。ちょっと苦めでしたけど、ボクにはちょうど好みの味でした。

全体的に味はまあまあでしたけど、サラダも種類が多くてけっこう楽しめました。なんといってもこれだけいろいろと食べて2人で2400円強はまあまあのコストパフォーマンス。
でも、お皿が全部小さい!!これは作戦かな。

ということで今回の教訓。
1.肉類は多めに頼め。
2.ライスは必ず付けてもらうこと。
3.アイスクリームは絶品。

次回は、う〜ん、どうかな?娘が行きたがっているので、一度また行くことになるかな〜。


人気ブログランキングへ記事に感動したら(^_^)クリックお願いします!
[PR]
by furugurume | 2011-11-08 23:04 | お店のグルメ

食パンふっか〜つ!!

ついに家の食パンが復活しました(^_^)。

変えたのは
・小麦粉
・ドライイースト
・水の温度
の3つです。

小麦粉は、通販の国産小麦粉がまだ届いていないので、スーパーで買ったのがこれ。
日清のパン専用小麦粉です。
d0240931_1005956.jpg

産地も銘柄もわかりませんけど、評判も良さそうだし、期待大。
(後から分かったんですけど、スーパーで買うよりもアマゾンで買った方が50円ほど安かったです(T-T))

あとは、ドライイーストは3ヶ月前に買ったサフの耐糖用を冷蔵保存してあったものなんですけど、これをやめて一緒に買ったセミドライイーストが冷凍保存してあったのを使いました。それから、水は今まで冷蔵庫に入っている南アルプスの天然水を使っていましたけど、これを常温のものに変えました。

で、焼きあがりはこんな感じ。
d0240931_1011559.jpg

おおっ、高さが全然違う〜。
今までのパンは釜スレスレまで膨らむのがやっとだったんですけど、今回は釜から飛び出しています。
釜から出したところがこれ。小麦粉の香りも違います。これは小麦粉を変えたからかな?
d0240931_10135557.jpg


今朝、さっそく食べましたけど、今までのとまったく違う!!
d0240931_10144840.jpg

もちもち、ふわふわでとってもうんま〜い。
これです、この食パンを待っていました(笑)。
味覚の衰えが原因でなくてよかった〜〜〜。

原因はやっぱりドライイーストが一番大きいようです。
冷蔵保存だと1,2ヶ月が限度なのかな〜?

さあ、またテンションが上がってきました!!
通販で届く予定の、はるゆたかとか春よ恋の小麦粉やカルピスバターを使うのも楽しみです。
実は今回、その他にもお試しで、キタノカオリ、みのりの丘という小麦粉や、パネトーネマザーというイーストも買いました。
次はどんなパンが出来るかな(^_^)。


日清 パン専用小麦粉 2kg
日清フーズ
売り上げランキング: 134


人気ブログランキングへ記事に感動したら(^_^)クリックお願いします!
[PR]
by furugurume | 2011-11-06 10:21 | 自家製パン

ウイルキンソンのジンジャエール

最近、ウイルキンソンのジンジャエールが美味しいと聞いて、家族が酒屋さんで買ってきたウイルキンソンのドライコーラが右側です。500mlで108円。500mlのペットボトルのジンジャエールは人気があってなかなか入荷しないとのこと。
d0240931_20305112.jpg

飲んでみて、最初は甘いんですけど、あと口がピリッとジンジャー味になるので、これはうまい〜。

で、インターネットで調べてみると、ウイルキンソンには500mlのジンジャエール以外に、190mlのビンのジンジャエールがあることが分かりました。
で、酒屋さんに行くとなんとビンのはあるじゃないですか〜(^_^)。

それが左の緑のビンのジンジャエールです。
飲んでみると、ショウガの味が濃いぃ〜。
ドライコーラと飲み比べてみても、断然ビンのがうまいです。ということで、1ケース(24本)注文してしまいました(笑)。
[PR]
by furugurume | 2011-11-04 20:42 | その他
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30