うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラルブルはうまいよ〜

魚津に住んでいながら、まだラルブルの紹介をしていなかったとはうかつでした(^^ゞ。

ラルブルは、昨年夏に魚津に新規オープンしたパンとケーキのお店です。
開店当初はまだパンの種類も少なかったんですけど、今では、食パンもありますし、デニッシュ系、ハード系、惣菜系などいろんなパンがあって、選ぶのもけっこう迷うほどになりました。

で、今日買ったのは、写真の栗カスタードデニッシュ。我慢できなくて半分食べたところで写真を撮りました(笑)でも、これは久しぶりに自然と笑みがこぼれるほどの美味しさでした。
カスタードと栗とのコンビをデニッシュが優しく包んで最高!!デニッシュ生地は適度な甘さとパターの香りがもう絶妙で、うますぎます。毎日でも食べたくらいですけど、はまると危険ですね〜(笑)。
d0240931_17464699.jpg


あと、これは以前食べたものですけど、ボーノという細長いパンにクリームがサンドされているパンです。パンとクリームは何種類があります。
d0240931_17481165.jpg

これは、クリームが美味しくてたまりません。初めて食べる方はびっくりされると思います。夏期はやっていませんでしたけど、また秋には復活すると思うので、これも楽しみです。

これは、クリームチーズパン。ミニ山型パンで、中にクリームチーズの大きな塊が3つどんどんどんと入っています。これもオススメ!!
d0240931_175053100.jpg


これも、チーズが入っています。パンはハード系でラズベリーやナッツが混ぜ込まれていてチーズとのコンビネーションがバツグンです。
d0240931_17532351.jpg


実はケーキも買ってきましたけど、これは次の記事ということで。(^_^)

最後に1つ耳寄りな情報を。NICE TVのまいぷれという番組で、今、ラルブルさんの紹介をやっていて、放映期間中は「まいぷれで見たよ」というと10%割引されてお得ですよ〜。

店名 ラルブル (L'arbre)
TEL 0765-22-2255
住所 富山県魚津市吉島1-6-3
営業時間 10:00〜19:00
定休日 不定休
[PR]
by furugurume | 2011-09-29 17:56 | お店のパン

いわたのトンカツ

これは、以前食べた、黒部市にある「いわた」のトンカツの記事になります。

黒部市民病院の帰りなんですけど、分厚いトンカツの噂を聞いていて一度行ってみたいと思っていた、「いわた」に行ってきました。
ボクはやはり、トンカツ定食を注文、いっしょに行った妹は、カツ煮定食です。

こちらがトンカツ定食
d0240931_1223898.jpg

ぱっと見ふつうのトンカツのようですけど、近くで見ると
d0240931_1231729.jpg

こんなにカツが厚いんです。
ふつうのトンカツの2倍〜3倍はありますね〜。よくこんな分厚い肉に火が通るな〜と思いましたけど、もしかしたら衣を付けて揚げる前に、一度火を通すのかもしれませんね。

食べてみると、う〜ん、やわらか〜。
衣もサクサクでうまかった〜。

これはカツ煮定食。
d0240931_1254662.jpg

これもぶあつ〜い。
1個もらいましたけど、出汁がしみてやわらかくて、とってもうんまかった〜。

最近、トンカツを食べていないので、近々行ってみたいですね。

TEL  0765-54-1696
住所  富山県黒部市北野12
定休日 月曜日

それから追伸です。

今週の金曜〜土曜にお伊勢参りに行ってきます。
もちろんいろいろとグルメも楽しむつもりですけど、もしこれはっ、という伊勢神宮近辺のおいしいグルメを知っている方、コメント欄で教えていただけるとうれしいです。
いちおう、今考えているのは、赤福本店。特に10月1日は、この日だけに販売される「栗餅」に早朝から並ぶつもりです。あとは伊勢虎屋の「ういろう」もできれば食べてみたいです。
[PR]
by furugurume | 2011-09-29 01:33 | お店のグルメ

ランキング1位のココス ビーフハンバーグステーキ

少し前ですけど、ココスでお昼をはさんで打ち合わせに行った時の記事です。

ちょうど前の日に、テレビのグルメランキングを何気なく見ていて、ココス ビーフハンバーグステーキが1位だったような記憶があったので、お昼時に注文してみました。

これです!!
d0240931_1948411.jpg

おおっ、なかなかいい感じのお肉ですね。
中身はレアなので、ペレットでもう少し焼いてからおろしポン酢であっさりと食べました。
食べてみると、ちょっと固いですけど肉汁も出てきておいしいです。

あとサラダと石窯パンとドリンクがつくBセットにしました。
d0240931_1956918.jpg

実はこの石窯パンがうんまかったです。モチモチで味もしっかりついているボク好みの味でした。
d0240931_1957224.jpg


締めはモンブランで。
d0240931_19572994.jpg

カラメルソースがちょっと甘すぎて余計だったかな。
でも美味しかったです。

肝心のステーキハンバーグは、そこそこ美味かったですけど、以前食べた黒部のだんらん家の網焼きハンバーグには及ばない感じです。
だんらん家は氷見牛とオージービーフの合い挽きなのでとろけるように美味しいです。
また、だんらん家に行きたくなりました(^_^)

そういえば、昨日、ココスの横にステーキハウスけん、が新規オープンしましたね。
一度行ってみたいけど、まだまだ混んでいるかもしれないので、もう少し様子見かな。
[PR]
by furugurume | 2011-09-24 20:01 | お店のグルメ

ついに八天堂のクリームパンを食べましたぁ

ず〜っと仕事が忙しくって、なかなかブログ更新できませんでした。でもここに来て、少し落ち着いてきたので、今日は久しぶりのお休みをとり、大和のうまいものお取り寄せ大会へ。

目玉はなんといっても、八天堂のクリームパンです。
以前、大和に行った時、なにげなくB1に八天堂のクリームパンが売っていたのを素通りして、そのあとで、「八天堂のクリームパンおいしいよ〜」という噂を聞いて後悔した日々も今日までです。(^_^)

朝の10時すぎにに到着するとすでにそこには八天堂のクリームパンを買い求める長蛇の列ができていました。もう脇目もふらず最後尾に並び、売り場が近づくにつれてテンションもマックスに〜〜。
d0240931_22151156.jpg

もう後先考えず、5種類のクリームパンを2つずつ購入しました。同時に購入した保冷バッグもいい感じです。

これが5種類のクリームパン。カスタード、チョコ、小倉、抹茶、生クリームです。
d0240931_22172179.jpg

帰ってから食べたのは、まず生クリーム。袋を空けると、こんな感じでしっとりしています。
d0240931_22201476.jpg

そして中身はこんな感じ。
d0240931_22205245.jpg

半分食べてみましたが、もうこれはパンと言うよりスイーツですね〜。
生クリームとカスタードのマッチングが今まで食べたすべてのスイーツの中でもだんとつ1位というくらいうんまい〜。
まだ4種類残っていますけど、これは明日のお楽しみと言うことで(^_^)

それから会場で食べたのがKIHACHI SoftCream。
d0240931_22243570.jpg

450円とちょっとお高いですけど、普通のソフトクリームよりは濃厚で滑らかでなかなか美味しかった〜。でもそれほど絶賛というまではいかなかったです。

これはキムカツサンド。680円
d0240931_22265611.jpg

これも特筆するほどではありませんでした。確かにカツはやわらかいんですけど、ちょっと頼りなさ過ぎる感じで、ボクだったらがっつりと食いつける1枚のトンカツサンドの方がいいな。

そして、東北地方を応援するためにもいろいろと買いました。
まずは、旨塩ずんだシュー。230円
d0240931_22305644.jpg

こんな感じで売れ行きは今ひとつという感じ。このお店は被災されてお店がなくなったそうですけど、なんとかガンバって営業を再開したらしいです。こういうお店は応援したくなりますね。
d0240931_22344758.jpg

旨塩ずんだシューもとってもうんまかっったです。

それから、これは「みやこがね本舗」のお団子。2種類ありましたけど、みたらし団子の方を選びました。1本105円とリーズナブルです。
d0240931_22341941.jpg

見てください、この色とツヤ。
ウチは娘がお団子好きなんで、たまに団子は買うんですけど、このお団子は焦げ具合とみたらしの味がすばらしくて、久々においしいお団子を食べました。

こんな感じで、久々の休日はとっても美味しい休日となりました(^_^)
[PR]
by furugurume | 2011-09-23 22:37 | お店のスイーツ

ランチボックスのオムライス久しぶり〜

今日は昼から新川文化ホールで講演会があるので、その前に知り合いといっしょにカフェランチボックスでオムライスを食べました。

ランチボックスはすごい久しぶりです。以前行ったのは確か8年前、病気で長期間入院していて、社会復帰をしたばかりの時に訪れた記憶があるので、とても思い入れのあるお店です。
d0240931_17262341.jpg

ボクが注文したのは、ふわふわオムライス ハンバーグ付きでソースはデミ。1050円。
あとサラダとスープ、そして食後にドリンクがつきます。

卵部分をぱっくり開けるとこんな感じ。
d0240931_17274598.jpg

家で作ってもなかなかこんな感じにはならないですよね〜。

連れは、ふわふわオムライス トンカツ付き、ソースはトマト。1100円。
d0240931_172921.jpg


最初、ボクのハンバーグ付きのオムライスにトマトソースがかかっていたんで、「デミソースを注文したんですけど」、と言うと、すみません、とすぐに取り替えていただけました。
「このまんまでも良いですよ〜」、と言ったんですけど、大丈夫です、ということですばやくチェンジ。
気持ちの良い対応でよかったです。
でも、本当にトマトソースでもよかったんですよね〜。実際美味しそうだったし(笑)

デミソース味はやさしい味で、濃くも薄くもなく、ちょうど良い美味しさ。オムライスもケチャップの効きすぎない上品な味でした。インパクトはないですけど、後味すっきり〜って感じです。

帰ってから娘に写真を見せると、行きたかった〜、と責められました。
また近々行くことになりそうです。(^_^)


富山県魚津市新金屋1丁目12-38
0765-22-4664
営業時間 11:00〜20:00
     ランチ営業
定休日  月曜日
[PR]
by furugurume | 2011-09-11 17:36 | お店のグルメ

ベルナール魚津店のパンです

最近、仕事が忙しくてなかなかパンを焼く機会がありません。
で、昨日買ったのが、魚津アピタのベルナールのパン。

ここは、夜8時になると値段によって100円セールと半額セールになるので、お買い得です。(^_^)次の朝食べるんだから安い方がいいちゃ。

今回買ったのが、米粉パン240円(セールで100円)
d0240931_15585242.jpg

このパン、キメが細かくてモチモチで美味しいんですよね〜。

これはチーズリングパン?300円(セールで半額)
d0240931_161024.jpg

このパン好きなんですけど、定価300円はちょっと高いな〜。
パンは柔らかくて、チーズが中にたっぷりと入っていて、うんま〜い。

今日は、久しぶりにパンを焼こうかな(^_^)
[PR]
by furugurume | 2011-09-10 16:02 | お店のパン

秋ですね〜。いよいよモンブランの季節です(ムッティファティキント)

さて、爽やかな晴天が続いていますね。
いよいよ秋ですね〜。

ちょうど昨日、ムッティファティキントさんのTwitterで、モンブラン始めました、と書かれているのをみて、さっそく買いに走りました。

ムッティファティキントさんのモンブランを食べるのは初めてかな。けっこう人気商品で電話で取り置きしてもらった方が確実に手に入るらしいと聞き、期待も高まります。
でも、他にも食べたいケーキもあったので、今日は、家族三人分、それぞれ違うケーキにしました。

これがモンブラン。480円とちょっと高めですけど、ちょこっと食べてみて納得。なんでも熊本産の和栗らしいです。実は、家族でじゃんけんして一口しか食べれませんでした(^^ゞ
d0240931_2257113.jpg


これは、ショコラミント。380円。
自分が食べたケーキですけど、これも大正解。ミントの香りとバリバリのチョココーティングのマッチングが最高です。以前、BBTのYouドキッたいむで、キントさんの紹介をしていた時、ちょうどこのケーキを作っていたシーンがあったので、1回食べてみたかったんです。
d0240931_2301866.jpg


これは、イチジクタルト。380円。
魚津産のイチジクを使っているそうです。一口もらいましたけど、イチジクの甘みが爽やかでグッド。
d0240931_2314281.jpg


どれもうんまいですけど、やっぱりモンブランが最高です!!
次はこっそりと一人でモンブラン食べたいな(^_^)

さあ、これで元気が出たので、また仕事頑張れそうです。
[PR]
by furugurume | 2011-09-08 23:03 | お店のスイーツ

ココスの和風たらこクリームスパゲティ

今日は、仕事の打ち合わせでココスに行っていました。
その前に腹ごしらえということで、注文したのが「和風たらこクリームスパゲティ」。
最近、ダイエットの停滞期なのでカロリーの低いものを基準に選んだんですけど、これが大正解!!
パスタは7月にルチアーノとフランコベルコで食べて以来ですけど、それに引けを取らないくらいうんまかったです。
d0240931_1065662.jpg

和風たらこパスタはよくあるんですけど、クリームが加わるとまた別物に。
たっぷり盛られたたらこのうまみとクリームと青じそが絶妙にマッチしていました。
パスタのゆで具合もバッチリです。
う〜ん、ファミリーレストランのパスタもあなどれないですね〜。
[PR]
by furugurume | 2011-09-06 22:00 | お店のグルメ

旬彩亭でランチ

今日は、魚津のホテル グランミラージュの3階にある旬彩亭という和食レストランでランチを食べました。
実は、この旬彩亭で10月の両親の金婚式のお祝いをする予定なので、その下見もかねてです。

正面入り口はこんな感じ。
d0240931_0272853.jpg

実はこの日、団体さんの予約が入っていてすぐには入れず、入り口付近の待合所で30分ほど待つことに。
d0240931_02943.jpg

待合所にはこんなインテリアもあって和風情緒が溢れています。

ようやく席についても、料理が来るまでさらに30分かかりました(^^ゞもう腹ぺこ状態です。

注文したのは、私が「健康御膳」、女房が「美肌御膳」、娘が「天ぷら御膳」です。

これが健康御膳、1700円。
d0240931_032271.jpg

いろいろな料理が少しずつ小鉢に入っています。
d0240931_0324139.jpg

ごはんは雑穀米のとろろ掛け。元気がでそう(^_^)
d0240931_0342494.jpg

煮物は筑前煮。やさしい味でした。
d0240931_035184.jpg

刺身は2種類、ブリとヒラメです。これはプリプリ、こりこり。とっても新鮮。
でも、やっぱり肉系がないと物足りなかったです(^^ゞ

これは「美肌御膳」1800円。
d0240931_036405.jpg

なんか初めて見る料理が多くて、やっぱりこっちにすれば良かったかな(笑)。
名水ポークロースの酢豚風オレンジ煮というものを分けてもらいましたけど、これはうまい!

これは「天ぷら御膳」1500円
d0240931_0383564.jpg

最後に海老天を少しもらいましたけど、これも新鮮で海老がやわらか〜。
最初に迷った「天ぷら重」にしなかったことを後悔しました(笑)

どれもこれもやっぱり良いものを使っているのが分かって、金婚式のお祝いもこれなら大丈夫と安心です(^_^)。
ランチとしては多少高めですけど、これ以外に、「シェフのおすすめ御膳」1300円というのがあって、これならまた次回食べたいです。今回は団体さんの大量オーダーで売り切れでした。

実は、帰り際に洋風レストラン「ミラヴェール」に寄って、10月29日、30日に行われるスイーツバイキングの予約をしてきました(^_^)。
スイーツバイキングは今まで他の所で2回ほど行ったことありますけど、ミラヴェールのは初めてで楽しみです。
でも今回はおなか一杯食べるんじゃなくって、味を楽しみながら余裕をもって食べたいな。
[PR]
by furugurume | 2011-09-05 23:23 | お店のグルメ

美味しい焼き鳥を求めて

最近、しんきろうの見える街☆まちサポ散歩と言うブログを発見したんですけど、これがなかなか魚津市民でも知らない魚津の情報がたくさん載っているんです。
中でもお肉屋さん情報は3,4店舗載っているんですけど、その中に「丸山鶏肉店」という鶏肉専門店の記事を見て以来、その焼き鳥を買いに行く機会をうかがっていました。

で、今日は女房が飲み会ということで、晩ご飯を用意しなければいけないことになって、ついに買いに行くことにしました。
場所は新宿通りという、昔ながらの商店街で、もうシャッターが閉まった店舗が並んでいる中、数少ない営業しているお店のようです。

お店に入ると、う〜ん、ショーウインドの鶏肉はあんまり多くない、というか普通の肉屋よりかなりすくない(^^ゞ。ちょっと不安になったんですけど、ほどなくやさしそうなおばちゃんが出てきて、ブログで見た焼き鳥のことを説明して10本ほど焼いてもらうことにしました。
10〜15分ほどかかるというので、その間に、数軒となりの大野商店に寄ってくることに。

戻ってくるころには、とっても香ばしい焼き鳥のタレの匂いが(^_^)
もう最終工程で、タレに漬けられているところでした。
それから、おばちゃん、とっても愛想が良くて、どこからこられたが〜?とか、いろいろと聞いてこられました。そして10本のところ、1本オマケで11本包んでもらいました。1本80円ということで、値段は焼き鳥の小坂より少し高いくらいなので全然OK。

帰りの車の中はもう焼き鳥のいい匂いが立ちこめて、早く食べたい気持ちがMAXに。

これがその焼き鳥です。
d0240931_251586.jpg


ブログの通り、先端に乗っかっている色の濃いのは、砂肝で、そのあと、鶏モモ、鶏皮、鶏モモ、タマネギ、という順番でいろんな食感が1つの串で楽しめます。タレは、濃くも無く薄くもなく、甘すぎず、独特の風味とコクで、これぞ「ザ・やきとり」という感じです。こんなに後味がすっきりした上品な味の焼き鳥今まで食べたことない!!うまかった〜。
ブログに書いてあることに、間違いありませんでしたよ。

次回からは、これ以外にレバーとか砂肝とかもあらかじめ電話して注文しようと思います。
お店の大きさや雰囲気を見て一瞬不安易なるかもしれませんけど、これはホントオススメですよ〜!!

丸山鶏肉店のブログの記事はこちらです。
http://shinkirounomierumati.blog20.fc2.com/blog-entry-68.html

丸山鶏肉店
富山県魚津市真成寺2-26
Tel/0765-22-1680
定休日/月曜日
営業時間/AM8:00~PM18:00
[PR]
by furugurume | 2011-09-04 02:11 | お店のグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30