うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドンクのパンPart2

昨日は富山で仕事のセミナーがあったんですけど、帰りにまたしても大和のドンクに行きました。最近、富山に行くたびに大和のドンクと紀伊國屋書店に寄ることが多いです。

今回買ったパンは、名前は忘れましたけど、くるみとクランベリーの入ったハード系パンと、明太子フランスです。
d0240931_20123936.jpg

試食で美味くて即購入。
表面はカリカリで、中がモッチリ、うんま〜い。

d0240931_20133894.jpg

明太子フランスはそのまんま明太子がはさんであるフランスパンですけど、ちょっと好みじゃなかったかな。ガーリックフランスの方が好きかもしれません。

他にも、いくつか試食して、けっこうお腹いっぱいに。(^_^)
最近、富山で用足し→帰りに大和のドンクで試食してパン購入、このパターンにハマりつつあります(笑)
[PR]
by furugurume | 2011-07-31 20:08 | お店のパン

自家製ジンジャエール

私の好きな飲み物はジンジャーエールで、映画を見る時は、売店でほとんどジンジャエールを注文します。

最近、ルチアーノで食べたデザートに生姜の甘煮が入ったケーキがあったんですけど、それ用の生姜のシロップ漬けとジンジャエールを両方楽しめるように、昨日、新生姜で生姜のシロップ漬けを作ってみました。レシピはクックパッドです。

昨日そのシロップで作ったジンジャエールは、なんかちょ〜っとぴりっとした感じが物足りないし、ほのかに生姜のアクのようなえぐい感じがあったですけど、一晩たつとこれがビックリ!!
いい感じにピリッとした感じが出てくるのと同時に、あのえぐさも消えてさっぱりした感じになりました。

これはもう少しつけ込んだ方が美味しいのかな。
まだまだあるので、毎日少しずつ試してみよう。

それから生姜もかなり美味しくて、毎日3,4切れずつ減っています。もうちょっとがまんしないといけないですね(^_^)
d0240931_21463127.jpg

[PR]
by furugurume | 2011-07-27 21:46 | 自家製グルメ

マロンミルクパン

今日は、前から使おうと買ってあった栗の甘露煮をパンに使ってみました。
参考にしたのはレシピ本「はじめよう、ホームベーカリー生活」です。
粉は、はるゆたかブレンドを使いました。ちょっとアレンジしたのは、栗の甘露煮があんまり量が多くなかったんで、甘納豆も追加してみたところかな。

焼き上がりはこんな感じ。
こんなに膨らんで高さが出たのは初めてです。なんでだろ〜。
もうホームベーカリーの天井に届いて、上の方がちょっと生焼け気味に(^^ゞ
d0240931_21235761.jpg


甘納豆はかなり崩れて、ほとんど原型が残っていませんけど、その甘みが生地にうつって、ちょうどよい甘さの食パンになりました。
d0240931_2131125.jpg

でも、はるゆたかブレンドを使ったおかげか、もちもちふわふわでそのままで十分おいしいパンになってまずまず成功!!あとは、逆にマーガリンとか塩っ気のあるものを塗っても美味しいかもしれませんね。


はじめよう、ホームベーカリー生活 (主婦と生活生活シリーズ)
荻山 和也
主婦と生活社 (2011-03-28)
売り上げランキング: 175740

[PR]
by furugurume | 2011-07-26 21:10 | 自家製パン

これが噂のカレーうどん

今日は、母校の応援に高校野球の試合を城光寺球場に見に行きました。高校野球はきびきびして見ていてとても気持ちいいですね。
試合は残念ながら負けてしまいましたけど、とっても元気をもらいました。

そのあと、ちょうどお昼時になったので、一度は食べてみたいと思っていたカレーうどんの吉宗に行ってみました。

人気店なので混んでいるかな〜と思っていましたけど、入ってみると店内は広く、すぐに待合用の椅子に座ることが出来ました。で、すぐに店員さんが人数を聞きに来てメニューも渡されたので、確認するまでもなくカレーうどんを注文。

ほどなく、テーブルの相席に通されましたけど、周りの人をさりげなく観察していると、みなさんなかなかうどんが減らない様子。どうやらとっても量が多いようです。
特にカレーのだし汁が多いようなので、ごはんを一緒に注文する人も多く、私もまねをして注文。大丈夫かな〜。

テーブルに座って10分ほどで、ようやく来ましたよ、カレーうどん。
d0240931_019972.jpg

うわっ、かなり大きいうつわで確かに量も多そうです。
ネギがいいアクセントみたいですね。あとから注文した人は、ネギ大盛りを注文していました。
なるほど〜。
あと、入っている肉がどうやら鶏肉で、それ自体にもかなり濃い味付けなので、これをごはんに乗っけて食べるのもおいし〜。
だし汁はホント、ハマる味。うどんももっちり、しこしこ。
もうおなかパンクしそうだったけど、だし汁も最後まで飲み干しました。
食べ終わった時には、もう汗がだらだら。店内がけっこう冷房が効いている理由がわかりました。

やっぱり噂になるだけあるカレーうどん屋さんだけあって、量、質ともバツグンな吉宗さんでした(^_^)。

PS.後日談ですけど、このカレーうどんで1Kg以上太りました。
[PR]
by furugurume | 2011-07-24 22:09 | お店のグルメ

20ウン年ぶりの…

今日は金沢でセミナーがあったので、その前に、第7ギョーザで昼食を食べました。
金沢は学生時代を過ごしたところですけど、最近でも家族で金沢フォーラスに行ったり、仕事のセミナーで名鉄エムザ、近江町市場近辺に行くことが多いです。

d0240931_22262423.jpg

第7ギョーザは学生時いらいで、新しいお店に行くのは初めてです。
昔はホワイト大、ライス大、豚汁が定番でしたけど、今では、ホワイト中、ライス小、豚汁でもうお腹いっぱい(^^ゞ
肝心の餃子の味は…、う〜んこんな味だったかな〜。
もっと具がたくさんあったような。
あと、もっとジューシーだったような。
でも20ウン年ぶりですからね(笑)

そのあと、会場そばの近江町市場に移動しました。
少し時間があったので、いちば館の地下1階のジョアンというパン屋さんの横で休んでいたら、隣の人が美味しそうな抹茶ソフトを食べていたので、我慢できなくなって注文しました。
d0240931_23413015.jpg

ちょっと渦が曲がってしまいましたけど、とっても濃厚な抹茶の味でした。うんまい!!
お店は、良縁堂 茶楽というところです。
でも、実はこの抹茶ソフトを買う時に担いでいたリュックを下ろそうとして、背中がグキっ(汗)
5月ごろひどい目に遭った背中痛が再発しました。(T-T)
美味しいものの食べ過ぎ?
[PR]
by furugurume | 2011-07-23 22:22 | お店のグルメ

外食の日

今日は、いろいろと用事があって、家族で富山に行っていたので、昼と夜と2回も外食してしまいました。1日に昼と夜の外食は久しぶりです。(^^ゞ

まず、お昼は城址公園そばの喫茶やまむろで。
ここのホットサンドは自家製パンのせいもあって、とっても美味しいんです。
ホットサンドセットは、ホットサンド2個とサラダとコーヒー付きで、630円。ホットサンドの種類は選べませんけど、とってもリーズナブルです。
d0240931_21212647.jpg

コーヒーもウエッジウッドのカップに入ってきて、薄すぎず、濃すぎず、絶妙な加減です。

娘はコーヒーいらないので、ミックスホットサンドの単品にしましたけど、こっちのほうが、具にツナ、ベーコン、スクランブルエッグが入っていて豪華です。

追加で、ロールパン(バター付き)200円を注文しました。
これも、モチモチのパンにたっぷりのバターが付いてきて絶品です。
見てください、このふっくらパンを(笑)。
d0240931_2124684.jpg

でも、この喫茶やまむろのような昔ながらの喫茶店って少なくなりました。
2年ぶりぐらいでしたけど、とっても落ち着く空間です。

夕飯は、滑川の丸亀製麺に行きました。
丸亀製麺久しぶりです。
最近、噂に聞いていた、わさびいなり食べたかったんで、ようやく実現できました。
ここは家族おのおの好きなうどんと天ぷらを注文しました。
他のテーブルを見ても、けっこう違った種類のうどんが並んでいて、やっぱり一人一人好みのうどんの食べ方ってあるんですね〜。
ちなみに私の定番は、釜揚げうどん、なす天、ちくわ天ですけど、今日はあえて、冷やしおろしゆずうどんにわさびいなり、と夏メニューにしてみました(^_^)
わさびいなり、新しい味でうまかった〜〜〜。
d0240931_21313627.jpg

d0240931_21315469.jpg


これが家族の全メニューです。
d0240931_21333550.jpg


この3日間、飲み会、牛屋でランチ、そして今日の2度の外食と、確実にカロリーオーバー。今週は節制しないといけないですね(^^ゞ
[PR]
by furugurume | 2011-07-18 21:33 | お店のグルメ

再び牛屋へ

今日は、また氷見に行ったので、ランチに再び牛屋に入りました。

前回は、氷見牛カレーだったんですけど、今回は氷見牛焼き肉ランチにしてみました。
d0240931_0481531.jpg

これが肉たち。
氷見牛カルビともち豚と桜姫鶏です。ちょっと脂身が多いかな。
でも、良く焼いてあぶらをなるべく落としてから食べました。
氷見牛、やわらか〜〜。そして美味しい!!でも、もち豚、桜姫鶏もなかなか美味かったです。
それにこのつけダレも今まで食べたことのない味でうまい!!
d0240931_0511268.jpg

これにサラダバイキングがついて1580円です。

実は昨日の飲み会でも氷見牛の網焼きが出たんですけど、どっちも同じくらいうんまいです(^_^)
[PR]
by furugurume | 2011-07-17 22:42 | お店のグルメ

ムッティファティキントのケーキ久しぶり

昨日、久々にムッティファティのケーキを食べたくなったんで、魚津のキントさんに行ってきました。

買ったのは、最近Twitterでも紹介されていたマンゴーロールと桃のパイと夏のオペラ?の3個です。
d0240931_22161350.jpg


昨晩は飲み会があったので、桃のパイは今朝に食べたんですけど、パイ生地が多少しけっていて食感のマイナスポイントがあったにもかかわらず、桃はジューシーで美味しいし、中のクリームも甘すぎずとっても良い感じでした。その日のうち食べたらもっと美味しかったんだろうな〜。やっぱりパイ生地のお菓子は早めに食べないとケーキに失礼ですね。

夏のオペラは家族が食べましたけど、まあまあ、と言っていました(^^ゞ。

一番美味しいと思ったのが、マンゴーロールケーキ。
d0240931_2225369.jpg

ムッティファティさんがTwitterで宣伝していたように、1個数万円の国産マンゴーを使っているらしいんですけど、家族で3等分して、自分の分がほんのわずかであったにもかかわらず、その美味しさは十分伝わりました。マンゴーはめちゃくちゃ美味しいし、スポンジケーキも王道でしっとりふわふわ。久しぶりに美味しいロールケーキを食べたような気がしました。

今度は一人1個丸々食べたいですね(^_^)
[PR]
by furugurume | 2011-07-17 22:13 | お店のスイーツ

自家製バナナケーキ

今日は、久しぶりにスイーツを作ることにしました。

でもあまり時間がないので、クックパッドでバナナを使うメニューでなるべく簡単なものを探してみると、ありました、簡単バナナケーキです。

材料は、ホットケーキミックス、サラダ油、卵、バナナ、砂糖、くるみ、これだけで、適当に全部まぜ、型に入れて焼くだけ。
材料を量るところから、焼く前までの所用時間10分という超お手軽メニューです。
d0240931_11332.jpg


で、こんなに簡単なんですけど、これが思いのほか家族に好評。
バナナの風味がいいんですかね〜。

1,2日寝かすともっと美味しくなると思うんですけど、それまで待てず(笑)
でも、安上がり、短時間、美味しい〜、と3拍子揃ったので、また作りたいメニューです。
[PR]
by furugurume | 2011-07-17 21:57 | 自家製スイーツ

チョコチップ投入!!

ここんところ、2日に1回のペースでパンを焼いています。
両親と娘と私と、たまに妹にお裾分けで、だいたい無くなってしまいます。

今日は、以前572310.comで購入したチョコチップを入れてみることにしました。
使った粉はカメリヤスペシャルとスーパーキングを半々。

チョコチップは冷凍してあったもので、これを自動投入のお知らせ機能で、ブザーと同時に冷凍庫から出して投入!!
でもこねの途中で見ていると、どんどん生地が茶色くなっていく〜。
やっぱり溶けてしまうんですね。

意地になって、焼く寸前(焼き上がり時間の1時間前ぐらい)に再度入れてみたら、あらら、発酵の熱でどんどん溶けていく〜。
やっぱりチョコチップ入りのパンってむずかしそうですね。

焼き上がったパンは見事に茶色のチョコ風味のパン。
d0240931_16121781.jpg


最後に投入したチョコチップはパンの表面に焼きチョコ状態で張り付いていたのと、パンの中に溶けたマーブル状態で残っているのとが半々でした。
d0240931_16134749.jpg


ま、やや成功というところでしょうか。(^_^)


チョコチップ67 300g【クール配送品】

チョコチップ67 300g【クール配送品】
価格:435円(税込、送料別)


[PR]
by furugurume | 2011-07-14 23:05 | 自家製パン
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー