うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スーパーキングはやっぱりキングだった

今日は、魚津の大野藤吉商店という、豆、醤油、小麦粉なんかを売っているお店でスーパーキングというパン用強力粉を買ってきたので、それを試してみました。

大野藤吉商店は創業明治30年という老舗中の老舗です。
d0240931_21583966.jpg

価格もほどほどで、スーパーキングも1kg380円で、けっこう安かったです。
お店の人も親切で、スーパーキングはすごく膨らむので、半分ぐらいでも大丈夫やよ、とか、今の暑い時期は冷蔵庫で冷やした水を使うといいよ、などいろいろと教えていただきました。

最近、魚津の商店街も大手スーパーに押されて、だんだんシャッターの下りているお店が多くなりましたけど、このような良い店はずっと営業を続けていただきたいですね。私もまた買いに行かなくては。


さて、パンの方ですけど、スーパーキングとカメリヤスペシャルを半分ずつ使って焼いてみました。
レシピは取説通りです。
d0240931_2202143.jpg

d0240931_2204946.jpg


実は、焼き上がりを忘れて30分ほどそのままにしてたせいか、ちょっと焼き上がりがいびつな形になってしまいました。(^^ゞ
ちょっと耳の部分もいつもより固かったかな。
でも、味のほうはおいしく、今まで作ったパンの中で一番かみ応えがあるパンに仕上がりました。
さすがスーパーキング!!全部スーパーキングで焼いたらどんなになるんでしょうか。

ただ、気がかりは、家族が焼き上がりの匂いがちょっときついということでした。
私はまったく気にならなかったんですけどね。



(有)大野商店
魚津市真成寺町2-24
8:00〜18:00
日曜・祝日はお休み
(0765)22-0005
[PR]
by furugurume | 2011-06-30 22:52 | 自家製パン

ルチアーノで打ち合わせ

先週に引き続き、仕事の打ち合わせもかねて魚津のルチアーノでランチを食べました。

チョイスしたのはミニサラダ、パスタ、パン、ドルチェ、飲み物のセットのBランチ。パスタは小エビのクリームソースパスタに。海老もプリプリでうま〜い。ソースもパンに付けて美味しく頂きました。
d0240931_23434327.jpg


デザートは、ティラミスとパインのアイスクリーム。ティラミスは今まで甘いお菓子というイメージが頭にあったんですけど、これは甘いながらもコクがあってどれだけでも食べられそうです。パインのアイスもすっきり爽やかで絶妙です。
d0240931_23454051.jpg


1週間前とはデザートもパスタも違うものがあったので楽しめました。
また来たいですね。


0765-22-7035
富山県魚津市釈迦堂1-2-17
営業時間
[月〜金]
11:30〜14:30 (L.O.)
18:00〜21:30 (L.O.)
[土・日・祝]
11:30〜14:30 (L.O.)
18:00〜22:30 (L.O.)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
URL http://www.luciano.jp/
[PR]
by furugurume | 2011-06-29 22:48 | お店のグルメ

サクサクトーストミックスで焼いてみた

今日は、先日購入した理研農産化工のサクサクトーストミックスで焼いてみました。
モチモチトーストミックスがとっても美味かったので、今回も期待です。
d0240931_18574696.jpg


で、そのお味はと言うとモチモチトーストミックスよりは甘みが少なく、普通の市販の食パンとあんまり違いはありませんでした。
でも、食感はグッド!パンの耳はサクサクでなかなか美味しかったです。トーストにしたらまた変わるかもしれませんね。
今後は、チョコチップとか何かを混ぜ込んで使う粉専用になりそうです。


サクサクトーストミックス 1kg
理研農産化工 (2007-03-01)
売り上げランキング: 4312

[PR]
by furugurume | 2011-06-28 13:30 | 自家製パン

My Birthday

今日は私の誕生日。
久しぶりにバースデーケーキを作ってみることにしました。
d0240931_052384.jpg


昨日焼いたスポンジはよかったんだけど、ツメが甘かったです。
敗因は、室温が高いのに生クリームの泡立てが足らず、しっかりしたケーキにならなかったことと、練乳を入れたため、ちょっとくどい味になってしまったことかな。あとは、桃の缶詰はやっぱり甘すぎた。キーウイかオレンジなどすっぱい系のフルーツにするべきだったな。
この反省を生かして、次回は美味しいケーキができるようガンバりまっす。
[PR]
by furugurume | 2011-06-27 23:55 | 自家製スイーツ

はるゆたかブレンドで食パン焼いてみた

ホームベーカリーを購入して1週間。満を持して一昨日、こだわり食材 572310.comというネットショップで購入した、はるゆたかブレンド、カルピスバターを使って焼いてみました。
レシピはパナソニックの取扱説明書ほぼそのままで、変えたのは水の半分を牛乳にしたところだけです。

d0240931_2026444.jpg


結果、写真のようなみごとにきめ細やかなパン生地で、味はほんのり甘く、食感はふわっとしているけど、歯でかみ切ろうとすると絹のような抵抗があってもう最高の出来になりました。
半分はそのままで、半分はフルーツと生クリームでフルーツサンドにして食べましたけど、今まで食べたどんなパン屋さんの食パンより美味しかったです!!

これはしばらくハマりそうです。














[PR]
by furugurume | 2011-06-26 19:31 | 自家製パン

ベーコンチーズパンに挑戦!!

ホームベーカリーを購入してから2回目のパン焼きです。

今日は、以前大和のドンクで購入した、もうとんでもなく美味しく感じたスパーシーブレッドみたいな、べーこんとチーズを入れたスパイシーなパンを作ってみようと思いました。
使った粉はカメリヤスペシャルのみで、あとは取説のレシピ通りです。
これに自動投入モードで、ベーコンの角切りとチーズの1cm角を入れて焼いてみました。

焼き上がりはこんな感じ。
d0240931_16273675.jpg


お味の方はというと、まあボチボチ(笑)
まず、途中でコショウを入れ忘れたことが敗因。
あと、ベーコンの油が溶けて、パン生地がな〜んか油っぽいし、チーズもだいぶ溶けてます。
ドンクのスパイシーブレッドにはほど遠いかな(T-T)
あれは、フランスパン生地だしね。

でも、また時間のある時にチャレンジしよう!!
[PR]
by furugurume | 2011-06-23 23:23 | 自家製パン

ついに念願のホームベーカリーを購入!!

つ、ついに念願のホームベーカリーを購入しました〜。うれし〜〜〜。
機種はパナソニックの最新機種のSD-BMS151。1.5斤タイプです。
これからどんどんおいしいパンを作っていきたいと思います。

記念すべき第1回目のパンに使用したのは、理研農産化工のモチモチトーストミックス。
袋に書いてあるように、この粉にパター、ドライイースト、水(今回は半分を牛乳にしました)を入れてスタートボタンを押すだけです。
さあ、どんなパンが焼けるでしょうか〜〜!!

d0240931_2135071.jpg


d0240931_214828.jpg


お味の方は、え〜っ、こりゃうま〜い。パン生地は甘めで、パンの耳まで美味しい。食感はその名の通りモッチリ!!
これはウチの常食のパンになりそうです。

隣の滑川市のプラント3というスーパーで、このモチモチトーストミックスが398円で売られています。ネットより安い!お得かも。


Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS151-SW
パナソニック (2010-09-20)
売り上げランキング: 4538



モチモチトーストミックス 1kg
理研農産化工 (2007-03-01)
売り上げランキング: 3125

[PR]
by furugurume | 2011-06-21 22:08 | 自家製パン

石川製麺の業務用生ラーメンは最強だ!!

けっこうウチで生ラーメンを作ることが多いです。
なんたって安いですから(笑)

最近、はまっているのは石川製麺の業務用生ラーメン!!
醤油味なんですけど、これがコクがあってうま〜〜い。

今までいろんな生ラーメン試しましたけど、醤油系では群を抜いています。
最近、ラーメン通の知り合いに聞いても、やっぱり同意見だったんでちょっと嬉しかったです。
3食で198円はやっぱり安いですちゃ。
d0240931_23402581.jpg

[PR]
by furugurume | 2011-06-19 23:37 | 自家製グルメ

ドンクのスパイシーブレッドは衝撃的なうまさ!!

今日は、所用で富山に行っていたんですけど、帰りに大和に寄ってきました。
7階の本屋さんで目的の本を買って、ちょっと地下1階に行ってみようと思ったのが運の尽き(笑)

試食コーナーのスパイシーブレッドを一切れ食べて、うま〜い、と感動の余韻に浸るまもなく、トレイにスパイシーブレッド半切れを入れていました。
d0240931_16363497.jpg

(すでに、朝、娘に一番美味しいところを食べられていた(T-T))

次の朝に食べてみたんですけど、その美味しさといったらもう言葉で表せないくらい。
パンで感動したのは、パニフィエのメンチカツバーガー以来かな。

パン生地はもっちり、フランスパンのようで、チーズとベーコン、そしてブラックペッパーのコンビネーションがもう絶品です。
d0240931_16393788.jpg

食べ方はこのように薄く切って味わうのがいいようです。
お酒にも合いそうですね。

また絶対リピートしてしまいそう。
[PR]
by furugurume | 2011-06-16 22:32 | お店のパン

福井のソースかつ丼2回目

今日は1日福井の丸岡町で仕事のセミナーがあったので、以前食べたソースカツ丼がとても美味しかったのを思い出して、再度食べてみることにしました。

前回は、福井市内のヨーロッパ軒本店に行ったんですけど、今回はセミナーの会場に近いヨーロッパ軒の丸岡分店の方に行ってみました。

まだ、お昼には少し早かったんですけど、すでに店内には先客が3組ほど。
本店でたのんだサラダ、味噌汁付きのソースカツ丼セットは少し割高だったので、普通のカツ丼(ここではソースカツ丼のこと)を注文しました。

待つこと10分、出てきたソースカツ丼は本店のより見るからに、ぶ、分厚い。
カツは3切れ入っていて、どんぶりからどど〜んとはみ出していて、おいしそ〜。
d0240931_21474678.jpg


で、一口食べてみると、、、んん、か、かみ切れん(T-T)
肉が厚いせいか、肉質がちょっとスジっぽいせいかわかりませんけど、予想していたよりもかみ切るのに力がいりました。
本店のカツ丼の記憶をたどっても、もっとさくっとかみ切れたような。
ちなみにこれが1年前に食べた、本店のソースカツ丼定食。
d0240931_21535390.jpg


う〜〜ん、本店の方が絶対に美味しかったような気がする。
しかも、本店はお米も味噌汁も漬け物も心くばりが行き届いていて、すべてが美味しかった。

そういえば、半月ほど前のテレビ番組で、福井のソースカツ丼と福島のソースカツ丼の対決をやっていたけど、勝利した福井のソースカツ丼はヨーロッパ軒じゃなかったです。
福井のソースカツ丼はいろんな店がやっているんですね。

なかなか福井に行くことはないんですけど、次回はテレビでやっていたお店に行こうかな。でもその店の名前忘れた(笑)。
[PR]
by furugurume | 2011-06-04 21:57 | お店のグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30