うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自家製グルメ( 9 )

めっちゃジューシーな鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げって、無性に食べたくなりますよね〜。

でも、市販の唐揚げは小麦粉が入っているので、ここは自分で作るしかない!

ちょうど月曜日は、ボクが夕飯の当番なので、作ることにしました。

レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/691327

もちろん、小麦粉の代わりに米粉を使いました。
出来上がりはこちら
d0240931_16312529.jpg

もうちょっと美味しそうに写真撮れば良かったかな、と後悔しましたけど、それほどうんまかったです。ほんとめっちゃジューシー(笑)。
少し味が薄かったのは反省点で、もう少しつけ込めば良かったかな。

でも、きっと定番メニューになるはず(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2013-01-26 16:34 | 自家製グルメ

パスタ?

小麦粉抜きを続けていると、やっぱり麺類が食べたくなりますよね〜。
ということで、パスタです。

今では米粉100%のパスタもあるんですね。
d0240931_15581815.jpg


麺は小麦粉のパスタみたいにまっすぐに揃ってはいないんですけど、ゆでればおんなじですね(^^ )。

ソースも市販のものは小麦粉、乳製品が入っているので、手作りです。
今回は、ミートソースで。

出来上がりがこちら。
d0240931_1601067.jpg

麺はやっぱり白っぽくて、太いそうめんみたいです。
でも、なかなかうんまいです。

娘には普通のパスタをゆでたんですけど、この米粉パスタと食べ比べると、やっぱり小麦粉のパスタの方が美味しいとのこと(^^ゞ。

でも、十分美味しかったので、また別のソースで作りたいですね。
[PR]
by furugurume | 2013-01-26 16:03 | 自家製グルメ

お好み焼き〜〜〜

正月も1週間すぎると、やっぱり出てきました。小麦粉の禁断症状が(笑)。

こんな時のために買ってありました。
米粉のお好み焼き粉。
d0240931_17463313.jpg

中に入れたのは、ねぎ、豚肉、昆布。

出来たのがこんな感じ。
d0240931_17471785.jpg

おおっ、普通のお好み焼きみたい(^^ )。

食べてみると、多少もっさりした感じはあるものの、味はお好み焼きでした(^^ )。

今度は、これでたこ焼きも焼いてみようかな〜。
[PR]
by furugurume | 2013-01-23 17:49 | 自家製グルメ

ウチごはんは大安売りのサーロインステーキでした

ボクの地元、魚津に先月オープンした新しいスーパー原信がとっても良いです。
目玉商品が安いし、刺身は美味しいし、けっこう変わったものも置いてあるし。
あと、半額になるのもけっこう早いです。

今回は、娘がなぜかお肉が食べたいと言うので、ボクが夕食当番の月曜日にステーキにすることにしました。

これが日曜日の夜7時過ぎに買った北海道産のサーロイン牛肉。
定価の5割引きのさらに半額です。計算すると100g150円と、輸入牛肉よりも安いのでは(^^ )。
d0240931_0394887.jpg


ステーキの焼き方もステーキソースの作り方もクックパッドで調べました。

焼き方は、まず包丁の背で叩いてちょっと伸ばしたあと、手で縮めます。
そして塩コショウを振って、強火に熱したフライパンに牛脂を入れて油をひきます。
そして、そこに牛肉を投入。表は蓋をして1分半、裏は1分焼きます。
これだけで出来上がり〜。
ステーキソースは、お酒、みりんを煮きって、醤油を入れ、さらにすり下ろしたタマネギ、ニンニクを混ぜて、もう少し加熱してできあがり。
d0240931_0422314.jpg


食べてみたところ、お店のステーキと変わらないぐらいうま〜い。
柔らかくてめっちゃジューシー。
多少固くてかみ切れない部位があるのはご愛嬌で、これが3皿3人前出来ました。
お肉の値段は500円強です。

も〜う、大満足の夕食でした。こんなに美味しいお肉を安く食べられるのも原信のおかげです。
原信すばらし〜(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2012-11-27 00:44 | 自家製グルメ

北海道産小麦100%スパゲティ

先週末、久しぶりに家でパスタを作りました。

よく利用するネット通販の572310.comで最近、パン用小麦粉を注文した際に、一緒に 北海道産小麦100%スパゲティというものも購入したので、一度食べてみたかったんです。

これがパッケージ。
d0240931_0242332.jpg

500gで304円なのでそこそこの値段ですね〜。
太さは1.7mmでいつも食べる太さです。

具材はオーマイのレトルトのカルボナーラ。
完成がこちら。
d0240931_0263248.jpg

無添加のカルボナーラで、ちょっと味は薄めでしたけど、その分、パスタの味がよくわかりました。
腰があって、もちもち〜っ。かなり美味しいパスタでした(^_^)。

また次はミートソースで食べたいですね〜。
[PR]
by furugurume | 2012-04-04 00:29 | 自家製グルメ

石川製麺の業務用ラーメンにみそ味がでた!!

最近、見つけました、石川製麺の業務用ラーメンのみそ味!!

しょうゆ味はもう鉄板なんですけど、みそ味はどうかな?
d0240931_132939.jpg

左の透き通ったスープがしょうゆ味、右がみそ味です。
あんまり見た目はわからないですよね〜(笑)

味の方はというと、みそ味はしょうゆ味よりもインパクトがないですけど、やっぱり他のみそラーメンとはひと味違ってなかなかうま〜い。
d0240931_1354247.jpg

このラーメンに大阪屋の煮豚を入れるともうしあわせ〜。
3食入りで198円でこの味ならもう文句ないです(^_^)。
[PR]
by furugurume | 2011-10-21 01:36 | 自家製グルメ

自家製ジンジャエール

私の好きな飲み物はジンジャーエールで、映画を見る時は、売店でほとんどジンジャエールを注文します。

最近、ルチアーノで食べたデザートに生姜の甘煮が入ったケーキがあったんですけど、それ用の生姜のシロップ漬けとジンジャエールを両方楽しめるように、昨日、新生姜で生姜のシロップ漬けを作ってみました。レシピはクックパッドです。

昨日そのシロップで作ったジンジャエールは、なんかちょ〜っとぴりっとした感じが物足りないし、ほのかに生姜のアクのようなえぐい感じがあったですけど、一晩たつとこれがビックリ!!
いい感じにピリッとした感じが出てくるのと同時に、あのえぐさも消えてさっぱりした感じになりました。

これはもう少しつけ込んだ方が美味しいのかな。
まだまだあるので、毎日少しずつ試してみよう。

それから生姜もかなり美味しくて、毎日3,4切れずつ減っています。もうちょっとがまんしないといけないですね(^_^)
d0240931_21463127.jpg

[PR]
by furugurume | 2011-07-27 21:46 | 自家製グルメ

ハインツのマスタード

今日のお昼は、久しぶりにお店の食パンにしました。ここのところずっとホームベーカリーで焼いたパンを食べていましたけど、昨日富山の帰りに大和のドンクで食パンを買ったので。

トッピングは朝のソーセージの炒めたものとキャベツ、マヨネーズ、そしてハインツのイエローマスタードです。
このハインツのイエローマスタード、なかなかイケます。
ちょっと酸っぱいような辛いような味で、マヨネーズ、ケチャップなんかともバッチリあうあう。(^_^)
私は大阪屋で買いました。

d0240931_2349943.jpg




イージースクイーズイエローマスタード496g
ハインツ
売り上げランキング: 11028

[PR]
by furugurume | 2011-07-04 23:49 | 自家製グルメ

石川製麺の業務用生ラーメンは最強だ!!

けっこうウチで生ラーメンを作ることが多いです。
なんたって安いですから(笑)

最近、はまっているのは石川製麺の業務用生ラーメン!!
醤油味なんですけど、これがコクがあってうま〜〜い。

今までいろんな生ラーメン試しましたけど、醤油系では群を抜いています。
最近、ラーメン通の知り合いに聞いても、やっぱり同意見だったんでちょっと嬉しかったです。
3食で198円はやっぱり安いですちゃ。
d0240931_23402581.jpg

[PR]
by furugurume | 2011-06-19 23:37 | 自家製グルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31