うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お店のグルメ( 86 )

初めての食堂コロポ

最近、スープカレーに凝っているんですけど、一度は行きたかった経田のコロポ食堂に妹と行ってきました。

メニューは、スープカレー、ルーカレー両方あって、それぞれに野菜、チキン、野菜チキンのどれかが選べます。

せっかくなので、野菜チキンをセレクト。1180円でした。
ドリンクセットにしてプラス200円ですけど、ボクはラッシーにしました。
でも、ちょっと高めかな〜。

辛さもかなり細かく選べます。1ヶ月ほど前に訪問した高岡のマルナでは、選んだ辛さがちょっともの足らなかったので、今回は大辛の中では一番辛くない6にしました。
d0240931_2244244.jpg


おおっ、チキンがデカっ(^^ )。
しかも、柔らか〜い。
あっ、もちろんこれにライス(1回目のお替わり無料)とサラダが付きます。
辛さは、最初のウチはかなり辛いかな〜、と思ったんですけど、やっぱりだんだん慣れてきて、最後の方はまったく大丈夫でした。
やっぱりスープカレーは少し辛めを選んだ方がいいみたいですね〜。

これは妹が注文したルーカレーの野菜チキン。
d0240931_224935100.jpg

うん?ルーが見えないぞ。
妹によると、野菜に埋もれたチキンにかなりカレールーがしみこんでいるということでした。

次はこのルーカレーにしようかな。

でも、かなりうんまかった〜。次はやっぱり魚津駅前のNICOだぜ!!
[PR]
by furugurume | 2012-07-29 22:51 | お店のグルメ

呉羽PAのグルメ

ちょっと日が空いてしまいましたね〜。

少し前の話になりますけど、娘を南砺市に迎えに行った帰り、あまりに腹が減ったというので、呉羽PAに寄りました。

注文したのはこちら。シンプルな醤油ラーメンです。580円ぐらいだったかな。
d0240931_10232235.jpg

夕飯食べれんがになるよ〜、って言って(笑)1/3ほどもらいましたけど、けっこうコクがあってうんまかった〜。背脂が効いているのかな。

それから、物足りなくなった娘は、梨ソフトも注文しました。300円です。
d0240931_10253774.jpg

ジェラートではなく、ホントの梨の味がするソフトクリームです。
これは一口しかくれんかった(笑)。
これもとってもクリーミーでうんまかった〜。

高速のパーキングのグルメもかなりいい感じですね〜。
[PR]
by furugurume | 2012-07-25 10:27 | お店のグルメ

久しぶりのボケリア

昨日は、仕事の打ち合わせもかねて、魚津のボケリアでランチを食べました。

最近、知ったんですけど、ボケリアにはドリンクフリーのおしゃべりセットというのがあるらしいので、どんな感じが確認したいのもあったので。

注文したのは、ハンバーグ & フラメンカエッグ ランチ 900円でした。これにケーキセット&おしゃべりセットの追加料金が600円です。

ハンバーグ & フラメンカエッグ ランチはこちら。
d0240931_16382933.jpg

どんな料理か最初に聞いたところ、煮込みハンバーグということでした。
ランチなので、これにサラダ、ライスが付きます。

お味の方はというと、ハンバーグは初めて食べるような味でした。これが地中海の味なのかな〜。
お肉がちょっと臭みがあったんで、最初、「えっ」と思ったんですけど、タマゴと混ぜていくと、気にならなくなりました。
でも、ちょっと自分の舌にはあわなかったかな〜。残念!!

これはデザートの「テリーヌ・ショコラ,カカオ70%」
d0240931_16442944.jpg

これは、なかなかうんまかったです。
チョコが濃厚〜〜。

あと、お替わり自由なドリンクですけど、プラス200円で、アイスコーヒー、ホットコーヒー、ジンジャエール、コーラを頼みました。
コーヒーはアイス、ホットとも薄かったです(^^ゞ。
コーラが一番美味しかったかも(笑)。

打ち合わせ込みで3時間居座っていました。仕事をするには、窓ガラスが大きくて開放感があって環境は最高にいいんですけど、料理とドリンクがもう一息かな〜って思いました。またいずれは利用したいので、がんばれーって感じです。
[PR]
by furugurume | 2012-07-19 16:48 | お店のグルメ

初めての大戸屋

今日は、またまた娘を砺波に送っていったので、その帰りにイオン高岡でお昼を食べました。

日曜日とあって、レストラン街は超満員でしたけど、どこも同じような待ちの人数の感じだったので、まだ行ったことの無い「大戸屋」に並んでみました。
予約するのに名前を書くと前に10組ほどいたんですけど、12時半過ぎだったので、そろそろ最初に入った人が回転する時間かなと思って待っていたところ、20分ほどで店内に入れました(^_^)。

注文したのは、氷見牛の塩麹漬けステーキ重1280円、相方はチキンかあさん煮土鍋定食750円です。

注文してから10分とかからずに料理が運ばれてきました。
これは、「氷見牛の塩麹漬けステーキ重」
d0240931_19134842.jpg

ご飯は五穀米をチョイス。横の器に入っていたのは、冷たいトマトの野菜スープです。
あと、お重の中には、ポテトサラダとアスパラや赤ピーマン、サニーレタスの野菜も入っています。
氷見牛はもう最高に柔らかくてうんま〜い。
久々に食べた美味しいステーキでした。
塩麹漬けのタレもまたコクが出てうまさが倍増です。
あと、これにドリンクバーから好きなドリンクが1杯付くので、ホットコーヒーを選びました。

これは、「チキンかあさん煮土鍋定食」。
d0240931_19143466.jpg

チキンカツにおろし大根がたっぷり乗っています。
最初は中身がグツグツいっていてとてもあつあつでおいしそ〜。
1つもらいましたけど、少し甘めのタレですけど、これもうまかったです。

それから、この大戸屋には変わったスイーツがたくさんあるので、その中で、
プチトマトとゴーヤのパフェというのを頼んでみました。420円です。
d0240931_1914168.jpg

この上に乗っかっているトマトは、
「蜂蜜とグレープフルーツビネガーに12時間漬け込んだプチトマト」
と書いてありましたけど、ほ〜んとに初体験の味で、さっぱりとしてとてもうまかったです。
下の白いのが杏仁豆腐、そしてその下はほんのり苦いゴーヤゼリーが入っています。
もう完璧、夏のデザートで、とっても満足でした。

この大戸屋は全国300店舗のチェーンらしいですけど、富山県にはイオン高岡とファボーレの向かいの2つだけですね。
他にも美味しそうなメニューがたくさんあったので、また入ってみたいです(^_^)。
[PR]
by furugurume | 2012-07-15 19:03 | お店のグルメ

こ、これは?スープカレー&オムライス

先日、高岡のスープカレー・マルナでスープカレーを食べてから、もっとスープカレーが食べたくなったんですけど、ちょうど、あるブログで、魚津のランチボックスにオムライスのスープカレーがあるという記事を見つけたので、さっそく行ってみました。

ランチボックスは、ランチは基本6つぐらいのランチメニューがあるんですけど、入店して聞いてみると、それ以外でも大丈夫ということでした。

ありましたありました。
d0240931_22563123.jpg

どうやら「彩り野菜のスープカレーオムライス」が目当てのメニューみたいです。

注文してみました。5分ぐらいで出てきましたから、あらかじめかなり仕込みができているんですね。
d0240931_22572425.jpg

見た目、カボチャとかサヤエンドウとかナスとかがおいしそうです。

さっそくオムライスを開いてみると、、、
d0240931_22592830.jpg

おおっ、これはふわとろ〜な卵が美味しそうです。

実際に食べてみると、オムライスのご飯は白ご飯でした。
やっぱりカレーだからですかね〜。
カレースープとふわふわ卵のご飯を混ぜて食べてみると、う〜ん、カレーがぜんぜん辛くないですね〜。卵がマイルドにしているのかもしれません。

食べてみた感想としては、1つの料理としては、ちょっとインパクトがないかな〜、という感じでした。
カボチャとかナスとか美味しいし、オムライスもフワフワで美味しいんですけど、カレーとはちょっと合わないかな〜。

ちなみに娘の注文したふわとろオムライスはこちら。
d0240931_2325822.jpg

一口味見させてもらいましたけど、やっぱり普通のオムライスの方にすればよかった(笑)。

でも、久々に新しいメニューにチャレンジしてみて、珍しいものも食べたし、満足度80%ぐらいでした(^_^)。

次回は、NICOかコロポ食堂のスープカレーだぜ!!
[PR]
by furugurume | 2012-07-12 23:05 | お店のグルメ

スープカレーマルナ

昨日は、高岡方面に用事があったので、お昼に一回は食べたいと思っていたスープカレー・マルナに行ってきました。

最初、ナビで場所がピンポイントで出なくて、ちょっと迷いましたけど、踏切の直前を右折して住宅街の細い道を行くとようやく発見。
d0240931_11264272.jpg

12時半ごろに到着したので、満員かな〜と思いましたけど、クルマの駐車スペースもあったし、店内も多少空いていたのはラッキー(^_^)。

店内はかなり狭くて、カウンター6席、テーブル5つぐらいだったかな。
一人で行ったので、カウンターの端っこに座りました。

メニューには、オーソドックスなチキンカレー、ポークカレー、野菜カレーのほかに、餃子カレーや納豆カレー、ホルモンカレーなんて変わり種もあったんですけど、まずはメニューの一番上のチキンカレーをセレクト。800円プラス辛さ3で40円増しです。

辛さは0から9まであって、それぞれに説明があるので分かりやすかったです。
ボクは、初心者向けの3にしました。
いちおう、3と4、だいぶ違います〜?って聞いたんですけど、4はかなり辛いということで無難に3にしました。それほど辛さに強いってわけでもないですから。

あとは、ライスは、小、中、大、特大だったかな。
ボクは中にしました。それとプラス100円でサラダセットをセレクト。

まずはサラダからです。
d0240931_11315923.jpg

ドレッシングは醤油と味噌から選ぶんですけど、ちょっと変わってますね〜。
ボクは醤油に。

なかなか面白い味でしたね〜。

意外と早くカレーとライスが運ばれてきました。
d0240931_11335015.jpg

ライスはちょっと黄色いところがありますけど、これはサフランライス?

カレーは骨付きのチキンが1つど〜んとあって、あとはナス、ししとう、カボチャ、ニンジンなどの野菜でした。あとゆで卵が半分。
d0240931_11345423.jpg

200円増しで野菜すべてっていうのも選べるようです。

チキンは身がホロホロと崩れるくらい柔らかくって、なかなか美味し〜。
肝心のカレースープですけど、一口目の感想は、「薄っ、でも辛っ」でした。

でも食べ進むに従って、だんだん辛さにも慣れ、そのうち、口の中があまーくなってきました。これって、野菜のエキスの甘さかな?
辛さ的には4でも十分大丈夫だったように思います。

あと、スパイシーさは、ちょっと足りなかったかな〜。
スープカレーというよりカレースープといった感じで、カレー味のスープでしたね〜。

ボクの好みとしては、2年ほど前に食べた魚津のNICOのスープカレーの方がよかったかな〜。
あの時は食べ終わってから、身体がスパイスのせいか、とっても熱くなったのを覚えています。
でも、それもだいぶ味を忘れたので、今度確認に行ってみようかな。

あと魚津には、コロポ食堂というところもスープカレーをやっているし、オムライスが超おいしい、「ランチボックス」も噂によると、スープカレーオムライスというメニューがあるそうですし、しばらくスープカレーを食べ歩きしたくなりました。(^_^)
[PR]
by furugurume | 2012-07-08 11:42 | お店のグルメ

一平飯店でら〜んち

先日、富山で仕事に行った時、お昼に富山市千石町の一平飯店でお昼ご飯を食べました。

注文したのは、うまにそば、天津丼、炒飯、そして肉団子です。
d0240931_15282096.jpg


これを一人で食べたって?いえいえ、男3人でやっとかっとで食べました。
どれもこれも大盛り仕様で量が多いです。

この中で初めて食べたのは、うまにそば、ですけど、麺に野菜餡が適度にからんで、とってもうまかった〜。麺はかなりシコシコしてました。

次回は、名物の冷やし中華を食べに行きたいな。
[PR]
by furugurume | 2012-07-06 15:32 | お店のグルメ

仕事が一段落してピソリーノで大食いしてしまった(笑)

ここ2ヶ月ほど前からずっとやってきたお仕事がようやく一段落したので、安心したのか、気が緩んだのか、美味しいものをたくさん食べたい誘惑に負けてピソリーノでランチをしました。
ピソリーノは3ヶ月ぶりくらいかな〜。

まずは1皿目。
d0240931_1104313.jpg

各サラダ、それからコーンスープ、そしていきなり鳥の唐揚げです(笑)。

ここでピザが運ばれてきました。
d0240931_1121259.jpg

チコリというのにしました。
内容は、豚ばら肉と玉ねぎの黒こしょう風味、です。
味はシンプルなんですけど、とってもうんまかった〜。欲を言えば、もう少し胡椒が効いて欲しかったかな。

次はパスタです。
d0240931_1145057.jpg

ムール貝のトマトソース味です。
基本、トマトソース大好きなので、これもうんま〜い。

次、2皿目です。
d0240931_1162028.jpg

自家製豆腐が美味しかったですね〜。

女房がもう一皿、パスタを食べたいというので、今度はガス海老のトマトクリームソースです。
d0240931_1172743.jpg

ムール貝よりも濃厚ですね〜。海老のエキスがたまら〜ん。
これは今回1番の美味しさかも。

最後のシメにデザートです。
d0240931_119561.jpg

ソフトクリームが上手に盛りつけできましたね〜。
ソフトがにゅーっと出てくるスピードが速いので、上手に巻いていくのけっこう難しいです。
これとコーヒーゼリーがベストマッチですね。

誤解ないように説明しますけど(笑)、お皿に乗ったサイドメニューはすべて自分で食べて、ピザ、パスタは女房と分けました。

前回よりたぶん食べた量は少ないと思いますけど、やっぱり最後はくるし〜。
でもとっても満足でした(^_^)。
しばらく節制の日々だと思うので、バイキングの食事はこれで1ヶ月は止めようっと。
[PR]
by furugurume | 2012-07-03 01:23 | お店のグルメ

近江町市場のオープンカフェは超おすすめ〜

昨日は金沢に行ってきました。実はその前日も金沢で仕事だったんですけど、ほとんど観光出来ず、かなり後悔だったので、2日連続での訪問です。

着いたのが2時頃だったので、まずはランチ。
近江町市場駐車場に車を止めて、エレベーターで1階に下りてまず目が付いたのがこのオープンカフェです。
d0240931_160218.jpg

なかなかいい雰囲気だったので、ここでランチすることに決定!!

テーブルは道路に面したオープンなところと、店内、どちらも選べたんですけど、気温もちょうどよく、知った人もたぶんいないので(笑)オープンスペースに決めました。
なぜか、テーブルごとにワイン?のボトルが置いてあります(笑)。
d0240931_1665070.jpg


注文したのは、週末限定 市場からのパスタランチと石川県の食材が使われているというコースランチ。
http://www.campagne.jp/mercato/lunch.html

パスタランチはパスタの量が大、中、小と選べるので、家族でシェアするのに大を注文しました。コースランチは白パン1個だけのようなので、ちょうどよかったです。
でも、大中小すべて同じ料金なのは良心的ですね〜。

まずは前菜から。
d0240931_1645081.jpg

味付けはシンプルです。
なかなかうんまいですね〜。内容は旬野菜とベーコン、卵でしょうか。ナスのソテーのようなものもおいし〜。ベーコンもかなりうまいです。
これは一人一皿なんですけど、けっこう量がありますね〜。

続いてコースランチのメイン。
d0240931_1610214.jpg

豚肉のローストが絶品です!!メニューに「薩摩白美豚肩ロース」と書いてあったような。久しぶりにうんま〜いお肉を食べました。あとマスタードの効いたキャベツに包まれた挽肉料理もうんまいです。
彩りもすごくきれいですよね〜。

これは、パスタランチのパスタ。
d0240931_1613649.jpg

お味は、トマトソースの酸味と少しピリッとした辛さが絶妙です。
パスタのゆで具合もちょうどいいし、これはすんごい美味しいですね〜。
魚津のルチアーノにも引けを取らないかもしれません。
具材は、プリプリの海老、黒い貝(カラス貝?)、アサリ、長〜い唐辛子?などなどで普段あまり食べないものもあって、プチ贅沢を味わえます。

最後に、コースランチにはドルチェ、飲み物が、パスタランチには飲み物のみが付きます。
d0240931_16185889.jpg

ドルチェは味の方はいたって普通なんですけど、このように盛りつけてあるとまた美味しそうですね。
あと特筆すべきは、コーヒー。
これは自分好みでかなり美味しかったです。しかもお替わりは100円と、これも良心的ですね〜。

帰ってから食べログで調べてみたら、このお店は「カフェアルコ・メルカート」というお店であることがわかりました。点数も3.52とかなり高得点なのも納得です。

あと、ホームページを見るとモーニングサービスもあるんですね。
http://www.campagne.jp/mercato/morning.html
AM8:00~10:30。バイキング形式で、これだけ食べれて580円って超お得ですね!!
久々に、超オススメのお店に出会いました。
このブログ読まれた方、もしよければ一度どうでしょうか〜(^_^)。
[PR]
by furugurume | 2012-06-18 16:23 | お店のグルメ

タリーズコーヒーにて

昨日は富山で仕事があったので、その前に、二口町のタリーズコーヒーでランチにしました。
タリーズコーヒーも久々です。

注文したのは、HLTサンド(320円)とカフェラテtall(370円)。
d0240931_1749868.jpg


HLTサンドは、ハム、レタス、トマトにタマゴサラダを挟んだオーソドックスなサンドイッチですけど、なかなかうんまかったです。
d0240931_17505442.jpg

でもちょっとパンの量が多いかな。最後の方、のどにつかえそうになりました。(年かも(笑))

あと、カフェラテはすんごく美味しいです。
こんな感じで、ラテがとってもクリーミーです。コーヒーも少し苦みがきいてボク好み。
スタバよりこっちの方がだんぜん好きだな〜。
d0240931_1753496.jpg


平日の昼過ぎだというのに、けっこう混んでいました。
学生さんが勉強している姿もちらほらで、けっこうお一人さんがめだつかも。
ちょっとテーブルが狭いのは難点ですけど、なかなかくつろげるお店ですね。
[PR]
by furugurume | 2012-06-14 17:54 | お店のグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31