うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お店のグルメ( 86 )

11月最初の投稿になってしまいました(^^ゞ(高岡のキャセロール)

いか〜〜〜ん、気がつくともう11月も7日。前回の投稿から、1週間以上経ってしまいました。
実は、2週間前に家族がぎっくり腰になってしまい、なかなか外食の出来ない生活になっていたのでした。

でも、今週からようやく復帰したのでよかったです。
ちょうど今日は、午前中に高岡で仕事の勉強会があったので、そのあと、一度は行ってみたかった人気店、欧州料理「キャセロール」にランチに行きました。
このキャセロールはすぐそばでパン屋さんもやっていたり、ハンバーグが有名ということでかなり人気のお店みたいです。

12時半ごろに行くと、なんとか席は空いていました。
ボクが注文したのは、ハンバーグランチ。
ハンバーグとサラダ、パン、デザートor飲み物がついて1050円です。
けっこうリーズナブルですね〜。

まずはサラダから。
d0240931_23273566.jpg


そしてメインのハンバーグ。ソースはマスタード、トマト、カレーから選べますが、マスタードをセレクト。
d0240931_23304100.jpg

付け合わせはじゃがいものソテーです。
一口食べてみると、う〜〜〜ん、うますぎ!マスタードソースは、基本ホワイトソースでそれに粒マスタードが混ざっていますけど、またこれが絶妙です。
とにかく柔らかいです。そして味がすばらし〜。
ハンバーグ好きなボクですけど、久しぶりにうなるくらい美味しいハンバーグに出会いました。
d0240931_23322531.jpg


これは相方が頼んだボルシチランチ。
d0240931_2332544.jpg

少し分けてもらいましたけど、これはとっても優しい味。トマトベースです。
そして野菜の甘いエキスがすごく出ています。
中に入っている牛肉(すね肉?)も煮込んであってとってもうま〜〜い。

これは、パンです。
d0240931_23341368.jpg

パン屋さんもやっているだけあって、出てくるパンもやっぱりうまい!
バターもとってもフレッシュです。

最後に出てきたデザート。洋なしタルトです。
d0240931_23352756.jpg

カスタードクリームと洋なしのコラボがたまりません。
これも久しぶりにうなってしまうほど美味しいスイーツでした。

まだまだいろんな料理がありましたけど、久しぶりに通いたいと思えるレストランですね〜〜。

魚津からはちょっと遠いですけど、しばらく隔週で勉強会があるので、またぜひ行ってみたいです!!
[PR]
by furugurume | 2012-11-07 23:37 | お店のグルメ

大戸屋の牡蛎フライめっちゃうま〜〜

先週末になりますけど、富山に行った際、娘がかねてから行きたがっていた、大戸屋に行きました。

行ったのはファボーレの向いの店です。
11時50分頃だったんですけど、すでにテーブルはほとんど埋まっていました。
1つ空いていた小さめのテーブルに座ることが出来て、ホッ(^^ )。

注文したのは、ボクがオススメだった広島産カキフライ定食 6個盛り(1000円ぐらい)、娘が定番の特選大戸屋ランチ(640円)です。

これが、広島産カキフライ定食 6個盛り。
d0240931_024413.jpg

う〜ん、プリプリでジューシー〜〜〜〜。
d0240931_0252497.jpg

タルタルソースと普通のソースとからし、3種類の味が楽しめます。

これは、特選大戸屋ランチ。
d0240931_0255368.jpg

唐揚げとボールのようなコロッケが付いてきます。
コロッケを少しもらいましたけど、うまかった〜〜〜。

最後にやっぱり外せないデザートはこちら。
マロンコンチェルト(500円ほど)
d0240931_0303284.jpg

渋皮甘露煮、普通の甘露煮、クリのムース、もうクリがてんこ盛りです。

娘は初めてでしたけど、とっても満足したみたいです。
次回は、なにか魚の干物の定食を食べてみたいですね〜。
[PR]
by furugurume | 2012-10-27 00:31 | お店のグルメ

伏木のイタリアンレストラン「ディオチヂ」よかった〜

先日、新湊の人との仕事の打ち合わせがあったので、ランチをディオチヂ(DOCG)というレストランで食べることにしました。

以前から、ここは知っていたんですけど、なかなか行く機会がなかったのでようやくです。
魚津から伏木まではクルマで1時間近くかかりますからね〜。
この辺りでは評判のイタリアンレストランらしくって、味もさることながら、海辺にあるので窓から見える風景がすばらしいらしいです。

12時に予約を入れたんですけど、入ってみると、すでに窓側の4つのテーブルは埋まっていました。
ざんね〜ん。(T-T)

気を取り直して注文したのはBランチのパスタコース。
自由に選べるパスタに前菜、スープ、パン、ドルチェ、ドリンクがつきます。
あと、相方とシェアして「ハイジのチーズピザ」ハーフも注文しました。

これは、前菜とスープ。
d0240931_9213625.jpg

d0240931_9403526.jpg

前菜の1品1品がなかなか凝っていて、とても良い味です。

これが、ハイジのチーズピザ。
d0240931_9272925.jpg

d0240931_9274375.jpg

トッピングはなくって、チーズだけですけど、なおさらチーズの味、香りが引き立ってとってもうま〜い。

そしてメインのパスタ。一番人気の「ワタリガニのトマトクリームパスタ」にしました。
d0240931_9294034.jpg

う〜ん、あま〜〜い。いえいえ、あの漫才コンビのネタではありません。
本当にワタリガニのエキスが甘いんです。それとトマトクリームソースがすごく合います。

パンにこのソースをつけて食べましたけど、これも絶品でした。
d0240931_9312487.jpg


最後にドルチェ。
d0240931_932245.jpg

カボチャのプリン?ちょっと名前忘れましたけど、今の季節にピッタリ。
濃厚でこれもうま〜〜〜い。

同行した人に話を聞くと、この辺りは、あんまりよさそうなイタリアンレストランがないようで、そのおかげか、このディオチヂはとっても人気があるのだとか。

確かに味はすばらしいのですが、それ以上にシチュエーションが最高で、カップル、夫婦で来るには最高じゃないですかね〜。
訪問したのは木曜日でしたけど、たぶん、土日は混みそうですね。
少し行くと、最近出来たばっかりの新湊大橋もあるし、魚津からでもたまに訪れてみたいレストランでした(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2012-10-21 09:37 | お店のグルメ

中華料理の天地人に行ってきました

魚津のアップルヒルに今年の始めにオープンした、中華料理の天地人。
オープンしてすぐに行ったっきりでしたけど、最近、定番の天津飯に加えて、赤、白、黒の3種類の天津飯が出来たと言うことで、また行ってみることにしました。

注文したのは、黒天津飯。
d0240931_16181212.jpg

食べてみると、かかっている餡は最初は甘い感じですけど、途中からピリッと辛くなって、とっても美味しいです。あと、中に隠れている卵焼きもふわっふわだし、なによりご飯も一粒一粒とってもおいしくて、細かいところまでしっかり作られているって感じがひしひしと伝わってきます。
う〜ん、レベルの高い天津飯ですね〜。

セットにしたので、これにタマゴスープと餃子3個がつきます。
実は、この天地人さん、Facebookの友達なので、それを申告すると餃子1皿サービスになるんです。
d0240931_1656893.jpg

この餃子がうまいんです。
肉汁がこんなにジュワーと出てくる餃子はたぶん初めてです。うんま〜い。

これは、一緒に行った妹が注文した、もやし野菜ラーメン。
d0240931_1658320.jpg

ちょっと分けてもらいましたけど、これもうま〜い。
かなり太麺ですけど、ちゃんとスープに絡んでいます。

次回は、赤天津飯か白天津飯ですね。
天地人は、いつも新しいことにチャレンジしていて美味しいし、オーナーシェフはフレンドリーでかなり男前だし、とってもオススメです(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2012-10-12 17:00 | お店のグルメ

久々のミラヴェール

先日、なんかガッツリと食べたい衝動にかられて、久しぶりにホテルグランミラージュのミラヴェールにランチに妹と行きました。

注文したのは、いつものように1,500円のスペシャルランチ。
メインを1品選んで、サイドメニューはバイキング形式です。

選んだのは、和風ハンバーグと明太子のパスタ。
まずは、サイドメニューからです(2人前です(笑))
d0240931_17515812.jpg


これが和風ハンバーグ。
d0240931_17525653.jpg

これは、ほ〜んと絶品でした。
肉がやわらか〜い。そして、とってもジューシー。
半年ほど前、和風ハンバーグに凝っていた時期がありましたけど、たぶんこれは堂々1位です。

これは、妹が注文した冷製の明太子パスタ。
d0240931_17555398.jpg

これもおろしがかかっています。
少しもらいましたけど、サッパリして夏にピッタリのパスタで、うんまかった〜。

これは、パン。
食べ過ぎないよう控えめに。。。
d0240931_17573093.jpg


これはワッフル。
d0240931_180418.jpg

ちょうど焼きたてだったので、めちゃくちゃうま〜い。
今回は、あまり食べ過ぎないように心がけていたんですけど、これはあまりにも美味しくて完食してしまいました(笑)。

やっぱりミラヴェールのランチはおいしいです。
たまには、いいですよね〜(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2012-09-06 18:00 | お店のグルメ

一度は行きたかったスーホルムカフェへ。

先日の日曜日、初めて婦中町のスーホルムカフェに行ってきました。

いろいろと評判は見たり聞いていたんですけど、ファボーレそばだとついついファボーレ内で用を済ませてしまうので、なかなかチャンスがないんですよね〜。

今回はたまたま映画を見る前のお昼時に時間があったので、ファボーレに入る前に行くことが出来ました。

食べログなどを見ていて、やっぱりまずはスーホルムランチだろうということで、注文したのはスーホルムランチ。
日替わりのパスタ、オムライスのハーフとサラダ、前菜、パン、ドリンクが付きます。
d0240931_16163671.jpg

この日の日替わりのパスタは、白菜とささみの和風パスタ。

食べてみて、う〜ん、失敗かも(^^ゞ。
やっぱりちゃんと日替わりパスタの中身を吟味するべきでしたね〜。
オムライスは普通に美味しかったです。

やっぱり1品料理をガッツリと食べるのがいいのかな。

追加したのはデザートセット。250円で1つのケーキ、400円で2種類のケーキが付いてきます。
ケーキも毎日の日替わりです。とりあえず1種類のチョコシフォンケーキにしてみました。
d0240931_16223992.jpg

これが大正解。こんな美味しいシフォンケーキ久しぶりです。
カカオの香りがすんごいあって、これは絶品。量が少ないのがうらめしい(笑)。
あと、添えられていたアイスもうま〜い。

お店の紹介が遅れましたけど、横に北欧家具の店があります。
カフェは1階と2階があって、1階がケーキのショーウインドウがあったり、厨房があったりで、テーブルは少ないです。2階がメインで、2階に行ってみるとたくさんの人がいてビックリしました。

見晴らしもいいし、接客も素晴らしいし、なかなか良いカフェです。
この日は日曜日で席もほとんどの時間満席なので、次回は平日にケーキセットを頼みながら長居してみたいですね。
[PR]
by furugurume | 2012-08-30 16:35 | お店のグルメ

浜浦水産のサバの開きは絶品!!

先週、久しぶりに魚津の浜浦水産に干物を買いに行きました。

1,2年ぶりぐらいですかね〜。冷蔵庫を新しくして、冷凍庫に余裕が出来たので、これはチャンスと思ってです(笑)。

購入したのは、サバの開き。
アジの開きもありますけど、やっぱりこれが一番です。
d0240931_92412.jpg


かなりデカイです。これで1枚300円。
浜浦水産は魚津の海の駅などにもいろいろと商品を置いていますけど、やっぱり本店の直売所で買うのが一番です。なぜって浜浦のおばちゃんとは以前からの顔なじみでいろいろとお話しできるし、たまにオマケしてくれるので(^^ )。

焼いたのがこちら。
d0240931_8565329.jpg

食べてみるとやっぱりうんま〜い。
このサバの開きは特製のタレに漬け込んであるので、ただの開きとはひと味違います。
そして、脂がノリノリでふっくらして、ご飯が進みます。

次回はアジの開きも買いに行こうと思います!!
[PR]
by furugurume | 2012-08-27 08:59 | お店のグルメ

いや〜っ、久しぶりの投稿です(リゴレット)

お盆はいろんなことがありすぎて、なかなか更新できずごめんなさーい(^^ )。
ということで、投稿は10日ぶりぐらいですかね〜。

えっと、今回は、魚津駅前のリゴレットというイタリアンレストランです。
実は、お盆に高校時代の仲間との同窓会のお店をこのリゴレットに決めたんですけど、ランチはやっておらず、ちょっと不安になったので下見ということでお盆前に一度行ってきました。

場所は、魚津商工会議所ビルの向かいの2階です。1階はゆうちゃんというお好み焼き屋さんです。

コースとかはまったくないので、すべて単品で頼みました。
まずは前菜の盛り合わせ。
d0240931_2314599.jpg

絶品だったのが、鶏の白レバーパテ。左の方にある小さなパンにパテが塗ってあるものですけど、これが濃厚で激うま!!

次に注文したのが、窓のオススメに書いてあった「バイ貝とニラのペペロンチーノ」
d0240931_23413458.jpg

また、これがぜっぴん!!
バイ貝とニラってなかなか思いつかない組み合わせですけど、ほ〜〜んとに相性ばっちし。
パスタもうんまくて、こんなに美味しいパスタは久しぶりです。

それから、マルゲリータピザ。
d0240931_23203323.jpg

薄いピザ生地でしたけど、これもなかなかうま〜い。

ここまででだいぶお腹もふくれてきたんですけど、もう少し物足りないということで、またまたオススメの「名水ポークのグリル」を注文してみました。
d0240931_0263077.jpg

で、一口食べてみたところ、こ、これは〜〜〜っ、、、、と無言になりました。
お肉の味がすごい!!。味付けはシンプルなんですけど、その分、お肉の味がストレートに伝わってきます。こんなに美味しいお肉を食べたのは初めてかも〜と思うくらいです。
脂身がこんなにもさっぱりとして、こんなにも甘いのは今まで経験がありません。
それほど衝撃的な料理でした。

最後にデザートも食べてみたかったんですけど、なにかよく分からないグラニータというのにしてみました。
d0240931_23262347.jpg

これは、イタリアのかき氷なんですかね〜。
頭がキーンとなりました(笑)。でも、なかにすっぱい柑橘系のフルーツも入っていてこれはこれで美味しかったです。

これは、窓に書かれているオススメのメニュー。
d0240931_23283637.jpg

やっぱりこの中から選ぶのが正解みたいですね。

でも、窓の外には駅前通りの夜景も見えるし、とっても雰囲気のあるレストランで、カップルには最高ですね。
実は、マスターがとっても優しくて、それもポイント高かったです。

その2日後に、本番の高校時代の仲間17人との飲み会をこのリゴレットで開きましたけど、この日の下見した料理も出してもらって、みんなとっても喜んでいました。
よかった〜〜〜〜。
また、機会があれば来たいですね(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2012-08-21 23:32 | お店のグルメ

道とん堀ははじめてだ〜

魚津にお好み焼きの道とん堀が出来てから、しばらく立つと思うんですけど、なかなか行けなかったのが、ようやく今日、行くことが出来ました。

入り口をくぐると、な〜んと銭湯のような下駄箱があって、お部屋には靴をぬいて入るようです。テーブル席、イス席などけっこう店内は広そうでした。

注文したのは88ランチ。
お好み焼きのハーフ、焼きそばハーフ、サラダ、ドリンクバー、アイスがついて880円です。

まずはサラダから。
d0240931_16155723.jpg

ダイコンにドレッシング、かつお節がかかっています。

次にお好み焼きが運ばれてきました。選んだのはミックス。ハーフといってもかなり大きくて、これだけでお腹いっぱいになりそうです。具材は、豚肉、イカ、たこ、エビ、タマゴ、あとキャベツがかなり細かくきざんで入っていました。
自分でかき混ぜて、鉄板に伸ばします。これで1人前です。
d0240931_16183165.jpg


いい感じに焼けてきたので、裏返し(^^ )。
d0240931_1619948.jpg

でも、考えてみるとお好み焼きはすっごく久しぶりです。1年以上、食べていなかったですね〜。

焼けたのでソース、マヨネーズをかけて、カット。慌てていたので、カット前の写真を取り忘れた(笑)。
d0240931_1621921.jpg


肝心のお味の方はというと、、、めちゃくちゃ、うんまいです!!きざんだキャベツもおいし〜。自分で焼いたのにとってもふわふわです。
中に山芋でも入っているんですかね〜。
オリジナルソースもうまい!!
魚津には、竹酔堂やぼてじゃこ、おたやん、最近出来た、ゆうちゃんとけっこうお好み焼き屋さんありますけど、ここは魚津の中でもかなりレベル高いんじゃないでしょうか。

お好み焼きが焼き上がったところで、焼きそばの具材が運ばれてきました。
ハーフなのでこれで2人分です。
麺は竹酔堂のようにかなりな太麺です。
これも自分たちで焼きました。
d0240931_1629682.jpg

ドロソースというのをかけましたけど、これってピリッと辛いんですね〜。
でも、これもかなりうんまい。

最後にアイスです。
紅芋、ちんすこう、バニラ、チョコバナナ、ストロベリー(だったかな?)から1つ選びます。
d0240931_16304810.jpg

選んだのは紅芋。
沖縄で作られたアイスクリームみたいですけど、これもうま〜。

これに、飲み放題のドリンクバーがついて880円はかなり満足でした。
次回は、ランチメニューじゃなくって、単品ですじ肉のお好み焼きとか食べてみたいです。
再訪は近いかも(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2012-08-10 16:32 | お店のグルメ

再び、大戸屋へ

暑い日が続いていますね〜。
身体はオリンピックを深夜まで見ているための寝不足とクーラーに当たりすぎで、少しだるいですけど、食欲はまったく衰えていないのが怖いです(笑)。

さて、少し前のことになりますけど、先週の月曜日に仕事の打ち合わせでイオン高岡に行きました。平日なのにかなり人が多くてなかなかクルマを止めるスペースがないのにはびっくり!!

それでランチにまたまた大戸屋に入りました。
注文したのは定番メニューの「鶏と野菜の黒酢あん定食」です。790円。
d0240931_11231317.jpg


基本的に黒酢のあんかけの料理は大好きなんですけど、これもうんまいですね〜。
特に鶏肉の唐揚げが黒酢のあんにからんでいるのにカリッとしていて絶妙です!!

d0240931_1126481.jpg

テレビの帰れま10で2位だったのもうなづけますね〜。

それからデザートに注文したのが、「特製たまごぷりん 焦がし醤油風味のカラメルソース」350円。
d0240931_112839.jpg

最近、プリンを注文することが多いんですけど、このプリンもかなりうんまかった〜。
自分の中のランキングでもかなり上位にくる美味しさです。

大戸屋はたくさんメニューがあって、何回でも来たくなりますね。
テーブル、いすもゆったりして打ち合わせにも最適でした!!
[PR]
by furugurume | 2012-08-05 11:30 | お店のグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31