うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お店のグルメ( 86 )

浅草はやっぱりいいな〜

横浜で1泊した後は、東京に移動。
浅草の浅草ビューホテルに泊まりました。

このホテルは昨年も一度泊まったことあるんですけど、とにかく朝食バイキングのメニューが多くてビックリします。
たとえば、これなんか、ほんの一部です。
d0240931_22474199.jpg
d0240931_22473225.jpg

ポークソテーとかチキンとかシャケとかに付く薬味の種類だけでも、すごいです。ポークソテーとかオムレツとかはシェフが何人もいて、目の前で焼いてくれます。
ポークソテーが絶品です(^^ )。

例のごとく、レストランからスカイツリーが見える絶好のロケーションです。
d0240931_22495523.jpg

ボクは和食中心にセレクト。もちろん、小麦粉、乳製品は入っていないものを選んでいます。
d0240931_22505312.jpg


ここに昨年の記事がありますけど、ガラッと変わりました(笑)。

デザートもこんなに一杯選べます。
d0240931_2252958.jpg

味噌汁は贅沢に蟹汁。
d0240931_22523934.jpg

実はその横の、野菜のスムージージュースがまた飲みやすくて美味しいんです。

その日はちょうど節分だったので、チェックアウトしたあと、すぐそばの浅草寺に行ってみました。
d0240931_2254047.jpg

仲見世はすごい人出です。
年男がかみしもを着て、練り歩いていました。これから、境内で豆まきをするそうです。
僕たちも境内に入って護摩だきをしてもらいました。
d0240931_22551430.jpg


グルメといっても粉モンが多くて、食べることが出来たのはこちら。
d0240931_2256110.jpg

串こんにゃく。からしをつけて食べます。
d0240931_22564178.jpg

あと、これは絶品だった鳥モツの煮込み。
具が多くて、精力つきそう(笑)。

それから、節分ということで七福神の舞が奉納されていました。
d0240931_22575895.jpg

7人のうちの2人が主に踊っていましたけど、昔風の独特の踊りで、なかなか貴重なものを見ることが出来ましたね〜。お顔はけっこう作り込んであって風情があります。

そして、終わってから七福神の一人、弁天様が下りてきて、七福神の絵馬を販売(笑)。
d0240931_22593295.jpg

さっそく購入しましたけど、玄関に飾れば良いそうです。御利益があるといいですね〜。

ちょっと期待していた芸能人の豆まきはこんな顔ぶれでした。
d0240931_230660.jpg

知っているのは、アニマル浜口など数人。4時までは待っていられないので、これはパス。

境内はこんなにたくさんの人で溢れていましたけど、天気も良かったし、すごく良い節分になりました。
d0240931_231172.jpg

また、この1年良いことがありますように〜。
[PR]
by furugurume | 2013-02-10 23:02 | お店のグルメ

初「なだ万」

先週末は、大事な展示会があって、横浜に行ってきたんですけど、泊まったヨコハマ インターコンチネンタル ホテルの朝食は、洋食バイキングと和定食が選べるということで、迷わず和定食に。

「なだ万」はたぶん人生、初です。
d0240931_2226125.jpg


これが和定食の全容。
d0240931_2227669.jpg

白がゆか抹茶かゆか選べるので、抹茶かゆにしてみました。

d0240931_22275563.jpg

どれもこれも、普通の朝食メニューなんですけど、やっぱりひと味違う気がしました(^^ )。

d0240931_2229125.jpg
d0240931_22285390.jpg
d0240931_22284368.jpg


1泊朝食付きのプランだったので、朝食は宿泊代に含まれますけど、お金を出した場合は、3000円だそうです。
実は、東京に住んでいる息子が急きょ、ホテルに一緒に泊まったので朝食も別料金に。
ちょっと高いですよね〜(^^ゞ。

でも、一度は入ってみたかったので、満足しました〜。
[PR]
by furugurume | 2013-02-10 22:31 | お店のグルメ

さらそうじゅというお店

先日、隔週で伏木の勉強会の後に高岡の「さらそうじゅ」というお店にランチに行きました。

和食中心のお店なんですけど、うわさでは、もしメニューの中で食べられないものがあったら、別のものと替えてくれるらしいので、小麦粉と乳製品なしでもいけるかな、と思ったからです。

ここは日替わりランチもあるんですけど、その日は、カボチャの肉巻きだったので、それを注文しました。
d0240931_22131919.jpg

けっこう品数豊富です。どれもこれも味がしっかりとついているけど、薄味でとっても身体によさそう(^^ )。
ご飯は、白米、16穀米、炊き込みご飯から選べますけど、16穀米にしてみました。
なかなかうんまかったです。


デザートは、お団子とコーヒー。
d0240931_22145930.jpg

お団子は小ぶりで食後でも食べられました。

今度は一品料理も食べてみたいですね〜(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2013-02-10 22:16 | お店のグルメ

これはうまいボルシチ

昨年の秋から、伏木の方に隔週で仕事の研究会に行っているんですけど、その帰りにランチをすることが多いです。
でも、今年になってから、小麦粉、乳製品除去の食事に変えたので、なかなか外食のランチはきびしいかな〜って思っていましたけど、高岡のキャセロールという欧州料理のレストランに小麦粉、乳製品を使っていないメニューがあったんです。

それがこのボルシチ。
d0240931_1685136.jpg

ボルシチはロシアのスープなんでしょうか。
トマト味のポトフって感じです。入っているのは、じゃがいも、キャベツ、ニンジン、ダイコン、タマネギ、そしてソーセージと牛テール肉みたいな巨大なお肉。このお肉がすっごく柔らかくって美味しいです。

その他の野菜も美バツグンに味しくって最高です。
トマト味といっても、それほど酸味はきつくなくって、優しい味です。
本当は仕上げに生クリームがかかるんですけど、ボクの場合は生クリームなしでお願いしました。

このボルシチにサラダ、ライスorパン、そして食後にドリンクorデザートが選べて1050円はかなりお得ですね〜。

このお店はハンバーグが有名で、平日でもお昼時は満員になります。
たぶんまた行くと思います(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2013-01-26 16:18 | お店のグルメ

祝、外食1号。

やっぱり食べたくなってくるんですよね〜。
カレーが(^^ゞ。

でも、市販のカレールーには、小麦粉も乳成分も入っているのでバツ!
ちょうど、知り合いから、魚津のインディラのカレーには小麦粉入っていないという情報をもらっていたので、仕事の打合せもかねて、ランチにインディラに行ってみました。

メニューをもらったときに一応確認してみると、確かに、小麦粉は入っていないとのこと。
やった〜。あと乳製品も一部のチーズが入っているカレー以外、基本的には入っていないそうです。

ということで、よく食べるキーマカレーにしました。
d0240931_1895980.jpg

ナンはだめなので、ライスをチョイス。

やっぱりインディラのカレーはうんまいですね〜。
カレー、久しぶりに食べたような。。。
あと、ライスのご飯はうんまいです。なんでもコシヒカリを使っているとのこと。どうりで〜

これで外食の足がかりができました。

そうそう頻繁にはいけないけど、1ヶ月に1回はいきたいな〜。

あとはまた、自分でカレー作ってみます。
以前、一度失敗しているので(笑)。
[PR]
by furugurume | 2013-01-23 18:12 | お店のグルメ

正月早々(T-T)。。。

正月休みのことです。

映画を見に行ったんですけど、ちょうどお昼時で、先に昼ご飯を食べる時間があったので、お寿司屋さんに入りました。
今年から、小麦粉と乳製品を除去する食事療法を始めたので、外食はかなりきびしいんですけど、お寿司なら大丈夫と思ったのが運の尽き。。。

食べたのはこちら。
まず蟹汁。
d0240931_1724247.jpg

次はアナゴ好きなボクは何はともあれ煮穴子(^^ )。
d0240931_17251993.jpg

そのあとどうしようか迷ったんですけど、大体回転寿司は一皿に2個ずつ入っていてたくさん種類を食べられないので、10種類のにぎり寿司を1個ずつ食べられる正月ランチというのにしてみました。
1500円でしたけど、けっこう美味しそうなネタもあるようだし、せっかくの正月なので奮発(^^ )。
d0240931_17281878.jpg


どれもこれもうんまいです(^^ )。

で、満足して映画を見て、帰ってきたんですけど、その帰り、どうもクルマのハンドルをにぎっている手がかゆくなってきました。見てみると、かなり赤くなってきています。
そのうち顔も熱くなってきたので、これはまずいと地元の病院に駆け込んだ頃には、全身がかゆくなっってどうしようもなくなっていました。
呼吸も息苦しくって、ただ事じゃない感じ。
そのうち、口の周りが腫れぼったくなって、うまくしゃべれませ〜ん(T-T)。

診察してもらったところ、やっぱりじんましんということで、1本目の点滴。
でも、あんまり効かなくって、今度はステロイドの強い点滴。
これでようやく落ち着きました(^^ゞ。

原因はどう考えても、お昼のお寿司です。
写真を撮ったので、もう一度眺めてみます。
d0240931_17335935.jpg

左から、マグロの中トロ、イカ、甘エビ、カワハギの肝付、数の子。
d0240931_17344988.jpg

アジ、シャケ、白身魚の何か??、ブリ、イクラ。
あっ、一番右にカニもあったっけ。

さあ、この中のどれでしょ??
普段食べ慣れていないものっていうと、肝付のカワハギぐらいかな〜。
アジとか、イカとかはよく食べるから違うかな〜。

でも、しばらくはお寿司食べられないです(T-T)。
実は、12月の下旬にかかりつけの病院でフードアレルギー検査を受けたんですけど、その結果が1月28日に出ます。
94種類の食材についてアレルギー値がわかるんですけど、魚は、アジ、マグロ、シャケ、イカ、カニ、エビが分かるそうなので、それだけ分かればちょっと安心ですかね〜。

でも、やっぱり刺身が怖いです(泣)。
[PR]
by furugurume | 2013-01-23 17:41 | お店のグルメ

たいへんご無沙汰でした〜。

さてさて、たいへんご無沙汰でした。
ずっとブログを更新していなくて、すみませ〜ん。

前回のブログ記事で、小麦粉と乳製品をカットする食事療法を12月17日から行うということをいっていましたけど、食べていいものとダメなものの調査や、レストランの調査などいろいろと準備もあり、結局、来年1月1日より3ヶ月間行うことになりました。

で、この食事療法が効果があったら、ずっと続けないと行けないということで、今まで、もう食べられないかも〜、といろいろと外食をしてきましたので、今回はそれをまとめて紹介します。
最後にこの期間食べた中のベスト3も発表しますので、お楽しみに〜(^^ )。

まずは、魚津駅前のNICOのスープカレーです。
d0240931_1022293.jpg

久しぶりに食べましたけど、やっぱりここのスープカレーはなかなか美味しいです。
これに小麦粉が使われているかチラッと聞いていましたけど、やっぱり多少入っているようです。
残念!!

次は、こちら、ラルブルのスイーツです。
d0240931_10241935.jpg

これは、とやまBIJIN(びじん)といって、『とやま絶品スイーツ』のコンテストで上位6作品に選ばれたのものです。なんというか、いろいろな味のバランスが良いですね〜。特に、白いクリームが何とも言えず絶品です。

これも一緒に買ったプリンとフロマージュ。
d0240931_10271565.jpg

毎年、クリスマス時期にはこんな容器に入ってきますけど、揃えるのも楽しいです。もちろんお味の方も満足!!

次は、高岡の福岡町で入った、洋菓子工房 フェルヴェールのレストランで食べたオムライス。
d0240931_10274938.jpg

セイアグリー健康卵を使用しているらしいんですけど、ほ〜んとふわっふわでした。
タマゴの新鮮さがわかります。
d0240931_10302247.jpg

サラダとスープのセットでした。
テーブルにゆで卵がありますけど、なんとこれが食べ放題(笑)。

続いてはこちら、東京出張で食べたパスタです。
d0240931_1030568.jpg

洋麺屋 五右衛門というチェーン店らしいです。
選んだのは、和風たらことシメジのパスタ。箸で食べるという変わったお店ですけど、絶品の美味しさ。和風のスープとたらこが合いますね〜。

次は、富山労災病院の食堂のラーメン。
d0240931_10334672.jpg

以前、美味しかった記憶があって、もう一度食べてみたかったんですけど、昔の記憶とちょっと違ったような。。。(汗)でもあっさりとしたスープはなかなかでした。

これは、ホテルグランミラージュのレストラン ミラヴェールのランチのメインのパスタです。
d0240931_10353258.jpg

キャベツとベーコンのパスタだったかな。ベーコンがうますぎ〜。
底にはスープがたまっているんですけど、このスープとパスタを絡めて食べるとうま〜いの一言。

同じく、ミラヴェールのディナーで食べた海の幸のシャンパン蒸し(アサリ、ホタテ貝柱、マダイ、エビ)です。
d0240931_10453018.jpg

ウニのソースがたまりませんでした。

これは、富山市二口町で入った和庵のステーキのせオムライス。
d0240931_1037401.jpg

デミグラスソースがかかっていて、普通に美味しかったです。
デザートはもちろん、カボチャプリン。
d0240931_10382990.jpg

もうこれに勝るスイーツはないって感じで、やっぱり最高にうんまかったです。

これは、東京出張で食べたスッポン鍋焼きうどんとスッポン雑炊。
d0240931_10392324.jpg

d0240931_10395685.jpg

仕事のセミナーが長引いて、仕方なくホテルのルームサービスを利用したんですけど、スッポンのだしが効いてこれはうまい!翌日、お肌がぷるぷるでした。値段がいくらだっかかは内緒です(笑)。

これは、高岡の欧風料理レストラン、キャセロールのウインナー入りパスタグラタン。
d0240931_1042615.jpg

しつこそうに見えますけど、やさしい味です。うますぎ。
実は、このお店にも、小麦粉と乳製品を使わない料理を聞いたところ、1つありました。ボルシチです。
以前、食べたことありますけど、これも絶品なので、来年もこのお店は利用できそうですね。よかった〜。
そして、食後のデザートは、プリン。
d0240931_10442723.jpg

これも涙が出るくらいうまかったです。

これは、CoCo壱番屋のロースカツカレー。
d0240931_1191362.jpg

実は、初めてなのでしたCoCo壱番屋。
でも、ここのカレーうんまいですね〜。ルーがすごくまろやかです。さすがカレー専門店。
実は今年中にもう一度食べたいものベスト1です(^^ )。

さらにこれは、きつねの散歩道のオムライス。
d0240931_11111991.jpg

普通のオムライスですけど、なんかやみつきになりそうな不思議なオムライスです。
デザートはやっぱりこちら。
d0240931_11133798.jpg

黒みつきな粉の豆乳プリン。
これ!これです。
これからは黒みつきな粉です。
来年食べれそうなデザートのすごく良いヒントになりました。

これは、大戸屋のカツ重。
d0240931_11123138.jpg

カツはこれが最後かな。肉厚のトンカツうまかった〜。

さてさて、こちらは、吉野屋の牛丼カレー。
d0240931_11144823.jpg

食事制限後もたぶん吉野屋は行けると思います。
アレルギー成分表には小麦は含まれていますけど、これは調味料に含まれているもので、これは大丈夫。食事制限は小麦粉のグルテンというタンパク質なので、醤油に含まれる小麦粉成分はたぶん影響しないと思います。(ちょっと医師に確認は必要ですけど)

ここまでよくも食べたという感じですけど、まだまだこれだけでは終わりません。
お待たせしました、今月のベスト3の発表です。
まずは第3位。
ぐる屋のベーグル。
d0240931_10482777.jpg

これは、リンゴ、ラムレーズン&クリームチーズ、カカオ&クリームチーズ(ちょっとうろ覚え?)の3種類のベーグルです。中でも一番がリンゴのベーグル。ベーグルの中にリンゴの甘酸っぱいベーストが入っていて、すぐにでもリピートしたくなりました。
来年から食べられなくなるのがホント寂しいです(T-T)。

続いて、第2位はこちら。
竹粋の焼きそば&お好み焼きです。
d0240931_1053012.jpg

これで特盛り2人前。もちろん友達2人で食べました。
ふとふとの石川製麺の特製麺にソースがからんで、絶妙のうまさ。もう至福のひとときでした。

これは、お好み焼き。やっぱりここのお好み焼きといえば昆布です。
d0240931_1055220.jpg

実はお店の人に焼いてもらったんですけど、形も味も自分で焼いたのとは全く違います。
形は周囲を丸めて、下に入れこむ芸の細かさ。味もふわふわで、涙が出そうになるくらいのうまさ。
d0240931_10561737.jpg

最後のシメはやっぱりデザート。プリンのソフトクリーム添えです。
d0240931_10564771.jpg

時代に逆行する堅焼きのプリンにソフトクリームが合わさって、これも絶品。カラメルソースとソフトクリームってこんなにも合うんですね〜。

さてさて、いよいよ第1位の発表です。
1位に輝いたのは、ホテルニューオータニの朝食バイキングで、目の前でシェフが焼いてくれるフレンチトーストです。
一皿目がこちら。
d0240931_10593630.jpg

バケットタイプ、食パンタイプ、食パンにハムチーズの挟まっているもの、などいくつかの種類がありましたけど、どれもうますぎ。

シェフがこんな感じで焼いてくれています。
d0240931_1104888.jpg

ソースがこんなにたくさん。
上段は甘くないソース。下段は甘いソース。
d0240931_1112458.jpg

最高にうまかったのは、甘いソースの一番右側のリンゴのソースでした。
もう言葉にならないくらいうんまかったです。
おかわりはバケットタイプでした。
d0240931_1125395.jpg

添えられているのはシュゼットバターといって、これをつけるとまたコクがでてきます。
パン類は大好きですけど、もうここ何年食べた中でもこれがベスト!!

いろいろと今月食べたものを振り返ってみましたけど、食べに食べましたね〜。
もちろん、普段はこんなに美味しいものを食べません。
来月から、食事制限に入り、へたをするともう一生、パン、麺類を食べられなくなるので、食べ納めといった意味が大きいです。

3ヶ月の食事制限のあと、結果次第ではまた小麦粉や乳製品を食べられる可能性もありますが、まずは、これで一区切りつけました。とっても満足しました。

来月からブログの方は、外食がほとんどできなくなるので、自家製の料理、スイーツを紹介できればと思っていますので、またよければ見てやってください。

それでは、このブログを見ていただいたみなさんに感謝いたします。
よいお年をお迎えください〜(^.^)/
[PR]
by furugurume | 2012-12-28 11:08 | お店のグルメ

久しぶりにリゴレット

仕事の打ち上げで、久しぶりにリゴレットに行きました。
実は、自分の身体にはいくつか問題があるんですけど、体質改善のためにアンチエイジングの専門医から、小麦粉と乳製品の完全除去する食事を勧められていて、意を決して3ヶ月間それを行おうと思っています。もし、小麦粉と乳製品の完全除去することによって、体質改善が成功すれば、ずっとしなければいけないと思うので、もしかしたら、リゴレットを訪問するのは最後になるかも〜、なんてちょっと寂しくなったりして(^^ゞ。

今回は4人で行ったんですけど、料理の予算は一人2000円でした。

まずは前菜の生ハム、サラミから。
d0240931_2363969.jpg

濃厚な生ハムで、美味しいです(^^ )。

次に野菜サラダ。
d0240931_2371768.jpg

シンプルな塩とオリーブオイルです。トマトのアクセントがうま〜い。

次はバケットのパン。ガーリックバターを塗ってトーストしてあります。
d0240931_238386.jpg

いつもこんなバケットを食べられたら幸せですね〜。

どんどんいきます。マダイのカルパッチョ。
d0240931_2393677.jpg

これもうんまいですね〜。
魚が新鮮〜〜。

お次は、タコとわかめのペペロンチーノ。
d0240931_23104698.jpg

味は濃いめですけど、これもなかなか食べられない味ですね〜。

次はメインディッシュの名水ポークのグリル。
d0240931_2316254.jpg

やっぱりこれは絶品です。あまーいお肉、おいし〜〜〜。

コースはここまでで、あとは追加で注文しました。
これは、マリアーノというピザ。
d0240931_23152310.jpg

クリスピーの薄いピザです。

最後にデザート。
2種類注文しました。
これはティラミス。
d0240931_23173443.jpg

う〜ん、こんなティラミス初めてです。
けっこうカスタードっぽい感じですけど、カカオの粉末?がかかって独特の味に変わります。

これはゆず味のアイスクリーム。
d0240931_2319636.jpg

これも芸が細かいですね〜。食べなかったですけどうまそ〜でした。

小麦粉と乳製品除去の食事療法の決行は12月17日ですけど、それまでどのお店に食べられるものがあるか、調査するつもりです。
たいへんだけど、がんばります!(^^)!
[PR]
by furugurume | 2012-12-02 23:15 | お店のグルメ

タリーズに通い詰め〜

この3連休は仕事が混んできたこともあり、ほぼ仕事していました。
といっても、家族を富山に送迎するミッションはあるので、いつものように富山市内のカフェで仕事することになるんですけど、今回はタリーズばかりに。なぜかというと初日に久しぶりに行ったらすごく仕事しやすいので、ずっと入り浸ってしまいました。

タリーズはスタバと違って、お一人様の割合も高いし、勉強や読書、パソコンを開いて仕事をしている人も多いので、とっても仕事しやすいというのが実感です。

こも3日間食べてものを並べてみると。

d0240931_0102424.jpg

これは、ベジピッツァ トマト&ベーコン。
小さなピザを折りたたんで、中に野菜もはさんであるものです。

食べてみると、生地はすんごくもっちもち〜。で、一番ビックリしたのが、ベーコンです。すごくジューシーでベーコンの香ばしい香りが口いっぱいに広がります。
こんなに美味しいベーコンを食べたのは初めてかも。

d0240931_0131760.jpg

これは、黒糖とセサミのオールドファッション。
これは普通の美味しさ(^^ )。

d0240931_0161551.jpg

これは、ミルクレープ ティラミスのセットプレート。
アイスとドリンクがついて680円です。
ミルクレープ ティラミスも美味しいけど、意外だったのはストロベリーアイスの美味しさ。
サーティーワンに負けていません。

最後に食べたのがこちら。
d0240931_0182551.jpg

ボールパークドッグの中の ポルチーニ&トリュフクリームという種類みたいです。
絶対に名前覚えられないですね。
ソーセージ、ぱりっと音がするくらいジューシーでうまい。クリームもなかなかのお味でした。
これらを3日間で制覇しました(笑)。

最後のボールパークドッグ ポルチーニ&トリュフクリームは、射水市のタリーズで食べたんですけど、ここは朝の7時からやっていて、お客もぼほお勉強か読書か仕事という感じで、何時間でもいられそうでした。明文堂もあるので、とっても便利なカフェですね。
[PR]
by furugurume | 2012-11-27 00:22 | お店のグルメ

DOCG再び

隔週で伏木に勉強会に行っているんですけど、今日のランチはまたDOCGでした。

なんといっても今日は天気が良かったので、DOCGから見る景色はとてもキレイです。

なかなかランチコース以外のメニューを頼むのは勇気がいるので(一品料理は外れると悲しい(^^ゞ)今回もBランチです。

サラダ、前菜、パンなどは以前と同じです。
今回のパスタは、シェフオススメの甘エビのトマトクリームパスタ。
d0240931_0111428.jpg


お味の方は、濃厚なエビのエキスがトマトクリームとコラボしてもう最高のうまさです。久しぶりに
うま〜〜〜いと心の中で叫びました(笑)。

あと、デザートに選んだのはミルクレープ。
d0240931_0144863.jpg

横にあるのは塩アイス。
ミルクレープはパスタの濃厚さが完全に消え去るような、本当にあっさりした味です。
もう幸せいっぱいです。

店内は、大きなクリスマスツリーが飾ってあっていい雰囲気です。
夜もいい感じなのかもしれませんね〜。
d0240931_017334.jpg


また、マイカレンダーもよろしくです(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2012-11-22 00:19 | お店のグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31