うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お店のスイーツ( 48 )

頂き物のお団子うますぎ〜

先日、知り合いからお団子をいただきました。
これです。
d0240931_0102770.jpg

カボチャあん、こしあん、ごまだれ、みたらし、と4つの味がありました。
1つの串に2つずつのお団子はとってもうれしいです。(ダイエット中の身なので)

まず、カボチャあん、こしあんの味がやさしいです。
甘さ控えめなので、あま〜いのが好みの人はちょっと物足りないかもしれないですけど、ボクにはちょうどよい甘さでした。
そして、なんと言ってもお団子が柔らか〜い。
赤ちゃんのほっぺみたいです。

包み紙からお団子やさんを調べてると、こちらでした。
お店  放生若狭屋
電話  0766-84-0844
住所  富山県射水市善光寺16−5

いろいろなブログで調べてみると、朝に富山県産こしひかりを石臼でその日の分だけ引いて作った米粉のお団子ということでした。
美味くないわけないですね〜。

魚津からだとちょっと遠いですけど、最近、勉強会で隔週で伏木に行っていますので、今度は自分で買ってきたいと思います(^^ )。

それから1つお知らせです。
パソコンを使ってのブログのアップは、なかなか毎日は出来ないんですけど、iPhoneで手軽に写真をアップするアプリを発見しましたので、そちらに毎日アップしてみることにしてみました。
写真と簡単な文章だけですけど、また見てやってくださ〜い。
↓↓↓このページです
my365
[PR]
by furugurume | 2012-11-12 00:20 | お店のスイーツ

性懲りも無くスイーツバイキング(^^ )

前回に引き続き、今回もグランミラージュのミラヴェールのスイーツバイキングに行きました。

やっぱり秋のスイーツって、クリとかイモとかカボチャとか美味しいものが多いですからね(^^ )。

3時ちょっきりに行ってみるともうすでにかなりの人がいて、すでにテーブルで食べている人もいました。やっぱり待ちきれないんですかね〜。

前回同様、やっぱり甘いもの以外の料理が気になったんですけど、今回は、なんと牛スジピザと前回と同じくペンネのトマトソース。
1回目に取ってきたもの。
d0240931_224546.jpg

あと、サラダとかスイーツ以外のお料理です。
d0240931_2243962.jpg

最初の一皿目のスイーツはまあ軽く小手調べというところですけど(笑)、アップルパイがうまかったかな。
それからなんといっても、甘くないものの中では、牛スジピザが絶品。
もともと牛スジは大好きなんですけど、ここまで味付けのいい牛スジはなかなかお目にかかれません。
甘辛くて絶妙な味付けで、これが乗っかっているピザも和風で最高にうま〜〜い。

スイーツ2皿目はこちら。
d0240931_2274275.jpg

この中でダントツは、以外にもイチゴショートケーキ。甘さ控えめでイチゴの酸味もあり、とっても上品なお味です。
あとは、ハロウインということもあってかカボチャプリンもかわいい。しかもうま〜〜〜い。

スイーツ3皿目。トータル13個目かな。
d0240931_2293253.jpg

そろそろ口の中があま〜くなってきました。限界が近づいています。

口休めにクラムチャウダー。
d0240931_2311016.jpg

そしてやっぱり牛スジピザ(笑)。
d0240931_2314324.jpg

もうこれだけでも次回食べに行きたいですね。

最後のアンケートで、今回食べた中で美味しかったもの3つ、とあったので、
1位 牛スジピザ
2位 イチゴショート
3位 カボチャプリン
にしました。

でもやっぱり甘いものって、途中で急に食べられなくなりますね〜。
体力も使うようで、終わってからけっこうぐた〜〜〜でした。

これで2,3日は甘いもの要らなくなるんですけど、またすぐに忘れますね〜
でも、次回もしっかりと参加したいと思います。やっぱり春かな?

本当にミラヴェールのスイーツバイキングは満足度高いです!!
[PR]
by furugurume | 2012-10-30 02:35 | お店のスイーツ

今年のモンブラン第一号

秋になって、栗とかイモとかの美味しい季節になりましたね〜。

ということで、今年初めてのモンブランはココスの渋皮栗のモンブランでした。
d0240931_2227671.jpg

やっぱり秋と言えばモンブランですね〜。

今年は、あとムッティファティKINTとリンデンバウムはなんとか食べたいです(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2012-10-17 22:32 | お店のスイーツ

金沢フォーラスの紀男カフェ

少し前の話になりますけど、娘と金沢フォーラスに行ったとき、待ち合わせで初めて、紀男カフェ ラパンドールに入りました。

前から気になっているお店ではあったんですけど、なんか敷居が高くて入りずらかったんですが、今回は思い切って入ってみました。

ボクの注文したのは、五郎島金時モンブラン。420円。
d0240931_22375120.jpg

コーヒーも一緒に注文したのでそこそこの値段になりましたけど、かなり美味しかったので満足。

このモンブランとコーヒーがなくなってから、娘が到着して注文したのが、フルーツパフェ。
なんか他の人がけっこうパフェを頼んでいるんですけど、これがすごく背が高い容器に入っていてうまそうだったので、娘に勧めたところ、じゃあということで無難にフルーツパフェを注文。
d0240931_22403226.jpg

運ばれてきて、お〜〜っ、です。
かなりボリュームありそうでした。そしてこの容器に合わせて、スプーンも超長いです。
もうひとつ同じスプーンをもらって、食べるのを手伝いましたけど、中に入っているソフトクリームとかフルーツとか、やっぱりただもんではない、という感じでどれもこれもうんまかった〜。

パフェは1,000円近くしたんですけど、その価値は十分ありましたね〜。
[PR]
by furugurume | 2012-09-02 22:44 | お店のスイーツ

ハーゲンダッツ期間限定3種類

最近、魚津アピタで見つけたハーゲンダッツ期間限定品。
クリーミーミント、トロピカルクリームチーズ、ミックスベリーカスタードの3種類です。
d0240931_1102541.jpg


クリーミーミントを食べましたけど、これは新しい味ですね〜。
あるある〜って感じです。
他は、ミックスベリーカスタードをちょっともらいましたけど、これもうま〜い。
家族にだいぶ食べられたので、また買ってきたいですね〜。
[PR]
by furugurume | 2012-08-12 11:02 | お店のスイーツ

ぐる屋のカフェ

最近、新規オープンしたケーキ屋さん「ぐる屋」のカフェに行ってきました。

オープンした日はちゃんと行けたのに、今回は、花輪もないので迷ってしまいました(笑)。

お店でケーキとドリンクを注文して、2階のカフェで待っていると、持って来てもらえました。
注文したのは、抹茶ロールケーキとアイスコーヒー、家族はコーヒーゼリーとアイスティーです。
d0240931_1723121.jpg


抹茶ケーキは抹茶味が濃くって、これはうま〜〜い。
コーヒーゼリーはけっこうゆるゆるのタイプで、ストローが付いていて、ずず〜っと飲むようです。最初、なんでストローがあるかわかりませんでした(^^ゞ。
それぞれ1つずつミニケーキがおまけで付いていたのはうれしいですね〜。

でも、カフェはけっこう広いです。テーブルは5つほどありました。うち2つは低いクッションで座るタイプです。窓から見る田園風景も気持ちよくて、長居できてかなり良かったです。
d0240931_1753674.jpg


これは、気分転換に仕事しに来るのに最適ですね〜。
[PR]
by furugurume | 2012-08-08 17:07 | お店のスイーツ

ガストのかき氷

暑い日が続いていますね〜。

こんな時はやっぱりかき氷です。

大体いつも注文するのは、氷宇治金時。418円。
d0240931_22284247.jpg

アイスクリームがついています。

ガストのかき氷はけっこう量が多いので、最後の方、頭が痛くなってきます(笑)。

あと、最近初めてカスタードプリンを注文してみました。208円です。
d0240931_22345456.jpg

これが、めっちゃうまい〜。
もしかしたらケーキ屋さんの美味しいプリンよりうんまいかも。とにかくコクがあってカラメルも香ばしくて、タマゴの風味も強くて、久しぶりに美味しいプリンを食べました(^^ )。
[PR]
by furugurume | 2012-07-29 22:31 | お店のスイーツ

魚津の新しいケーキ屋さん

昨日、ひょんなことから、今日20日に魚津でケーキ屋さんが新規オープンするという情報を入手したので、さっそく行ってみることにしました。

場所は、市街地からけっこう離れていて、ちょっと迷うような細い道を行かなければいけません。
住所は、富山県魚津市下椿106番地です。
8号線で魚津から富山に向かう途中、吉野の交差点を左に(山側)に曲がり、しばらく進んで左手にもくもくホールの看板が見えたら左折、ちょっと進むと左手に黒い建物が見えてくるので、そこを目指してもう1回左に曲がると到着です。

新規オープンということで、店先には花輪が飾られていました。
あと、道が狭いのと、駐車場がないので、横の民家(ケーキ屋さんのお住まい)の車庫の前にクルマを止めるしかないので、注意が必要です。

店内に入ると、まず目に付くのは真ん中のテーブルに並べられているベーグルパン。
プレーン150円、カボチャ180円、クランベリー、くるみが200円、あとチョコなんかもあったかな。ベーグルパンがメインのようでかなりたくさん並んでいました。

あと、窓側には美味しそうな焼き菓子が並んでいます。反対側には、ケーキ用のショーウインドウがあって、ロールケーキやショートケーキ、ゼリーなど10数種類が並んでいました。

店内に入って、どれにしようかまよったんですけど、「ロールケーキとベーグルがメイン」という触れ込みなので、まずは「ぐるぐる」というロールケーキ(1200円)と、カボチャ、クランベリーのベーグルパンを購入。

これがロールケーキ(の半分)です。
d0240931_16592157.jpg

ちょっと小ぶりでしたけど、中にはクリームがぎっしりです。
肝心のお味の方はというと、甘さは多少控えめで、クリームは、あの堂島ロールのような感じでかなりうんまかった〜。
スポンジはほどほどしっとりしていて、バランスがよいです。

今日が初日ということもあり(Twitterでも、まだオーブンのくせがつかみ切れていないらしいこと書かれていました)、これからの進化が楽しみですね〜。

これは、ベーグルパン。
d0240931_173833.jpg

ベーグルってほとんど食べないんで、他と比較しようがないんですけど、かなりモチモチ〜で美味しかったです。なんでもベーグルパンはすべて全粒粉を使ってあるそうです。

それから、このクッキー。
d0240931_1742972.jpg

オープン記念ということで、今日から3日間、このクッキーをサービスするということでした。

あと、2階はカフェがあるそうで、ケーキや飲み物を1階で注文して、2階でのんびりと食べることができるみたいです。

ケーキの種類はあんまり思い出せないんですけど、ロールケーキはプレーン以外に抹茶ロールがありました。あと、豆乳プリンやコーヒーゼリーもありました。

今度、2階のカフェで別のケーキも試してみたいですね〜。
[PR]
by furugurume | 2012-07-20 17:07 | お店のスイーツ

ココスのかき氷もう少しで制覇

ここのところ1週間に2回は仕事をしにココスに行くんですけど、最近のメニューのかき氷がけっこううまいです。

前に食べたのは、抹茶あずきでしたけど、今週はその他のかき氷を注文。

これはシンプルな、いちご&バニラ(練乳添え)。
d0240931_15384332.jpg


これは、ラムネ&パイン(練乳添え)。
d0240931_1539297.jpg

どちらも380円です。

かなり別添えの練乳の量が多くて、先にバニラアイスがなくなっても、練乳をまたかけるとかき氷が美味しくなるので、けっこうお得です。

まだ食べていないのは、豊後梅(レモンゼリー添え)というかき氷ですけど、これは来週にでも食べようと思います。これで完全制覇ですね〜(^_^)。
[PR]
by furugurume | 2012-07-06 15:41 | お店のスイーツ

やっぱり夏はかき氷ですね〜

仕事でココスに行きました。

おっ、なんとかき氷メニューが増えているではありませんか〜(^_^)。

さっそく注文。抹茶あずき&バニラ(練乳添え)380円です。
d0240931_10225123.jpg

メニューの写真よりかなりボリュームがあってビックリです。
食べてみると、おおっ、ひんやり〜。
でも、氷がそれほどたくさん入っていないので、頭がキンキンするほどまではいかないです。
バニラアイス、あずき、白玉、抹茶シロップの黄金コンビは絶妙ですね。

あと、練乳は自分でかけるタイプですけど、ホントたっぷり。
d0240931_10244920.jpg

全部かけられませんでした(笑)。

でも、やっぱりこれからはかき氷の季節ですね〜。
[PR]
by furugurume | 2012-06-27 10:25 | お店のスイーツ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31