うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自家製パン( 17 )

食パンふっか〜つ!!

ついに家の食パンが復活しました(^_^)。

変えたのは
・小麦粉
・ドライイースト
・水の温度
の3つです。

小麦粉は、通販の国産小麦粉がまだ届いていないので、スーパーで買ったのがこれ。
日清のパン専用小麦粉です。
d0240931_1005956.jpg

産地も銘柄もわかりませんけど、評判も良さそうだし、期待大。
(後から分かったんですけど、スーパーで買うよりもアマゾンで買った方が50円ほど安かったです(T-T))

あとは、ドライイーストは3ヶ月前に買ったサフの耐糖用を冷蔵保存してあったものなんですけど、これをやめて一緒に買ったセミドライイーストが冷凍保存してあったのを使いました。それから、水は今まで冷蔵庫に入っている南アルプスの天然水を使っていましたけど、これを常温のものに変えました。

で、焼きあがりはこんな感じ。
d0240931_1011559.jpg

おおっ、高さが全然違う〜。
今までのパンは釜スレスレまで膨らむのがやっとだったんですけど、今回は釜から飛び出しています。
釜から出したところがこれ。小麦粉の香りも違います。これは小麦粉を変えたからかな?
d0240931_10135557.jpg


今朝、さっそく食べましたけど、今までのとまったく違う!!
d0240931_10144840.jpg

もちもち、ふわふわでとってもうんま〜い。
これです、この食パンを待っていました(笑)。
味覚の衰えが原因でなくてよかった〜〜〜。

原因はやっぱりドライイーストが一番大きいようです。
冷蔵保存だと1,2ヶ月が限度なのかな〜?

さあ、またテンションが上がってきました!!
通販で届く予定の、はるゆたかとか春よ恋の小麦粉やカルピスバターを使うのも楽しみです。
実は今回、その他にもお試しで、キタノカオリ、みのりの丘という小麦粉や、パネトーネマザーというイーストも買いました。
次はどんなパンが出来るかな(^_^)。


日清 パン専用小麦粉 2kg
日清フーズ
売り上げランキング: 134


人気ブログランキングへ記事に感動したら(^_^)クリックお願いします!
[PR]
by furugurume | 2011-11-06 10:21 | 自家製パン

最近、パン作りがスランプだ〜。

そう、最近、家のホームベーカリーで作るパンがスランプなんです(T-T)。

以前は、売っているパンよりも美味しいパンが焼けていたような気がするんですけど、最近はどれもこれも満足なパンになりません。
昨日焼いたパンがこれです。
d0240931_21325286.jpg


どうも膨らみが悪いし、キメも粗いし、ふかふかなパンになりません。
もっとも昨日はさっくりとしたイギリスパンを目指して、粉はすべてスーパーキングを使い、あとバターを少し多めにし、あとタマゴを1個入れたので、いつもと違うパンにはなったんですけど…。
でも、風味は悪いし、舌触りも今ひとつ。

考えられる点は以下のポイントです。

1.ドライイーストが古くなって膨らみが悪くなった。

2.秋になって室温が下がり、水の量が足りなくなった。

3.カルピスバターが切れたので、代わりに高千穂発酵バターを使った。

4.国産の小麦粉(はるゆたか、春よ恋ブレンド)が切れたので、普通の強力粉にした。

5.老化で味覚が落ちた(笑)。

これくらいでしょうか。

とりあえず、週末にでもカルピスバターと国産の小麦粉を通販で注文しようかな。
[PR]
by furugurume | 2011-11-01 21:42 | 自家製パン

アンパンなかなかむずかし〜

以前、572310.comで購入したソフトあんをそろそろ使おうと思って、アンパンを作ることにしました。
でも、最近、仕事が忙しくてあまり手間をかけたくないので、「ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた!」というレシピ本の作り方でやってみることに。

作り方は普通に食パンコースでセットして、焼き上がる80分前に生地を取り出し、4等分して伸ばした生地の中にあんを包み込み、もう一度ホームベーカリーに戻して、そのまま最後まで焼き上げます。

出来上がったものはというと…、なんか表面が固すぎ(^^ゞ
でも焼きたては美味しかったです。
次の日のはこちら。
d0240931_1395081.jpg


ちょっとパン生地が固い。やっぱり1回出したため、発酵が思うように進まなかったようです。
1回出して加工する方法は中々むずかしいですね。同じようにして作るパンがレシピ本にたくさんのっているので、熟練がひつようなのかな。実際に焼き始めるのは、60分前ぐらいなので、もう少し発酵が進んでからの方が良いかもしれません。

でも、この572310.comの小倉あんの美味しいこと。
とっても上品な甘さでどれだけでも食べられます。
ということで、今日は普通の食パンにバターとこの小倉あんを塗って、小倉トーストにしてみました。
d0240931_144489.jpg

これはとってもうま〜でした(^_^)

小倉つぶあんソフト 500g

小倉つぶあんソフト 500g
価格:498円(税込、送料別)


[PR]
by furugurume | 2011-09-03 23:31 | 自家製パン

ピザ焼きました

今日は、久しぶりにピザを焼きました。
以前購入した、ピザ用のドライイーストも試したかったので。

平日はなかなか出来ないけど、週末はこれくらいの楽しみが欲しいですね。

焼き上がりの図
d0240931_1343231.jpg

ピザ用のドライイーストは、けっこう伸びがよいという話だったけど、確かに前回よりは伸びたかな。
でもその前に、ピザ生地がべたついて、伸ばすのに一苦労。麺棒でも手でも、かなりくっつきます。もう少し水分が少ない方がいいのかな?
そして、強力粉以外に小麦粉も混ぜた方がいいのかな?
なかなかピザはむずかしいです。

でも味の方はなかなかうんまかったです(^_^)
[PR]
by furugurume | 2011-08-27 23:32 | 自家製パン

カルピスパンもう一回チャレンジ

前回失敗したカルピス入りのパンですけど、もう一度チャレンジしてみました。
粉は春よ恋ブレンドです。
d0240931_15175973.jpg


中に混ぜ込んだのは前回のクランベリーの他にキウイのドライフルーツ。
結果の方はというと大成功!!
2種類のドライフルーツを入れたので見た目もきれいでいい感じ。
味の方はけっこう甘みが強いので、何も付けなくで食べるのがグッドです。

こんな味と食感のパンはお店では売っていないです!!
春よ恋ブレンドのモチモチ感とマッチして、とても美味しいお菓子パンになりました。(^_^)
[PR]
by furugurume | 2011-08-24 15:19 | 自家製パン

しょっぱいしょっぱん

昨日は1週間ぶりにパンを焼きました。
今回は、クオカで買ってあった「春よ来いブレンド」を初めて使いました。
値段は380円/kgなのでまあまあです。

レシピはホームベーカリーの取説の基本の通りで、水の代わりに牛乳を使用。
やっぱり初めて使う粉は基本で一度焼いてみたいです。

d0240931_1557367.jpg


焼き上がりはいい感じ。冷ましてカットしてもなかなかきめが細かくて弾力が伝わってきます。
でも、食べてみると、ん??
ちょっとしょっぱい(^^ゞ
実は、塩が7gのところドバッと入ってしまって数グラムオーバーしたんです。
やっぱりバケットならいいんですけど、しょっぱいしょっぱんっていまいちです。
材料は正確に計らないといけないですね〜。反省orz

でも、パン自体は、すっごく歯ごたえがあって、モチモチで良い感じでした。
春よ来いブレンド、なかなかいいですよ(^_^)
[PR]
by furugurume | 2011-08-20 20:52 | 自家製パン

黒糖バナナくるみパン

昨日の夜に、「もっと!とことん楽しむホームベーカリー」(レタスクラブMook)のレシピで美味しそうな「黒糖バナナくるみパン」というのを見つけたので、焼いてみました。
粉は、カメリヤスペシャルとスーパーキングを半々です。
これに、バナナ、黒砂糖、卵、バター、牛乳、塩、くるみなどを分量通りセットすれば完了です。

カットしたのがこちら。
d0240931_17464249.jpg


肝心のお味の方は、バナナの味はあまりしなくて、黒糖の香ばしいほんのり甘いパンになりました。なにも付けなくてもOK。でもきめ細かさ、もちもち感は今ひとつかな。
ということで、☆2つです。(^_^)


もっと!とことん楽しむホームベーカリー  レタスクラブムック  60161‐56 (レタスクラブMOOK)

角川マーケティング(角川グループパブリッシング) (2011-01-31)
売り上げランキング: 69484

[PR]
by furugurume | 2011-08-11 08:33 | 自家製パン

膨らまんだ(T-T)。でも成功?

昨日は、1週間ぶりにパンを焼きました。
レシピはクオカのものです。
http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2119&utm_source=110806bb1&utm_medium=mail

実はウチにカルピスがたくさんあるので、それを使おうと思ったのでした。
使ったのは一番消費期限の古い(実は消費期限が切れている(^^ゞ)ふじりんご味のカルピスです。

で、出来たのがこれ。
d0240931_21412251.jpg

んんっ??
なぜに膨らまん?

もしかして、リンゴ果汁はイーストの発酵を妨げるんでしょうか?Webで調べても出てきません。
それともホームベーカリーが壊れた?もしくはイーストがダメになった?
でも食べてみると、けっこういける〜。(笑)
なんか昔ネットで注文したことのある、「温泉パン」のような食感で生地はもっちり、そしてクランベリーとリンゴカルピスの甘さもあって、なかなかうんまいんでないかい(^_^)
家族の評価もグッド。
まあ、結果オーライと言うことで。
d0240931_21461287.jpg


で、今日、普通のパンを焼こうとして、やっと原因がわかりました。
ホームベーカリーのドライイーストを入れる口に昨日のドライイーストがそのまま残っているじゃないですか−。イースト菌がほとんど入らなかったわけで、これじゃ膨らまないはずです。
実は、今回から、冷凍保存していたサフのセミドライイーストというのをつかったんですけど、これは普通のドライイーストよりも水分を含んでいるんです。
で、たぶん凍っていたセミドライイーストの水分が投入口に入れて時間がたつにつれて溶けて、ドライイーストがかたまり、投入口に引っかかってしまったみたいです。
自動投入形式の場合、セミドライイーストは使えないのかな〜。
とりあえず、今日はもう1つ買ってあった普通のサフのドライイーストを使ってみました。

まだセミドライイーストたくさんあるんだけど、さて、どうやって消費しようかな(^^ゞ
[PR]
by furugurume | 2011-08-07 21:55 | 自家製パン

マロンミルクパン

今日は、前から使おうと買ってあった栗の甘露煮をパンに使ってみました。
参考にしたのはレシピ本「はじめよう、ホームベーカリー生活」です。
粉は、はるゆたかブレンドを使いました。ちょっとアレンジしたのは、栗の甘露煮があんまり量が多くなかったんで、甘納豆も追加してみたところかな。

焼き上がりはこんな感じ。
こんなに膨らんで高さが出たのは初めてです。なんでだろ〜。
もうホームベーカリーの天井に届いて、上の方がちょっと生焼け気味に(^^ゞ
d0240931_21235761.jpg


甘納豆はかなり崩れて、ほとんど原型が残っていませんけど、その甘みが生地にうつって、ちょうどよい甘さの食パンになりました。
d0240931_2131125.jpg

でも、はるゆたかブレンドを使ったおかげか、もちもちふわふわでそのままで十分おいしいパンになってまずまず成功!!あとは、逆にマーガリンとか塩っ気のあるものを塗っても美味しいかもしれませんね。


はじめよう、ホームベーカリー生活 (主婦と生活生活シリーズ)
荻山 和也
主婦と生活社 (2011-03-28)
売り上げランキング: 175740

[PR]
by furugurume | 2011-07-26 21:10 | 自家製パン

チョコチップ投入!!

ここんところ、2日に1回のペースでパンを焼いています。
両親と娘と私と、たまに妹にお裾分けで、だいたい無くなってしまいます。

今日は、以前572310.comで購入したチョコチップを入れてみることにしました。
使った粉はカメリヤスペシャルとスーパーキングを半々。

チョコチップは冷凍してあったもので、これを自動投入のお知らせ機能で、ブザーと同時に冷凍庫から出して投入!!
でもこねの途中で見ていると、どんどん生地が茶色くなっていく〜。
やっぱり溶けてしまうんですね。

意地になって、焼く寸前(焼き上がり時間の1時間前ぐらい)に再度入れてみたら、あらら、発酵の熱でどんどん溶けていく〜。
やっぱりチョコチップ入りのパンってむずかしそうですね。

焼き上がったパンは見事に茶色のチョコ風味のパン。
d0240931_16121781.jpg


最後に投入したチョコチップはパンの表面に焼きチョコ状態で張り付いていたのと、パンの中に溶けたマーブル状態で残っているのとが半々でした。
d0240931_16134749.jpg


ま、やや成功というところでしょうか。(^_^)


チョコチップ67 300g【クール配送品】

チョコチップ67 300g【クール配送品】
価格:435円(税込、送料別)


[PR]
by furugurume | 2011-07-14 23:05 | 自家製パン
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30