うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

正月早々(T-T)。。。

正月休みのことです。

映画を見に行ったんですけど、ちょうどお昼時で、先に昼ご飯を食べる時間があったので、お寿司屋さんに入りました。
今年から、小麦粉と乳製品を除去する食事療法を始めたので、外食はかなりきびしいんですけど、お寿司なら大丈夫と思ったのが運の尽き。。。

食べたのはこちら。
まず蟹汁。
d0240931_1724247.jpg

次はアナゴ好きなボクは何はともあれ煮穴子(^^ )。
d0240931_17251993.jpg

そのあとどうしようか迷ったんですけど、大体回転寿司は一皿に2個ずつ入っていてたくさん種類を食べられないので、10種類のにぎり寿司を1個ずつ食べられる正月ランチというのにしてみました。
1500円でしたけど、けっこう美味しそうなネタもあるようだし、せっかくの正月なので奮発(^^ )。
d0240931_17281878.jpg


どれもこれもうんまいです(^^ )。

で、満足して映画を見て、帰ってきたんですけど、その帰り、どうもクルマのハンドルをにぎっている手がかゆくなってきました。見てみると、かなり赤くなってきています。
そのうち顔も熱くなってきたので、これはまずいと地元の病院に駆け込んだ頃には、全身がかゆくなっってどうしようもなくなっていました。
呼吸も息苦しくって、ただ事じゃない感じ。
そのうち、口の周りが腫れぼったくなって、うまくしゃべれませ〜ん(T-T)。

診察してもらったところ、やっぱりじんましんということで、1本目の点滴。
でも、あんまり効かなくって、今度はステロイドの強い点滴。
これでようやく落ち着きました(^^ゞ。

原因はどう考えても、お昼のお寿司です。
写真を撮ったので、もう一度眺めてみます。
d0240931_17335935.jpg

左から、マグロの中トロ、イカ、甘エビ、カワハギの肝付、数の子。
d0240931_17344988.jpg

アジ、シャケ、白身魚の何か??、ブリ、イクラ。
あっ、一番右にカニもあったっけ。

さあ、この中のどれでしょ??
普段食べ慣れていないものっていうと、肝付のカワハギぐらいかな〜。
アジとか、イカとかはよく食べるから違うかな〜。

でも、しばらくはお寿司食べられないです(T-T)。
実は、12月の下旬にかかりつけの病院でフードアレルギー検査を受けたんですけど、その結果が1月28日に出ます。
94種類の食材についてアレルギー値がわかるんですけど、魚は、アジ、マグロ、シャケ、イカ、カニ、エビが分かるそうなので、それだけ分かればちょっと安心ですかね〜。

でも、やっぱり刺身が怖いです(泣)。
[PR]
by furugurume | 2013-01-23 17:41 | お店のグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31