うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

GW旅行でグルメその4(松島編)

GW旅行でグルメも4回目です(^_^)。

まずは日本三景の1つ、松島のお土産やさんにて。GWのまっただ中でしたけど、まだ朝早かったので駐車場に無事inできました。
d0240931_1371461.jpg

ずんだキットカット、ずんだプリッツ、ずんだじゃがりこ。さすが、ずんだづくしです(笑)。

茶店で食べたのはやっぱりずんだ餅(^_^)。
d0240931_13123163.jpg

ずんだが新鮮〜。
でももっと美味しかったのはこちら。
d0240931_13142043.jpg

お団子でした。いくつか種類があったんですけど、オススメの味噌団子を選びました。
もうこの団子はやわらかいにもかかわらず、弾力があって、初めての食感でした。今まで食べた団子ベスト3に入りますね〜。

これは伊達政宗の菩提寺、瑞巌寺の参道。
まっすぐの杉並木でとても気持ちよかったです。
d0240931_13165713.jpg


その途中にこんなものが。だいたい海岸から200〜300mぐらいのところですから、他の地域と比べると津波の大きさはかなり小さかったようですね。
d0240931_13183220.jpg

やっぱり松島は島がたくさんあるし、湾が浅いらしくて、津波の影響が少なかったのかな。
お土産屋さんも昔のままで改築した様子もないですし。
松島の後に石巻に行きましたけど、被害の大きさはこことは大違いでした。

宮城のもう1つの名物といえば、笹かまぼこ。
d0240931_1326469.jpg

手焼き体験もしました。
熱すぎて口の中、やけどしました(^^ゞ。

ここは海岸沿いにある五大寺。
d0240931_13294239.jpg

このお寺に行く前に2つの赤い橋があるんでど、2つとも隙間だらけで怖かったです。
わざとこのような作りになっているそうで、足下をしっかりと見つめて生きて行きなさい、ということを教えているということでした。なるほど〜。

この後、石巻を経由して那須高原に向かいました。
次回は最終の那須高原のペンションでのグルメになりますので、お楽しみに〜。
[PR]
by furugurume | 2012-05-16 13:35 | 旅行でグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31