うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

食パンふっか〜つ!!

ついに家の食パンが復活しました(^_^)。

変えたのは
・小麦粉
・ドライイースト
・水の温度
の3つです。

小麦粉は、通販の国産小麦粉がまだ届いていないので、スーパーで買ったのがこれ。
日清のパン専用小麦粉です。
d0240931_1005956.jpg

産地も銘柄もわかりませんけど、評判も良さそうだし、期待大。
(後から分かったんですけど、スーパーで買うよりもアマゾンで買った方が50円ほど安かったです(T-T))

あとは、ドライイーストは3ヶ月前に買ったサフの耐糖用を冷蔵保存してあったものなんですけど、これをやめて一緒に買ったセミドライイーストが冷凍保存してあったのを使いました。それから、水は今まで冷蔵庫に入っている南アルプスの天然水を使っていましたけど、これを常温のものに変えました。

で、焼きあがりはこんな感じ。
d0240931_1011559.jpg

おおっ、高さが全然違う〜。
今までのパンは釜スレスレまで膨らむのがやっとだったんですけど、今回は釜から飛び出しています。
釜から出したところがこれ。小麦粉の香りも違います。これは小麦粉を変えたからかな?
d0240931_10135557.jpg


今朝、さっそく食べましたけど、今までのとまったく違う!!
d0240931_10144840.jpg

もちもち、ふわふわでとってもうんま〜い。
これです、この食パンを待っていました(笑)。
味覚の衰えが原因でなくてよかった〜〜〜。

原因はやっぱりドライイーストが一番大きいようです。
冷蔵保存だと1,2ヶ月が限度なのかな〜?

さあ、またテンションが上がってきました!!
通販で届く予定の、はるゆたかとか春よ恋の小麦粉やカルピスバターを使うのも楽しみです。
実は今回、その他にもお試しで、キタノカオリ、みのりの丘という小麦粉や、パネトーネマザーというイーストも買いました。
次はどんなパンが出来るかな(^_^)。


日清 パン専用小麦粉 2kg
日清フーズ
売り上げランキング: 134


人気ブログランキングへ記事に感動したら(^_^)クリックお願いします!
[PR]
by furugurume | 2011-11-06 10:21 | 自家製パン
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31