うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

美味しい焼き鳥を求めて

最近、しんきろうの見える街☆まちサポ散歩と言うブログを発見したんですけど、これがなかなか魚津市民でも知らない魚津の情報がたくさん載っているんです。
中でもお肉屋さん情報は3,4店舗載っているんですけど、その中に「丸山鶏肉店」という鶏肉専門店の記事を見て以来、その焼き鳥を買いに行く機会をうかがっていました。

で、今日は女房が飲み会ということで、晩ご飯を用意しなければいけないことになって、ついに買いに行くことにしました。
場所は新宿通りという、昔ながらの商店街で、もうシャッターが閉まった店舗が並んでいる中、数少ない営業しているお店のようです。

お店に入ると、う〜ん、ショーウインドの鶏肉はあんまり多くない、というか普通の肉屋よりかなりすくない(^^ゞ。ちょっと不安になったんですけど、ほどなくやさしそうなおばちゃんが出てきて、ブログで見た焼き鳥のことを説明して10本ほど焼いてもらうことにしました。
10〜15分ほどかかるというので、その間に、数軒となりの大野商店に寄ってくることに。

戻ってくるころには、とっても香ばしい焼き鳥のタレの匂いが(^_^)
もう最終工程で、タレに漬けられているところでした。
それから、おばちゃん、とっても愛想が良くて、どこからこられたが〜?とか、いろいろと聞いてこられました。そして10本のところ、1本オマケで11本包んでもらいました。1本80円ということで、値段は焼き鳥の小坂より少し高いくらいなので全然OK。

帰りの車の中はもう焼き鳥のいい匂いが立ちこめて、早く食べたい気持ちがMAXに。

これがその焼き鳥です。
d0240931_251586.jpg


ブログの通り、先端に乗っかっている色の濃いのは、砂肝で、そのあと、鶏モモ、鶏皮、鶏モモ、タマネギ、という順番でいろんな食感が1つの串で楽しめます。タレは、濃くも無く薄くもなく、甘すぎず、独特の風味とコクで、これぞ「ザ・やきとり」という感じです。こんなに後味がすっきりした上品な味の焼き鳥今まで食べたことない!!うまかった〜。
ブログに書いてあることに、間違いありませんでしたよ。

次回からは、これ以外にレバーとか砂肝とかもあらかじめ電話して注文しようと思います。
お店の大きさや雰囲気を見て一瞬不安易なるかもしれませんけど、これはホントオススメですよ〜!!

丸山鶏肉店のブログの記事はこちらです。
http://shinkirounomierumati.blog20.fc2.com/blog-entry-68.html

丸山鶏肉店
富山県魚津市真成寺2-26
Tel/0765-22-1680
定休日/月曜日
営業時間/AM8:00~PM18:00
[PR]
by furugurume | 2011-09-04 02:11 | お店のグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30