うんまいもん日記やちゃ

furugurume.exblog.jp ブログトップ

福井のソースかつ丼2回目

今日は1日福井の丸岡町で仕事のセミナーがあったので、以前食べたソースカツ丼がとても美味しかったのを思い出して、再度食べてみることにしました。

前回は、福井市内のヨーロッパ軒本店に行ったんですけど、今回はセミナーの会場に近いヨーロッパ軒の丸岡分店の方に行ってみました。

まだ、お昼には少し早かったんですけど、すでに店内には先客が3組ほど。
本店でたのんだサラダ、味噌汁付きのソースカツ丼セットは少し割高だったので、普通のカツ丼(ここではソースカツ丼のこと)を注文しました。

待つこと10分、出てきたソースカツ丼は本店のより見るからに、ぶ、分厚い。
カツは3切れ入っていて、どんぶりからどど〜んとはみ出していて、おいしそ〜。
d0240931_21474678.jpg


で、一口食べてみると、、、んん、か、かみ切れん(T-T)
肉が厚いせいか、肉質がちょっとスジっぽいせいかわかりませんけど、予想していたよりもかみ切るのに力がいりました。
本店のカツ丼の記憶をたどっても、もっとさくっとかみ切れたような。
ちなみにこれが1年前に食べた、本店のソースカツ丼定食。
d0240931_21535390.jpg


う〜〜ん、本店の方が絶対に美味しかったような気がする。
しかも、本店はお米も味噌汁も漬け物も心くばりが行き届いていて、すべてが美味しかった。

そういえば、半月ほど前のテレビ番組で、福井のソースカツ丼と福島のソースカツ丼の対決をやっていたけど、勝利した福井のソースカツ丼はヨーロッパ軒じゃなかったです。
福井のソースカツ丼はいろんな店がやっているんですね。

なかなか福井に行くことはないんですけど、次回はテレビでやっていたお店に行こうかな。でもその店の名前忘れた(笑)。
[PR]
by furugurume | 2011-06-04 21:57 | お店のグルメ
line

日々のスイーツ、パン、富山のグルメなどうんまいもん(美味しいもの)を綴った日記です


by furugurume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30